×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の生活の切れ端〜


2004年10月 後半


上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 


 
 


瞳のチカラ。


10月31日(日)


 無事に、学祭が終了しました。3年だというのに、結局3日間働きっぱなしでした。残念ながら、指導碁はふがいなく負けてしまいましたが。完全燃焼できたので、楽しかったです!
 あとは・・・残った会計処理を頑張る感じですね。仕事は多くて・・・ストレス溜まりますが。まぁ、仕方ないです。

 で、打ち上げでの一幕。
 いつも眼鏡を標準装備な自分なのですが。話題の流れで、「(眼鏡)取ってみなよ」って言われたので・・・外してみたら。なぜか、みんな驚いて。どうやら・・・眼鏡の着脱時のギャップが、激しいんですね。他の部員によると、なにかを訴えかける瞳をしているらしいです(笑)。自分では意識していませんし、いつもはレンズで隠しているのでわかりませんが・・・高校のときにも同じようなことを言われましたし。何か、あるらしいですね。(←他人事)

 なんだか、周りの反応がかなり面白かったので。コンタクトを作ってみて、瞳のチカラを強調してみようかな・・・などと、半ば本気で考えてしまいました(笑)。でも、イメチェンとしては、良い試みなのかも知れませんね。

 とりあえず。疲れを取るために、泥のように眠ることにします・・・。

 
 


 
 


フル回転レシーブ。


10月30日(土)


 あいにくの雨模様でしたが・・・休みということもあり。我が部の碁会所も、お客さんが多かったです。OB・OGの方々も、たくさん来られましたし。懐かしい、久しぶりの再会でした(まぁ、周りの現役生たちにとっては、知らない人ばかりだったでしょうが・・・)。
 そして、学習院大学の方々が、遊びに来てくださいまして(本当に、どうもでした)。他にも、知人が数多く来てくださいました。

 要するに・・・自分は動きっぱなしだったということですね(笑)。明日は、棋士の方が指導に来られますし。更に忙しくなります。でも、楽しいので・・・あっという間に、時間が過ぎていくんですよね。充実しているということかも知れませんが・・・。

 あと1日、完全燃焼です!!


 
 


 
 


1日目。


10月29日(金)


 やはり、年に1度の祭りは楽しいものです。平日の午前ということもあり・・・入場者数はいつもに比べたら少ない感じでした。
 しかし・・・相変わらず、盛り上がりは相当なものです。

 昨日は、友人2人と「前夜祭」と称して飲みにいき、まったりと夜を明かし。5時過ぎに家に帰って、9時に起きて学祭参加・・・という暴挙に出てしまったので(苦笑)。仕事(対局)があまり無いことを見越してはいたのですが・・・眠気との戦いでした。実際、今もかなり眠いです・・・。

 明日からは、客も増えるでしょうし。気合入れて、頑張ります!


 ・・・なお。学祭期間中は、更新はDiaryのみになると思われます(更新作業をしている余裕など、皆無ですので)。
 あしからず、ご了承ください。


 
 


 
 


嵐の前の・・・。


10月28日(木)


 あっという間に時は流れ。とうとう、明日から我が大学は、学祭です。
 自分は、部活で会計を務めているので。もろもろの必要なお金を大学の通帳から降ろすのに、朝からノン・ストップで奔走。空いた時間は、部活の買い物していたので・・・流石に疲れました。

 考えてみたら、かなり昔から大学の学祭には行っていました。地元だったこともあって、今年でかれこれ10年目くらいでしょうか。その頃から、囲碁部には行っているので・・・30代のOB・OGに妙に顔が広かったりします。
 そのOB・OGの方々も、訪ねてこられます。そこで・・・現在の自分を見て「大きくなったねぇ」と言われるだけなら、良いのですが(確かに、身長は伸びましたし・・・)。一昨年など、とあるOGに・・・しみじみと見られた後「昔は小さくて可愛かったんだよ?」と周囲に力説されてしまいました。なんだか複雑な心境ですね。全く、困ったものです。

 ・・・なにはともあれ、学祭は楽しみです。レッツ・フル回転!


 
 


 
 


みすていく。


10月27日(水)


 本当に、めっきりと寒くなりましたね。しかも、急に。
 昨日が割と小春日和だったので・・・油断して、同じ服装で出掛けたのがそもそもの間違いで。やはり、夕方以降になると冷え込みます。なのに大学からバイト先、バイト先から家と、自転車での移動。いつもやっていることではあるんですが・・・。

 ・・・寒いって。


 ここまで冷えますかね、普通。10月の気温とは思えません・・・。
 というわけで・・・心も身体も、冷えてます。身体だけでも暖めて、寝ることにしましょうか。


 
 


 
 


つれづれなるままに。


10月26日(火)


 特に何もない1日だったので・・・つらつらと、よしなしごとを書きつけてみようかと。


 どうやら。自分は、自身のことを客観視してしまう傾向にあるようです。
 しかも自分のことは正直、あまり好いてはいません。自覚しているなら、治せという説もありますが。

 なので・・・基本的に、自分に自信が無いです。意識して限界ギリギリに、精一杯動き続けているのは、そのためです。2〜3個の事なら、気合で一気に片付けられますし。良くも悪くも、自己犠牲は厭わないです。
 このことは・・・実生活に、そこまで影響は無く。むしろ自分を動かすエネルギーにしている感があるので、何かと良いのですが。色恋沙汰になると・・・途端に、悪影響が顕著に出てしまいます。人と比べてかなり奥手なのは、そういう理由から来ているのでしょうか。自分のそんな想いを口にすることは・・・余程のことが無い限り、たぶん無いでしょう。傷付くのが怖いと言えば、そこまでなのかも知れませんが。

 なんか、日記というより・・・(ニーズも余り無さそうな)自己分析になっていましました(笑)。
 管理人は、こんな人なのです。


 
 


 
 


難問。


10月25日(月)


 「部活とは、何か。」・・・というのを、深く考えさせられた1日でした。
 本当に・・・難しい、問題です。『全て、丸くおさめよう』とするから、難しいのかも知れませんが。

 考えすぎるのが、いけないという説もあります。少し、気楽な空間は無いものですかね・・・。


 話は変わりまして・・・久しぶりに、Music更新しました。秋の名曲です。
 そして、Counter始めました。イメージ的には、「1000ごとに、キリ番2つ」にしたいですね。なので、100台は555と777。1000台は、1000と1111。2000台は、2000と2222・・・という感じでしょうか。まぁ、まだ試運転状態なので・・・もしかしたら、変更あるかもしれませんが。こちらも、宜しくお願いします。


 
 


 
 


勝負!


10月24日(日)


 団体戦3日目でした。色々な意味で疲れました・・・。

 午前。一般は、2−3で負けでした。何度も言っているように、フレッシュなメンバーなので・・・この結果は、仕方が無いような気がします。来週には級位者認定大会がありますし。来年からは彼ら若者に任せて隠居する予定なので・・・・彼らには、頑張って強くなって欲しいものです。
 女子は、1人が帰省中(午後には来ましたが・・・)。1人が体調不良。1人が棄権のため、残念ながら不戦敗でした。

 午後。一般は、2−3で負けでした。まぁ、地力の差なのでしょう。頑張れ若人。
 女子は、午後は2人揃いましたが。相手校不在のため不戦勝でした。副将の子は、とりあえず祝・初勝利。果たして、祝っていいのかは疑問が残りますが・・・どんな形であれ、勝つのは良いことでしょう。次は、対局して勝つことに期待です。
 というか、1不戦勝1不戦敗というのも・・・なんだか、珍しい話ですよね。

 個人では、なんとか2勝。しかし、かなり危なかったです。午前は、ソツなく勝てたのですが・・・午後は、凄絶な碁でした。
 まぁ、元・院生対決ですから・・・全勝を狙うには、一番の正念場なのですが。それにしても、内容が凄まじかったです。

 序盤は、白(自分)が優勢で進行(彼との対局ではいつも、なぜか序盤はかなり有利になります)。
 しかし、中盤。一手の緩着から乱れ始め・・・カラミ攻めを喰らい。局面が紛れ、秒読みに突入。
 そして。秒読みに追われて、丁寧に3手ほどかけた白の大石が殺されかける事態になってしまい(というか、9割方取られていました)。その大石は、なんとか生きたのですが・・・その余波で白の5子ほど飲みこまれ、30目の黒地ができる展開に。かなり、泣きそうでした。

 そして、終盤に突入。思考が暴走していた自分は、大ヨセで先手マイナス10目の手(要するに、1手10目損)を打ってしまい。投げてしまおうかとも思ったのですが・・・「どうせなら、とことん粘ってやろう」と自分をなんとか奮い立たせ、闘うことにしました。思えば、ここで自分の気持ちの流れが変わった気がします。

 既に秒読みに突入してから、かなり経過していましたが・・・冷静に見ると、30秒でも色々と見えてくるもので。
 よくよく数えてみると、地合いは絶望的な大差はありませんでしたし(かなり劣勢だったのは確かですが・・・)。序盤手堅く打っていたので、コウ材が少ない碁形でした。
 それを利用して、ひたすら無理気味にコウを仕掛け続け。何処も彼処も、ひたすらに妖しく打ち。決め手を与えず、粘り続けることしきり。そのヨセが効を奏して・・・どうやら逆転したらしく。結果は、白の4目半勝ちでした。

 あそこまでヒドイ手を連打しながら、勝っているとは思っていなかったのですが。序盤の貯金と、終盤の冷静になってからの気合とハッタリで、なんとか逆転した感じでした。正直、しんどかったです。

 教訓。要するに、自分が弱かった・・・ということですか。安定感は皆無な気がしますし。
 でも、とりあえず・・・なんとか勝てて良かったです。まだまだ、修行が足りません。

 ふぅ。疲労困憊なので、もう寝ることにします。まだ、10時前ですが・・・健康第一、ということで(笑)。


 
 


 
 


キリ番。


10月23日(土)


 思ったより、課題に苦心しまして。昼寝をしていたのもありますが・・・この時間になってようやく、終わりました。
 まぁ、やるべきことは片付いたので、結果オーライということで(笑)。

 最近、囲碁コンテンツの更新が滞っているのですが・・・少しずつ、書いてはいます。「死活のススメ」と「定石のススメ(小目の後編)」を並行して進めているので、11月中にupできれば良いかなぁ・・・などと考えています。

 更新できていないから、というわけではないのですが。新企画「Counter」始めました。まぁ、せっかくカウンターも付けているので・・・キリ番を踏まれた方を祝おうと思いまして。
 ということで・・・踏まれた方は、ゲストブックもしくはメールにてご報告ください。管理人にできる範囲でしたら、キリ番のリクエストも承ります。次は一応、「1000」を考えています(まぁ、600や700でも良いのですが・・・あまり多くても何なので)。

 明日も団体戦ですね。まぁ、肩の力を抜いて・・・頑張りましょう。


 
 


 
 


再会。


10月22日(金)


 予想通りと言いますか・・・今朝は、グロッキー状態。起きて御飯食べてから、3時間ぐらい寝てました。
 結構、疲れが溜まっているのでしょうね・・・。

 と言いながらも・・・樹海になりかけていた机上を整理して。誕生日を迎えた友人の、プレゼントを購入し。昼頃から学校に行き、実験でした。が・・・わずか1時間という超スピードで終わりまして(理系の方なら、どれだけ有り得ないかわかっていただけるかと)。その後、高校時代の部活の先輩と、遅めの昼御飯を食べました。

 その先輩は、高校・大学と一緒なのですが・・・1週間前に、半年振りくらいに学内で偶然の再会を果たし。「御飯でも食べながら、ゆっくり話したいですね〜。」と言う話になっていたのですが。それが、思わぬ早さで実現した感じでした。
 高校時代は、囲碁部が無かったので合唱部にいまして(というか・・・成り行きで、いつの間にやら入部していました)。その先輩は家も近かったので、よく一緒に帰っていたりしました。
 お互いに、少し大人になっていましたが・・・久しぶりの再会で話も弾み。惚気話も聞けたりして、楽しかったです。

 そして、バイトの帰り。ふらっと立ち寄った地元スーパーで、店員に声をかけられ。よく見ると、小学校時代の友人でした。これまた、成人式以来の再会で・・・いと懐かし。

 人の縁というのは、不思議なところで繋がっているものなんですね。再会づくしの1日で、思い出に浸れました。
 たまにはこういうのも、良いものですね。

 昨日の日記で公言した通り、明日は徹底的に休んで疲れを取る・・・という、予定なのですが。課題も溜まっているので、どうなることやら。しかし、現実逃避がてら・・・更新作業にいそしんでしまう予感もします。更新を待っている方は、逃避に期待してください(笑)。


 
 


 
 


くるくる。


10月21日(木)


 最近、いつもに増して、生活が多忙を極めています。
 ストレスが溜まることが多く、その発散も兼ねてかなり動いているので・・・珍しく、お金の消費も激しいですし。更新も勉強も、滞りがちで。これって、あまりよろしくない循環ですよね・・・。

 と言っても・・・得るものが多いので、充実はしているのですが。

 ・・・というわけで。今度の土曜日のオフは、完全休業します。
 本当は更新もしたいところなのですが・・・これから文化祭&大会ラッシュで身体を壊すわけにはいかないので、本気で休むと思われます。なので、あまり期待しないでください。


 
 


 
 


台風!


10月20日(水)


 どうやら、雷は通り過ぎたみたいなので・・・いつも通り、日記書きます。

 台風23号の直撃で、日本への上陸は10個目。農作物にも被害が出て、葉物野菜は軒並み値上がり。いい加減、何とかならないものですかね・・・。今年は、特に降水量が多い気がします。秋雨前線と、台風の影響なのでしょうが。

 で。天候が荒れると、ツライのが塾講師。生徒は「台風なので」と気軽に休めても・・・先生は、1人でも生徒が来る可能性があるので行かないわけにもいかず。この大雨の中、頑張って行ってきました。
 まぁ、生徒も中間試験前ということ、で出席率も割と高く。良かったのですが・・・。

 農作物にも影響が出て、葉野菜は軒並み値上がりなんだとか。
 自然には、勝てませんね・・・とかく人間は、その事を忘れがちなのではないかと思うのですが。


 
 


 
 


ボールパークに連れてって!


10月19日(火)


 この題名でピンときた方は、確実に野球ファンでしょう。
 原曲は、「Take me out to the ball game」。大リーグの7回(と、あれば延長14回)で、必ず流される曲です。
 この日記は、野球がわからない方には理解不能かと思われるので・・・軽く読み飛ばしてやってくださいな。

 先週、「毎週火曜日は研究会で」と言った舌の根も乾かぬうちに、何なのですが。研究会を休み、日本シリーズを見に行ってきました!というのも・・・きっかけは、友達の何気ない一言。「日本シリーズ、外野自由席で見に行かない?」
 野球好きで。しかも、古くは西武ファン(今は阪神ファンですが・・・)の自分にとって、この上なく魅力的な話。1も2も無く乗りました(笑)。

 投手には申し訳ないですが、生で観戦するなら乱打戦のほうが断然面白いんです。そんな意味で・・・ハッキリ言って、今日の試合は見応えあり過ぎでした。もう、贅沢!
 スコアは10対8。両チームでホームラン4本(うち、満塁ホームランが2本!)。投手の出来は、どちらも良くありませんでしたが・・・その分、両軍が打線爆発。しかも、自分が応援しているチームが、逆転勝ち!!思わず、勝ち越し満塁ホームランを打ったときは、あたり構わず他の観客とハイタッチしてしまいました。後ろの親子連れ、隣の女子高校生・・・とにかく、1塁側が一体となった瞬間でした。

 早めに行き、私設応援団の後ろに陣取ったのでトランペット・太鼓&旗での応援も近くで楽しめましたし。というか・・・正直、格好良かったです。

 というわけで・・・完全燃焼して、帰ってきた感じで。エネルギーは残されていません。
 ただ、Musicは更新しました。朝、書いてあったので・・・(笑)。


 
 


 
 


傷だらけのレディ。


10月18日(月)


 いや・・・レディではないのですが。

 時々、気がつくと腕に生傷(ミミズ腫れ)ができているんです。
 先程も、身体を洗っているときに、痛みが。良く見ると・・・憶えの無いミミズ腫れ。しかも、なぜか腕の裏側。
 とりあえず。寝ている時間以外、記憶は確かなので・・・多重人格での自傷なんてことは無いでしょうし。何なのでしょう。

 最近、更新ペースが落ちている気がします。多忙というのを言い訳にしたくは無いのですが・・・それにしても、忙しくて。
 企画はたくさん練っているので、時間があれば更新は可能かと。あいにく、睡眠時間は削るのが不可能な人間なので・・・気長に待っていただけると嬉しいです。


 
 


 
 


勝利の女神。


10月17日(日)


 団体戦、2日目でした。部員の皆で出られる大会は、これだけなので・・・貴重です。そして、やっぱり良いものですね。

 結果は。女子は、午前が手空き。午後は2勝1敗だったそうです。祝・初勝利!
 みんな、始めたばかりの1年生ながら、良く頑張っていますね・・・最近、棋力の伸び方も良いですし。短大ですが・・・編入さえしてもらえれば、あと3年間は安泰ですね。軽く、皮算用ですか(笑)。

 一般は、午前は3勝2敗。こちらも、初勝利!
 午後は2勝3敗・・・のはずが。相手校の登録規定違反(補欠選手の順番を守らなかった)により、2勝1敗2反則勝ちとなり。なんと勝ってしまいました。こんなことは初めてですが・・・なんだか、「勝負に負けて試合で勝つ」というのを地で行った感じ。かなり、複雑な心境です。

 ということで、結局・・・団体としては全勝だったんですね。あらビックリ。今回はフレッシュなメンバーで、来年に向けて・・・とか言っていたわりには、上位校2校に勝ってしまいました。もしかしたら、2部残留もあるかも知れません。
 2年の部員たちも、実力がついてきたんでしょうね。若い子が育つというのは良いことですし、嬉しい限りです。

 個人としても、今のところ全勝なので・・・あと2日。気を緩めずに、力を出し切りたいですね。


 
 


 
 


オシャレ?


10月16日(土)


 六本木はオシャレな街でした。ヒルズ初めて見ました。
 しかし。行ってる目的が囲碁の大会だという時点で、色気は欠片も無いですね、あはは。そんな土曜日でした。
 ちなみに。結果はというと、2勝1敗。強豪集う場所でのこの成績なので、一応は及第点でしょうか。とりあえず、もっと精進せねば・・・ということでしょうね。何事も、勉強です。

 考えてみれば・・・週末に限らず、自分は出掛けることは少なく。出掛けたとしても、9割方が大会なんですね。自分的には、この生活で充実していますが・・・同世代の人間からすると、割とズレているのかも知れません。
 囲碁との付き合いは長いので、他の事をないがしろにしているわけではないのですが・・・どうしても、囲碁を優先してしまうのは否めません。でも、それは・・・非囲碁関係者からしたら、奇異ですよね。特に、恋愛関係になったりすると・・・そのギャップは顕著です、かなり。
 何処かに、理解してくれる人っていないものですかね〜。難しい気もしますが(笑)。

 話は横道にそれましたが・・・明日も、大会です。
 団体戦ですし、毛色は違いますが。頑張りましょうか。