×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の師走の情景〜


2004年12月 後半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 



 
 


総括。


12月31日(金)


 2004年も残すところ、あと6時間となりました。
 年々、時が経つのが早くなっている気がするのですが・・・気のせいなのでしょうか。

 今年も、本当に色々なことがありました。世の中は暗い話題ばかりでしたが・・・。
 個人としては、大会にたくさん出られした。大学では、研究室も決まり。研究チームも無事に第一希望に行けました。プライベートでは色々とありましたが、個人的には満足できる1年だったのかと。

 ・・・このサイト「あおぞら」を開設したのも、今年の出来事です。
 先日、久しぶりにカウンターを見てみたところ・・・2000を超えていました。9月12日の開設以来、3ヶ月余り。それから、コンスタントに1日15〜20人の方々に来ていただいている計算になります。

 管理人は多忙で、遅筆。書きたいことはたくさんあるのですが・・・なかなか形にできていない状況です。
 そんな自転車操業感が溢れる、当サイトですが。ご来場いただき、ありがとうございました。


 
 


 
 


眼精疲労。


12月30日(木)


 最近、レポートは基本的にPCで書いています。
 が・・・ディスプレイを見つめ続けることで、眼精疲労一直線。更新できないのは、そんな理由もあります。

 明日は、更新する予定です。一年の締めくくりなので。


 先程、囲碁関係者ならば誰しも驚く、悲しいニュースが飛び込んできました。
 加藤正夫九段が、亡くなられました。57歳という若さで・・・。

 最年少で碁聖位を奪取し。その後、名人・本因坊に就くなど、棋士として華々しい活躍。タイトル獲得数は49。「殺し屋」の異名をとり、相手の石を仕留める豪快な棋風は、自分も凄く尊敬していました。
 現在は、日本棋院理事長を務めており、日本囲碁界の改革には欠かせない存在でした。

 NHKのニュースでも放送されるくらいの、大きなニュース・・・ショックです。
 謹んで、ご冥福をお祈りします。


 
 


 
 


任務完了。


12月29日(水)


 無事、前期の冬期講習を終わらせました。5日間は長く、体調も崩し気味になってしまいましたが・・・なんとか。
 明日からようやく、冬休みに入ります。同じ5日間なのですが・・・休みになると、途端に短く感じますね(笑)。

 休みのうちにやらなければいけないことは、山積みに残っているのですが。自戒の意味も込めて羅列してみます。

 レポート課題が出ているのが栄養生化学(必修)。結構、厄介な代物。
 テスト代わりの課題が出ているのが、天然生理活性物質論・理科教育法(教職)・視聴覚教育法(教職)。
 研究室関連で、読んでおく資料が20枚。
 1月末には試験なので、もちろんその勉強もしなければならならず。
 ついでに、更新もしたいのです。

 ・・・しかし。年末年始は何かとイベントが発生しがちなもの。なので、5日間取れるとも限りません。
 安息の休日が1日でも取れると良いのですが・・・どうなることやら。


 そういえば、今日は凄い雪でしたね。思わず、雪に関する楽曲を口ずさんでしまいました(笑)。



 
 


 
 


切り傷。


12月28日(火)


 講習4日目。かなり、疲れもピークですね・・・。
 荒れ性なので、皸(あかぎれ)は多く。職業柄、紙で切った傷もできやすく。その治りが遅いところを見ると・・・結構キテマス。

 仕事後は、今年最後の研究会に。晩御飯は、豪勢にも焼肉。しかも、奢ってもらいました・・・御馳走様です。
 前にも書きましたが・・・美味しい物を食べているときは、掛け値無しに幸せを感じられます。

 身も心も傷だらけ・・・そんな状態に、潤いを。


 
 


 
 


曜日感覚欠如注意報。


12月27日(月)


 毎日、塾に行っていると・・・曜日の感覚が無くなります。
 週の初めという感じはしなかったですし、疲れは溜まっていますし。

 まぁ、あと2日で前期が終わるので。それまで頑張らねば・・・。


 
 

 
 


抱負。


12月26日(日)


 朝から4時半まで、塾で働き。へろへろになりながら、その足で碁会所に。
 1ヵ月半に渡って行われた大会の最終日・・・ということで。打ち上げに参加してきました。

 考えてみたら。六本木・吉祥寺・渋谷(道玄坂)・・・と、お洒落な街が揃っているんですが。行く目的は、碁を打つというだけで。世間一般の若者とは、一線を画している気がします。色気も何もないですが、最近は開き直っています(笑)。ここ最近、地力が付いてきたのも事実ですし。

 来年は、とうとう4年生。学生最後の年なので、何か残るものを手に入れたいですね。
 そのためにも、勉強しなければ・・・と、そんなわけで。暫くは、色恋沙汰とは縁遠い生活が送れそうです。
 それを望んでいるわけではないのですが・・・理解してくれる人もかなり稀ですから。


 
 


 
 


フィーバー。


12月25日(土)


 9:00〜18:00という、鬼のような塾での勤務時間でした。しかも、消費体力3倍増しの、講義(高校受験理科)付き・・・。いつも少人数なのが一気に増えますし、喋りっぱなしにしなくてはいけないので、大変でした・・・喉とか。

 そんな状態なのに・・・しかも、何やら厄介な出来事も起こり。凹むやら厭になるやら、憂鬱でした。
 今年も、残すところあと僅か。早いものですねぇ・・・。


 
 


 
 


聖誕祭。


12月24日(金)


 ここ最近、毎日飲んd(以下略)。

 発作的に、勢いでパーティーを企画し・・・男4人で、友人の下宿にて飲んでました。
 当然、艶っぽい予定など無かったので去年まであったというのは、言わない約束です

 ・・・と、そんな痛く悲しいことはともかく。みんな、酒に酔った勢いで暴露していましたし。色恋話に花が咲いてました。ストレス解消に最高でした。来年、聖誕祭当日は予定を入れられるようにしようと励ましあい、帰ってきました。まぁ、どうなることやら・・・。


 明日から、冬期講習が始まります。まぁ、準備に一応のメドは付けたので・・・頑張ってきます。ええ。


 
 


 
 


フィーバー。


12月23日(祝)


 ここ最近、毎日飲んでいる気もしますが(笑)。
 今日は、教職の人々で忘年会&クリスマス会をやりました。みんな相当キャラが濃くて、楽しかったです。

 特筆すべきは、2次会のカラオケ。当初1時間の予定が、盛りに盛り上がり・・・結局、3時間に。それだけノリが良かったということですね〜。自分も、結構弾けていましたし。


 大会も一段落し、暫くは囲碁と無縁の生活を送る予定です。塾と研究室に、時間を割く感じですね。あと、息抜き&充電も。
 そんなこんなで。意外と元気にやってます。


 
 


 
 


イベント上等!


12月22日(水)


 本日、研究室の大掃除でした。自分は、美化係なので・・・仕事の引継ぎ事項を憶えながら、1日中走り続けていました。
 その後、疲労困憊だったのですが、大掃除打ち上げ兼忘年会があったので・・・お酒を飲み。2次会と称し、ラボで飲み直し。なんとも楽しい会でありました。

 明日は、大学が停電。そのため、朝に各種機械のコンセントを抜かなければならず・・・一部の方々は、ラボに残っていました。とある大学院生の方曰く、「8時に来るよりは8時に帰ったほうが良いじゃない」だそうで。学校近くのTS●TAYAにてハリー●ッターのDVDをレンタルし。研究室の巨大スクリーンで上映会をしていました。自分は余りにも眠かったので帰宅し・・・現在に至ります。

 なんだかこの1日で、相当ラボに馴染めた気がします。良きかな。
 まぁ、相変わらず・・・種々の課題及びやらなきゃならないことは丸残りなんですけどね(笑)。明日は半オフなので、頑張ってやることにします・・・。


 
 


 
 


重い。


12月21日(火)


 半目って、こんなにも重たいものなのですね。
 結果ですが。2回戦にて、半目負けを喫しました。今年、公式戦2度目の半目負け。流石に、かなり凹んでます・・・。

 時間の歯車は、何が起ころうとも無情に回り続けます。決して、待ってはくれません。
 嘆いても、結果は変わらないので・・・自分の腕を磨くしかないですね。頑張ります。

 まぁ、今日くらいは凹んだままで居そうですが。う〜・・・癒しが欲しいですね、全く。


 久しぶりの更新(予定)ですが。とても勉強する気にはなれないので・・・今年1年の総決算の意味も含め、自分の大会結果を書き付けてみることにしました。topに置くのも不遜な気もするので、profileの1コーナーという形になると思います。


 
 


 
 


大会速報。 〜レセプション〜


12月20日(月)


 朝から2・3限と授業を受け。その足で、レセプション会場に。で、組み合わせ抽選をしてきました。
 まぁ、選手は16人と少人数ですが、強豪も多いので・・・厳しい戦いになるでしょうね。

 ということで。明日に備えて、就寝の準備をば。流石に、9時前に寝るのは早そうですが(笑)。


 
 


 
 


忙殺。


12月19日(日)


 今日も、碁会所に行っていました。まぁ、大会に向けての調整です。
 とうとう、今年最後のイベントが来てしまいました。明日がレセプション、明後日が学生王座戦の全国大会です。
 まぁ、この1年・・・色々な大会に出ることが出来ましたが。今回、集大成という感じですね。

 感触としては・・・学生囲碁界は、かなり群雄割拠で。誰にでも勝つチャンスはあるでしょう。
 なので。届かない場所ではないのなら、勝ってみたいですね。多方面の知人から、応援されていますし。

 ということで、静かなる決意を胸に。頑張ります。


 
 


 
 


祝い酒。


12月18日(土)


 勤務先の塾のOB(生徒OBでもあり、講師OBでもある人)が、念願かなって5年目にして司法試験に合格し。夕方から、祝賀会(兼スタッフ忘年会)でした。
 その世代のOBの方々がたくさん集まり。自分が生徒の頃に世話になった先生も多かった(というか、主賓の方には一番世話になっていた)ので・・・時の流れの速さを実感すると共に、懐かしさを憶えていました。

 10年一昔・・・と、言いますが。自分は、もう塾に行きはじめてから10年(生徒時代7年・講師時代3年)になるんですね。人生の半分近くを生きている場所なので、完全に馴染んでいる気がします。「自由で寛容」な教育方針が、自分に合っていたのでしょうね。囲碁をやりながらでも、受け入れてくれていましたから(今も、ですが・・・)。
 そんなこんなで・・・楽しい飲み会でした。

 で、行くまでの時間。時間が久しぶりに取れたので、年賀状を書き上げました。合間合間に、詰碁を解いていたので・・・意外と時間がかかりましたが(大会前ですし、ヨミの切れは鋭くしておきたいので・・・最近、古典詰碁をひたすら解いています)。
 まぁ、冬期講習(25日〜)の準備を放ったらかして年賀状を書いていたのですから。全く、自慢になりませんね。むしろ、ダメ講師の感すら漂わせてせています(笑)。

 さて・・・明日は、碁会所に打ちに行く予定です。囲碁強化月間の宣言通り、バリバリやってきます。
 講習の準備は、放置プレイの方向で。大丈夫かなぁ・・・自分。

注:いつもより少し、テンションが高めですが。真夜中(現在、1時半)という時間がそうさせているのであり、酔っているわけではないので、念のため。というか、ビール数杯と日本酒2合くらいじゃ、酔う気配はありません。(・・・よね?)


 
 


 
 


心理戦・持久戦。


12月17日(金)


 あまりに時の流れが速すぎて・・・過去日記をまとめるのを、すっかり忘れていました。うっかりさん。

 本日、研究室のチーム決めでした。自分は運良く、第一志望に滑り込めて良かったのですが・・・。人数が定員から溢れた箇所は、誰かが動かざるを得ません。しかも、掃除当番を決める如く、ジャンケンで決めるわけにも参りません。何せ、これから1年間(大学院に進学する人は、あるいは3年間)の研究室生活がかかっているのですから。

 自分の他、すんなり決まった大多数の人間は先に帰りましたが。決まっていないチームの人々は、それから話し合いで。自分達が居た時点では、譲り合う様子は欠片もありませんでした(要するに皆、空いて残ってしまっているチームの研究には、興味が無いんですね)。なんだか、修羅場感が満載でした・・・なんというか。
 ちなみに、未だ決まっていないそうで。顛末は、どうなったんでしょうね・・・。


 明日は、夜から飲みで(詳細は、明日の日記で書きます)。それまでは暇なので、年賀状でも書くことにします。なので、来週は大会と忘年会なので・・・今書いておかないと24日までに出すのが困難(すなわち、1日に届けることが出来ない)なんですよね。あと冬期講習の資料も作りたいな、と。
 意訳するとですね。更新できませんゴメンナサイということです。
 もしかしたら・・・現実逃避がてら、Musicの更新はあるかも知れませんが。


 
 


 
 


メスライオン。


12月16日(木)


 久しぶりに、コンパに行きました。と言っても・・・世間一般で言うような、合コンというわけではなくてそんな機会無いですし。他の部活の飲み会です。前述したとおり、我が大学では割と良くあることで。

 本来、こういったコンパ回りは渉外の仕事なのですが。今回は、新渉外の付き添いということで行ってきました。というのも・・・新渉外が、他部デビュー戦(?)で。いきなり1人で行くのも大変ですし、仕事を実際に見せるという意味もありまして(一応、自分は渉外の前々任者でした)。ということで、1年ぶりくらいの他部コンパでした。
 まぁ、仕事内容は解ってもらえたようなので・・・とりあえずの目的は、達成できたかと。


 ・・・しかし、結局。気が付くと、損な役回りをしている気がします。行くたびに部活の色々なことを気にして、胃を痛めて。他人の為に何かをするのは、嫌いではないのですが。なんだか最近、ハンティングから子育てまでこなす、まるでメスライオンな心境になっています。それほど強いわけでもないのに・・・。
 今まで、よく厭になっていないものですね、我ながら。ですが・・・他人事のようですが、時間の問題でしょうね、きっと。

 部活絡みのことを書くと、どうも日記が荒みがちですね。
 前からそうなのですが・・・微々たるガス抜きをしているだけなので。あまり気にしないでください。