×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の心理描写〜


2004年11月 後半


上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 

 
 


寒。


11月30日(火)


 この頃、めっきり寒くなりましたね。自転車漕いでても、手が半端じゃなく冷たくて。寒過ぎです。
 暖かい上着とはいえ・・・Tシャツ含めて2枚しか着ていなかったのも、寒さの原因だった気もしますが(笑)。

 まぁ、寒さに身体を苛まれたこと以外は、至極平和な一日でした。研究会くらいしか、外出していないですからね。
 課題もそれとなく片付いてきましたし。明日、仕上げることにします。

 余裕があれば、更新まで手がまわると良いのですが。どうなることやら・・・。


 
 


 
 


毎日襲来する強敵 電話のベル。


11月29日(月)


 どなたか、余計な力をいれることなく(つまり、リラックスしたまま)力を出し切る方法を知りませんか?

 ・・・と、そんな状況です(笑)。なんだか、毎日気を張って生きていくのも、少々疲れていまして。
 息抜きも必要なんですかね。でも12月は囲碁強化月間にしたいですし、悩みどころ。

 まぁ、ありがたいことに・・・明日、明後日と大学が休みなので。
 数々の課題を片付け次第、ゆっくり休んで。突っ走る体力と気力を、養うことにします。


 
 


 
 


敗残者。


11月28日(日)


 大会でした。題名だけで、結果が判明してしまう気もしますが・・・2回戦で、負けてしまいました。
 しかも、内容が酷く。序盤で大優勢を築いておきながら、緩んでズルズルと負けるという、一番ダメなパターン。

 来週は、別の大会。来月末には、学生の大会もありますから・・・挫けてはいられませんね。
 これから、鍛え直しです。


 
 


 
 


プレゼント。


11月27日(土)


 久しぶりの、1日オフでした(まぁ、でなければ3時半までとか飲んできませんし・・・)。

 今朝は、問答無用で8時前に起こされ・・・4時間弱睡眠でしたが、寝直す気にもなれず。
 ということで、本を買いに行きました。課題のために、欲しい本があったので。

 母と一緒に行ったのですが。まぁ、目的の物を買った後は、囲碁本の棚を眺めてました。
 欲しい本があって、買おうか迷っていると・・・。「少し早いけど、誕生日に買ってあげようか?」との提案。

 というわけで。今年の誕生日プレゼントは、古典詰碁の本に決定。囲碁の本って意外と高いので、ありがたい限りでした。
 でも、きっと・・・囲碁の本を貰って喜んでいるというのは、きっと世間ズレしているんでしょうね(笑)。


 少し時間が出来たので、サイトをプチリニューアルしてみました。
 まぁ、細々と変えた感じですが・・・トップを変えたのは、初めてな気がしますね。

 明日は大会なので、早めに寝ましょうか・・・。


 
 


 
 


ひょん。


11月26日(金)


 今日・・・というか、もう昨日ですか。色々な偶然が重なって、先輩の家で飲んでました。
 彼女でもないのに晩御飯まで作っていただいた上に、豪華なもてなしをしていただいて・・・本当に、感謝です。

 なかなか、話題も多く。研究室の話題から、音楽の話、はては恋愛観まで・・・ざっくばらんに話していました。かなり楽しかったです。帰ってきて、現在4:00AM。とっくに活動時間の限界はメーター振り切ってますので、寝ることにします。

 私信ですが・・・ご馳走様でした。


 
 


 
 


この頃、流行の女の子。


11月25日(木)


 部室で古い囲碁の本を調べるのが、最近のマイブームです。意外と実戦で使えそうな手も多く。勉強していて、面白いです。
 部室では、打つ相手(というか、互先で打てる相手)が居ないので・・・どうしても、勉強手段は本に限られてきます。
 もちろん、部員と打ったり、碁を観戦したりするのは勉強になりますし。自分のアドバイスで部員が囲碁を楽しんで、強くなってくれれば幸いですし。ついでに、このサイトを作る参考になるので、良いのですが。ということで、どうしても・・・独りで研究している機会が多くなるんですね。ともすると「これでは、家での勉強と変わらないのか・・・?」と、自問自答してしまいます。

 まぁ、色々な気持ちを押し殺して・・・部室に居るということなのでしょうね。
 入部当初から抱えている、解決しようのない問題です。


 話は変わりますが。ここ最近、死活の重要さを改めて思い知らされています。
 なるべく早く、「死活のススメ」をupしたいところなのですが・・・抱えている大学(教職)での課題が5本(12月3日提出が2本、12月16日提出が1本、学期末提出が2本)ありまして(泣)。1本片付け、残りが5本なのですが。そいつらをやっつけないことには、更新がままならない状況です。
 とりあえず、半分は書き上がっているので・・・残り半分。きっとお役に立てる内容だと思うので、期待してお待ちください。
 むしろ、課題は斬ってでも・・・。(←駄目です)


 
 


 
 


クチビルニ、ウタヲ。


11月24日(水)


 家から学校やバイト先に行くとき、主な交通手段は自転車です。学校からバイト先は、自転車で30〜40分あるのですが・・・週2回、頑張って通っています。雨が降ったら、学校には歩いて行きます・・・これも、早足で30〜40分。積極的に運動することが無い自分にとって、数少ない運動の機会です。

 唐突ですが・・・頭の中に、ふと何かの曲が流れて止まらないことってありませんか?自分はあるのですが。
 そんなとき。自転車や徒歩での移動中ならば、迷わず口ずさむことにしています(むしろ歌っています)。昔、合唱をやっていたので・・・歌詞や曲を憶えるのは、他の人よりも速いのでしょうか。そのスキルを利用して、口唇に色々な唄を乗せています。
 例えば、今日は・・・。
 「今は還らない影など全く厭だけれど あなたには殺されてもいいわ」(シドと白昼夢/椎名林檎)
 「戦う君のうたを 戦わない奴らが笑うだろう」(ファイト!/中島みゆき)
 「明日くたばる知れない だから今すぐ振り絞る」(月に負け犬/椎名林檎)
 「緑の中走り抜けて行く 真っ赤なポルシェ」(プレイバックpart2/山口百恵)
 などなど。

 年代も、アーティストもバラバラです(でも、女性歌手と昔の歌手は多めですね)。気分で、季節に合った曲が入ったりすることもあります。原曲のキーで歌えない曲は、途中でキーを変えてみたりもします。あくまで、暇つぶしの一環なので・・・。
 しかし、かなりアブナイ歌詞だろうと・・・平気で口ずさんでいるんですよね。特に、林檎女史の曲とか。

 もし、自転車を飛ばしながら(または歩きながら)、妖しげな歌詞を口ずさんでいる人が居たら。
 ・・・それは、自分かもしれません(笑)。

 
 


 
 


日帰り。


11月23日(祝)


 早朝に家を出発し、C県にある(母方の)祖母の家まで行ってきました。自分が多忙なせいで、かれこれ夏以来行っておらず。久しぶりの孫の来訪に、とても喜んでいました。

 祖母は、祖父が亡くなって以来・・・なので、かれこれ6年くらいですか。その間、ずっと1人で暮らしています。
 書いてしまえば1行ですが・・・やはり、並大抵のことではありません。もちろん、母が時々(週に1度くらい)行って、サポートしているというのもあるのですが・・・自分のでき得る限りのことを、自分でし続けているわけですから。尊敬に値します。

 そうして頑張っている祖母の姿を見て。なんだか・・・自分も頑張らなければ、という気持ちになりました。
 泣き言なんて、そうそう言ってられないですね。強く、生きましょう。


 ・・・話は変わりますが。自分は、服を買うことがほとんどありません。こう、「限界までフル回転→泥のように眠り疲労回復(以下、繰返し)」という生活サイクルを送っていると、買いに行く暇が無いんですね・・・というのは、言い訳で。ファッションにセンスも頓着も無いというのが、主な理由です。忙しいのもあるのですが。

 で。どうしても着る服が入らなくなったり、足りなくなったりすると・・・祖母の家の近くにある、大型量販店に買いに行きます。あの店の良いところは・・・安いのもそうなのですが、何よりも大きい服の種類が豊富ということです。吊るし売りの服だと、小さくて入らないんですね(縦が)。ということで、高校の頃から御用達です。

 そこで、今日。C県を訪れたついでに、久しぶりに服を買いました・・・何年ぶりでしょうか。(←おい)
 久しぶりなので、体型もかなり変化していて。いつもの如く、背は伸びていました(まだ伸びてますし・・・)が、それよりもウエストが驚きでした。高校時代から4cm減だなんて・・・当時は、どれだけ太っていたんでしょうね(苦笑)。

 現在の体型に合う良質の服も、手に入りましたし。充実した1日でした。
 これで、おいそれと太れなくなりました。でも、もう少し筋肉をつけたいです・・・そうすれば、もっと絞れる気がするので。運動嫌いの自分には、難しい問題ですが。


 なんか、久しぶりに長い日記でした。「まとまりが無い」と同義な気もしますが・・・それは、言わない約束です。

 
 


 
 


はたらくくるま。


11月22日(月)


 新車を購入しました(もちろん、主語は『両親が』ですよ?)。母親が、良く車に乗るというのもあり・・・かなりの走行距離を稼いでいて。もうだいぶ古くもなっていたので、買い換えたというわけで。

 最近は、ナンバープレートの番号を指定できるそうなんですね。でも、取り立てて付けたいナンバーもなかったので・・・「以前と同じでいいんじゃない?」と、家族で話していました。
 が。家に来た新車のナンバーを見て、ビックリ。
 「12−06」
 ・・・なんてことでしょう。管理人の誕生日(12月6日)がナンバーになっているではありませんか!
 自分、免許は持っていますが・・・家族の中では、一番乗る機会が少ないというのに。

 後で聞いたのですが。「せっかくナンバー指定するなら、家族に関連のあるのが良いだろう。」と、父親が発案したんだそうです。ありがたいような、ビックリしたような・・・要するに、運転しろということですか(笑)。

 でも、東京は道路が狭く、混んでいますし。自転車で大抵の事は足りるので・・・危険を犯してまで、車に乗る気にはなれないんです。それに、「ドライブに行く」と言っても、身内以外乗せられませんからね・・・責任とか、怖くて。人様の子に何かあったら困りますから。

 こうして、どんどんペーパードライバー化していくのでありました。
 よろしくないですね・・・わかってはいるんですが。

 
 


 
 


流石に・・・。


11月21日(日)


 午後から、K沢大学での練習会に参加してきました。今頃、打ち上げの最中だと思います。
 というのも。流石に、昨日と今日で11局(!)も打っているので、残り体力&気力が少なくなってしまい・・・打ち上げ参加は断念し、帰宅したというわけで。

 好きなことをしていると言っても・・・そろそろ、身体的にもキツくなってきたような。精神的には、とうの昔にキツい状態なのですが・・・心のままを書くと、多方面に迷惑がかかってしまうので、書きません(というか書けません)。

 まぁ、こんな生活をし続けている管理人のことですから・・・心配は無いでしょう。多分、きっと。


 
 


 
 


手に職。


11月20日(土)


 午後から、囲碁バイトに行ってきました・・・意外にも、囲碁系バイトは初体験だったんです(子供教室のアシスタントなどは、短期でやったことはありましたが・・・)。指導碁を打ってましたが、やはり仕事で打つと体力使いますね・・・。

 バイト後には、スタッフの方と、このバイトを紹介してくれた学生の方にも指導碁をして・・・結局、9時半頃まで碁会所に居ました。その後、晩御飯をご馳走になり・・・本当に、お世話になりました。.

 ある意味、囲碁で副業が出来るというのは・・・手に職という感じです。食いっぱぐれることは無さそう(笑)。
 そんな意味では、かなり恵まれているのでしょうね。

 ちなみに。その碁会所は、かなり綺麗で。清潔感がありましたし・・・女性でも行きやすいのではないでしょうか。席亭が女性ならでは、という感じでした。

 Music更新しました。
 かなり眠い(現在0:30)ので、もう寝ることにします。労働しましたし。

 
 


 
 


反省。


11月19日(金)


 しきりの1日でした。いやはやなんとも・・・。

 授業は無く、専攻実験は午後からということで・・・早朝に家を出て、免許更新に行ってきました。
 が、思ったより時間がかかり。昼御飯を食べる暇が無くなり。そのまま実験に臨むことに。時間の読みの甘さに、反省。

 10月より、専攻実験が始まっているのですが・・・負のオーラを撒き散らしているらしく。研究室での印象が、悪かったらしいです。実験では学ぶことが多く、大事な箇所はメモも取っていますし・・・真剣に聴いているつもりだったのですが。疲れからか、どうもヤル気無く見えていたらしいです。これまた、反省。

 そして。先日やった、中間会計監査の資料を提出しに行ってもらったのですが。自分の伝達し損ねで、ミス連発・・・。教える側で、しかも3回目のはずなのに。またしても、反省。

 さらには・・・仕事先の塾にて。とある問題に四苦八苦。中学の問題なのに・・・自分の苦手分野(だった箇所)だと、こうも解けないものなのでしょうか。勉強不足で、反省。

 反省も度が過ぎて、半ば自己嫌悪になってしまってますが・・・もともと自分が嫌いなので、丁度良いのかも知れませんね。
 思考が自分でも解るくらい、明らかにマイナスに向かってます。自分の心の闇は出さないように、努力はしているのですが・・・感情コントロールにも、限界がありますし。なんだか、厭な状態です・・・。


 
 


 
 


(初)。


11月18日(木)


 題名の元ネタは・・・最近解散した、眉毛の薄い少女バンドの1stアルバムのタイトル名ですが。わかる人も稀有でしょう。

 昨日に引き続き、休講だったのですが。この休みを利用して、中間会計監査の資料作りをしていました。と言っても・・・現会計の後輩に方法を教えつつ、やってもらった感じですが。飲み込みも早く、見込んでいたより短時間で作業が終了し。かなり頼もしかったです。人選が間違ってなかったことが証明されて・・・頼もしくもあり、嬉しくもあった瞬間でした。
 現会計にとっては、これが初監査。前任者としては、会計の苦労は厭というほど知っているので・・・無事に通った暁には、誉めて、労うことにしましょうか。

 ちなみに、自分は・・・研究室にて、専攻実験もしてました(監査資料作りは、中抜けしていた感じです)。休講だからといって、研究室は何ら関係ないのですね。まぁ、予想はしていましたが・・・高校生がたくさんいた校舎内を白衣で歩いていた自分に、何か悲しさを憶えてしまいました。年はとりたくないものですね。


 
 


 
 


「なんにもしない」を、しよう。


11月17日(水)


 なにもしたくない日というのは、誰しもありませんか?
 結果的には、そんな1日になってしまいました。ここ最近の肉体的・精神的疲れと、休み不足からか・・・どうにも、使い物にならなかったので。「久しぶりに、更新作業に打ち込める」などというのは、夢か幻想だったのですね。

 休むことが苦手な自分にとって「なんにもしない」というのは苦痛だったので・・・本を読んでいたんですが。いつの間にか綺麗に意識が落ちてましたね、まったく。少しは充電しないといけないんでしょうか?

 なにもしない(できない)ことに、軽い自己嫌悪を憶えつつ。きっちり休んでしまった1日でした。

 あと。サラッとCounterコンテンツを削除しました。なんかこう、機が熟していなかった気がするので・・・。
 もしかしたら、忘れた頃に復活させるかも知れません。

 
 


     
 


酒と泪と男と女。


11月16日(火)


 研究会は、通常通りにありましたが。初めて、お酒を飲みながら話してました(今までは、お店に飲みに行くことはたまにあっても、家で飲むことは無かったので・・・)。いつもと違った雰囲気で、楽しかったです。
 もちろん、囲碁は打ちました。内容は・・・なかなか、課題の多い感じでした。全国大会も近いですし、精進せねば・・・。

 ・・・ということで。お酒も入って、かなり眠い状態なので。「過去日記」の整理は、明朝にやることにします(本当は、16日から下旬なので・・・整理せねばならないのですが)。

 明日&明後日は、推薦入試のため休講だったりします。木曜は、実験等あるので学校に行かなければならないのですが・・・水曜は、久方ぶりのオフです。もう、いつぶりか数えるのも面倒なぐらい、久しぶりの(笑)。
 なので、そろそろIgoコンテンツも更新したいですね・・・文章は、書き溜めてはいるんですが。頑張ります。