×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の感情の推移〜


2004年12月 前半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→



日記のtopに戻る


 
 



 
 


眠気充満。


12月15日(水)


 最近、とみに疲れています。塾での授業中も、眠くて仕方が無かったですし。
 ・・・なんだか、色々とフル回転しているんですね。いつものことと言ってしまえば、そこまでですが。考えてみると・・・来週に大会がある関係で、さらに常軌を逸した予定の詰まり方をしている気がします。風邪を引くほど、暇じゃないですね。

 というわけで。削れた体力を回復するべく、もう寝ることにします。
 こんなとき。1日48時間・・・とは言わずとも、30時間あれば良いのに、と思います。時の流れは、げにも無常。


 
 


 
 


スシ食いねぇ。


12月14日(火)


 少し遅い、父からの誕生日プレゼント・・・ということで。家族で、寿司屋に行きました。
 そこのお店とは、長いつきあいで。自分が母親のお腹の中に居た頃から、食べていたらしいです。

 年に1度、行くか行かないかという頻度なのですが。寿司が大好きな自分にとって、この上ない贅沢です・・・大感謝。


 実生活の状況としては。今週の木曜、研究室でのチーム配属が決定します。
 かなり決め兼ねてますが・・・とりあえず、希望通りのところにいけたら、嬉しいですね。一応、人生の岐路ということろです。


 
 


 
 


トランジスタGガール。


12月13日(月)


 題名の元ネタは、TOKIOの曲ですが。トランジスタなグラマーガールの話ではありません。

 小さい頃に通っていた囲碁の道場や院生研修の場所では、Gパンは禁止されていました。普通にカジュアルとして着られていますが・・・まぁ、修業の場でしたし。作業着じゃイカン・・・ということだったのでしょう。

 そんな影響からか・・・Gパンは履いたことがありませんでした。
 ですが。まぁ、嫌っていたわけでもないので・・・気分転換に、履いてみました。(多分)驚くべきことに、この歳にして、初めての試みでした。確かに、気分は変わりましたね。

 まぁ、誰も気付かない変化だったと思いますが・・・本当は、ありふれた格好なので(笑)。
 今年は、パーカーも着てみましたし。なかなか、未体験の領域に足を踏み入れてますね。でも、パーカーはなぜか知人に驚かれました。なぜなのでしょうか・・・。

 昨日の日記とリンクしますが。
 立ち居振る舞いが、少し周りより年齢上なのかも知れませんね眼鏡取ったら童顔なのに


 
 


 
 


マッチ売りの少女。


12月12日(日)


 よく街頭で、色々と配っていますよね?マッチは配っていませんが。
 自分は基本的に、ティッシュ以外のものは受け取らない主義です。鼻の粘膜が弱く、突如鼻血が吹き出すことがあるので・・・いざというときのために、ティッシュは欠かせないので。

 しかし。人間、不意を突かれると、何気なく受け取ってしまうもの。貰ったのは、とある冊子でした。
 「学生下宿年鑑  ――理想の下宿選び」
 ・・・待ってください。確かにこの時期、推薦入試に合格した学生などが、住む場所を探してますよ。
 でも自分、大学3年ですし。しかも、受け取った場所は実家から徒歩2分の交差点なんで。こう、一番需要のない人間に渡してしまった感じですよね・・・一人暮らしする予定なんぞ、全くないですから。

 いや待て・・・配られたということは。もしかして自分、高校生に見えた?いや〜もう、ピチピチじゃないですか。
 ・・・すいませんゴメンナサイ石投げないでっ(笑)。そりゃ、若者のファッション等の話題には、あまりついていけてないですよ。ネット上で精神年齢を診断すると、決まって40〜50代とか出ますよ結果。でも・・・たまには、夢見たいじゃないですか。

 冷静に考えると。「若い」の形容詞が「ピチピチ」な時点で・・・何かがダメなのかも知れませんね。はぁ(溜息)。


 
 


 
 


しゃーわせ。


12月11日(土)


 午後から、碁会所に行ってました。やはり、どうも勝ち碁を勝ちきれませんが・・・1年前まで歯が立たなかったことを考えると、少しは地力が付いたのかもしれません。だと、いいのですが。

 そして。少し遅くなったのですが、今夜は誕生日メニューでした。誕生日(6日)以降で初の週末ということで・・・。
 母が作る料理の中で自分の一番好きなメニューは、鳥の唐揚げです。なので、誕生日には毎年、作ってもらっています(誕生日以外、出てこないわけではありませんので、念のため)。相変わらず、美味しかったです。
 そして、デザートには。こちらは正真正銘、年に一度の苺ショートケーキ。甘いものは好きなのですが・・・自分では買わないので、滅多に食べません。なので、ご馳走なんですね。

 美味しいものが食べられて、なんだか幸せでした。
 「男は口で釣れ」と言われますが、本当にそうですよね・・・自分は思いっきり、釣られますし


 話は前後しましたが。午前中、時間ができたので・・・サイトを更新して。Igoコンテンツを改修していました。
 「定石のススメ」を書いていますが。太字部分は、囲碁特有の用語です。なので、初級者の方々のために「囲碁用語の基礎知識」に書いてあります。ただ、いちいち見直すのは不便かも知れない・・・と、一念発起し。今回、なんとリンクを繋いで直接基礎知識(その単語の説明ページ)を見られるようにしました。その成果のほどは、実際にお試しください。きっと、見やすくなっている・・・と思うのですが。
 改修に伴い、いくつかの単語を「囲碁用語の基礎知識」に加えました。

 「あおぞら」では、初級者〜級位者の方々を応援しています。ええ、とっても。

 ・・・「応援してる割に、更新速度が遅い」とか言わないでくださいね。泣いちゃいますから。


 
 


 
 


うらかた。


12月10日(金)


 本日、役員交代コンパでした。役員自体は、11月初めに変わっているんですが。そのことを、他部を呼んで報告する・・・という目的の飲み会です(多分きっと)。ウチの大学は、部活どうしの繋がりが結構強くて。こういった合同コンパを行う機会は、割と多かったりします。

 新役員の初仕事ということで、1・2年中心で企画していて。足りないところを、後ろから色々とサポートしていましたが・・・まぁ、どうにかこうにか無事に終わり、ホッと一息。かなり疲れました・・・。
 しかし、今日の仕事ぶりをみていて。まだ引退できそうにないなぁ・・・と、少しブルーに。

 1年生は、全然大丈夫です。むしろ、かなり気を利かせて働いていたので・・・見ていて安心でした。
 が、問題は2年生。働いている人と、働いていない人の落差が激しすぎやしませんか。どうしても、負担が他の部員にかかってしまうので・・・心当たりがある人は、もう少し積極的に動いてください。来年度は、新入生も入ってきますし。もう上級生を頼ることは、できないんですから。

 まぁ、みんな仲良くやっているみたいなので、そこはとても良いですね。
 締めるところはきちんと締めて、遊ぶときは緩める。そうやってケジメをつけて、楽しくやってもらいたいものです。


 更新しました・・・またも、Musicですが。あと、topのサイト名を少し飾ってました。
 要するに、時間が無いんですね。間違いない。


 
 


 
 


冬眠。


12月9日(木)


 最近、少し秤が重たくなりました(・・・素直に言うなら、体重が増えたということですね)。
 眠気も日に日に増している、ということを考えあわせると・・・私、冬眠に入ってしまうんでしょうか(笑)。

 冷静に考えれば。重たくなったのは、少し食べ過ぎているせいで。眠気が多いのは、疲れているからなんでしょうね。きっと。
 一応、節制は試みていて・・・昼御飯や晩御飯を軽めにすることを心がけたりしています。しかし、これから年末。美味しいものを食べる機会も、自ずと多くなってしまうので・・・気をつけなければなりませんか。

 思えば、合唱をしなくなってからというもの・・・腹筋が落ちっぱなしでいけませんね(高校の頃は合唱部だったので、少しは腹筋・背筋がついていました)。高校合唱部とは疎遠で、本気で歌うことも少なくなりましたし。
 いつも心の中に、歌はあるんですけどね。いかんせん、高校生は若過ぎます(笑)。


 
 


 
 


鐘は鳴る。


12月8日(水)

 タイトルは、単純に昨日の日記と繋げただけの、思いつきです(笑)。

 ついに、恐れていた事態が。こう、更新履歴が全てMusicになってしまいました・・・(つまりは、ここ2週間メインコンテンツの更新が無い、ということで)。Igoコンテンツ更新を楽しみにしてくださっている奇特な方々、本当にゴメンナサイ(平伏)。

 書きたいことは、たくさんあります。しかし、他にやるべき事が多すぎて・・・ままならない状態です。
 「年末までに形になればなぁ(弱気)」などと、考えております。気長に、広い心でお待ちください。


 
 


 
 


誰が為に?


12月7日(火)


 何故に、こんなにも頑張っているんだろう、と。ふと考えてしまう瞬間があります。
 自分の為なんでしょうか。その割には、自己犠牲が多い気もしますが・・・。

 考えてもわからないので、寝ます(笑)。


 
 


 
 


誕生日!


12月6日(月)


 とうとう、21になってしまいました。まぁ、20と21の違いは、正直良くわかりませんが(笑)。
 とりあえず、大学の友人や部員には、「おめでとう」と言われましたし。一人の友人は、なんと生菓子を買ってきてくれました。美味しかったです、どうも〜。(←私信)。

 まぁ、とりあえず。今年も、平和に過ごしていたいですね。
(↑『すごしていたい』って打ったら『過ごして痛い』って変換されたのはどうしてですか。痛いの、嫌い・・・。)


 なにごともない、平和な1日。それが何より、タカラモノ。


 
 


 
 


なせば成る なさねば成らぬ 何事も。


12月5日(日)


 大会の結果ですが・・・惜しくも、準決勝で負けてしまいました。まぁ、相手の方が強かったのもあるのですが。明らかに、自分が不出来でした。こんなのが放送されると思うと、割と吐きそうです(苦笑)。
 ただ・・・なんですかね。家族が囲碁を知らないのは、気楽ではあるのですが。やはり、何もわからないだけに・・・投げかけられる言葉が、無神経でツライです。悪気が無いのは、わかっているんですけど。
 まぁ、参加費1500円で2寸盤をもらい(←予選大会賞品)。さらに、全国大会では3位の賞品でデジタルカメラをもらい。充分に元は取ってますから、贅沢言えませんか。しかし、疲れでフラフラです。

 とりあえず、これ以上、泣き言は言いません。
 この悔しさをバネに、さらに強くなって見せます。


 話は変わりますが。明日で、21歳になります。
 きっと、何事もない、普通の1日なのだと思うのですが・・・知らず知らずのうちに、時は過ぎてゆくのですね。


 
 


 
 


癒し系。


12月4日(土)


 久しぶりに、碁会所で打ってきました。まぁ、年に3度ある大会が始まったので、これからしばらく通い続けるわけで。
 しかし、弱いですね・・・本当に。弱いのは碁なのか、メンタルなのか、わかりませんが。

 明日は、ケーブルテレビ杯全国大会です。それに備えて。林檎女史のDVD(PV集)を久しぶりに見ることにします。
 あくまで目的は、「癒し」ですよ?

 まぁ、何か世間的に間違っている気もしなくはないですが(笑)。癒してくれる人も居ないので・・・。


 
 


 
 


なんだか。


12月3日(金)


 唐突ですが・・・最近、再び自己嫌悪スパイラルです。
 心の移り行くままに詳しく書いてしまうと、サイトの趣旨が変わりかねないので自粛しますが。

 ・・・他人は助けてみるくせに、自分を助けるのは下手なんでしょうか。
 気を張って生きるのも、疲れますね。


 
 


 
 


肩コリ。


12月2日(木)


 最近、肩コリが酷いです。(←うら若き20代の発言じゃないですよね・・・)
 授業中など、痛くて仕方が無かったです。腕にも痛みは波及して。風呂に入ったので、少しはマシになったのですが・・・。

 きっとね。肩の荷が下りていけば、肩こりも治ると思うんですよ。
 それは、いつになることやら・・・(苦笑)。


 
 


 
 


師走。


12月1日(水)


 月日は、あっという間に過ぎ・・・もう12月です。相変わらず、寒いですね。
 どれくらい寒いかというと。塾からの自転車での帰り道に・・・歩道を塞いで歩くカップルを、本気で後ろから轢いてしまいたい衝動に駆られてしまうほど、寒いですね。
 ・・・関係ないですかそうですか。

 今、どこの学校でも試験の季節です。そして、これが終わったらとうとう受験シーズン本番。大手予備校ほどではないのですが・・・我が職場でも、忙しさ倍増です。結局、塾を出られたのは10時過ぎでした。まさに、師走る季節。


 2日間の休みを利用して、当面の課題は終わらせましたし。ゆっくり身体も休めました。ついでに、更新作業もしました。
 あとは、年賀状を書いて。冬期講習の準備をして。何より囲碁強化月間なので、そちらにも力を入れたいですし。冬休み終了後には自分の試験なので、ぼちぼち試験勉強を始めなければなりません。やること満載です。

 こうして、例年通り忙しい年末が過ぎてゆきます・・・まぁ、年中多忙だという説もありますが。