×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の嫌いなモノ、針〜


2005年10月 前半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 



 
 


incidents.


10月15日(土)


 日本語訳すると、「事変」です。

 色々と臨時収入があり、財布の中が暖かくなって。
 その勢いで、前々から欲しかった東京事変のPV集(DVD)を手に入れてしまいました。


 いや、マジで良いですわ・・・今更ながら、手を出してなかったのが悔やまれます。

 曲も充実、プロモはさらに充実!
 時間さえあれば、3回は連続で見てしまう逸品です。眠いので、今日は断念しますが・・・。


 忙しさの中に求める、癒し・・・。

 
 


 
 


事故っ!


10月14日(金)


 ・・・と言っても、無事だから大丈夫ですよ?
 念の為・・・。

 今日は、朝9時から無菌播種の予定でした。
 大学近くの道路で、いつもの通り自転車を走らせてたところ。
 ふらふら〜っと、前後を確認せずにサラリーマンが横道から出て来て。

 いくら左端を走ってても、端から端まで移動されちゃ避けよう無いっしょ。


 まぁ、相手の方は転び・・・第一声が「ごめんなさい」。それくらい、向こうが一方的に悪い感じの事故り方でした。
 こちらは避けて自転車から飛び、燃えないゴミの山に思いっきり着地。

 ・・・いやぁ、回収日でよかった。さもなくば、道路に身体を打ちつけてるところですよ?


 幸い、軽症で済んだので淡々と実験やってました。
 流石に、ビックリしましたがね〜。そんなことも言ってらんないんですよ、やりたい実験いっぱいあって。


 
 


 
 


だめだこりゃ。


10月13日(木)


 いや、いくらなんでも・・・。
 引き算ミスっちゃいかんでしょ。

 間違ったの自分じゃないですけど・・・。


 まぁ、そんな日も有ります。(←悟り?)

 
 


 
 


オトナの階段。


10月12日(水)


 実験に勤しむ大学生、塾講師。そして、碁打ち。
 何個も『顔』を持っているので、充実している代わりに、疲れるのは当然なのかも知れませんが。

 今日は、試験前なのもあって塾での授業がてんてこ舞いでした。
 試験前になると、みんな焦るんですよね。

 でも、直前になって慌てるぐらいだったら、もっと前からコツコツ頑張ってくれれば良いのに・・・と、思い、ふと考える。
 自分が学生の頃も、考えてみたら「2週間前だ〜」とか焦ってたり。


 「コツコツやれば良い」ことに気付く頃には、きっとオトナになっていて。
 で、自分の子どもにも言うんですけど・・・きっと、解ってはくれないんですね(笑)。

 きっと、それも、オトナの階段?


 
 


 
 


げんなりぐったり痛いってば。


10月11日(火)


 今日は、実験の合間に健康診断でした。
 RI(放射性同位体)を扱う講習を受けたので、放射能の影響を受けていないかということを診断するんですね。
 なんと、血液検査ですよ・・・ということは、針ですよ、針!!(注:管理人は注射の類が大嫌いです)


 もう、同じく針嫌いな先輩(♀)と
「もう朝からブルーだよね〜。有り得ないよね〜。」
「あんなもの、人体に刺すべきじゃないですよ!」
ってな会話をして。

 帰り際には、
「もう、針刺しただけで痛いしぐったりだよね〜精神的に。」
「ですね〜。来年もコレはあると思うだけで、ゲンナリしますよ今から・・・。」
などと言っていました。

 なんだか、同じ価値観を持っている人が居て救われた気がしました。
 本当に、良かった。


 ・・・にしても・・・痛かった・・・精神的にも、肉体的にも・・・。

 
 


 
 


雨の雨の雨の。


10月10日(祝)


 10月10日は晴れの特異日じゃなかったですか奥さん(←誰)。


 其の所為か知りませんが、今朝は4時に猟奇的な目覚め(出血で手が赤く染まった・・・)。
 それから、実験。まぁ、楽しいけど、疲れて。

 相変わらずの雨続きで、低気圧の体調不良から抜けられず。
 どうしましょうかね、全く。


 休息が欲しい・・・癒しも・・・。

 
 


 
 


ガス抜き〜。


10月9日(日)


 出ようと考えていた、赤旗の大会は会場の場所が解らず回避。
 というか・・・M黒って、意外と遠いんですねぇ。土曜に下調べしましたが、行き着けませんでした。

 そこで、今日から始まった秋期関東リーグに出場。
 直前の出場表明で、明日も実験でいけないことが解っていたので補欠でしたが。

 とりあえず、嬉しかったのは・・・5人揃っていたことです。
 春は、人数が3人しか居らず悲しい思いをしていたのですが。今回は、曲りなりにも揃って打つことが出来ました。

 本当は、当たり前のことです。上位校の方々には、決して解っていただけない悩みでしょう。
 それでも・・・やはり、感慨深いものです。


 この先、我が大学の囲碁部がどう移ろって行くかはわかりません。
 大会前まではやる気が微塵も無くて心配でしたし、新入生も0という状況。

 それでも。少しだけ、本当に少しだけ・・・希望の光が見えてきたのかな、などと思いました。


 で、大会結果は全日程終了後にupしますが。一応、今日の結果をば。

 1局目は主将に全国級プレイヤーK氏(御年32歳・妻帯者)を擁するN本大学戦。下位校とはいえ、かなりの強敵。
 ちなみに、我が大学にも一応全国級は居るんですが。「4年は頭数合わせ」という設定の下、補欠1で登録されて空いていたのは副将だったため、全国対決ならず。周りは期待していたようだけれど、ハッキリ言って4部でなんぞ打ちたくなかったので平和解決。
 主・副で全国級が互いの相手をタコ殴りにして。四将は手痛いミスで落とすも、3・5で拾って3−2の勝利発進。

 2局目・3局目は、順調に4−1で勝利。
 ちなみに、私の考慮時間は3局合計で20分(5分・7分・8分)でした。

 で、ヒマだったので色々な所を見て回り。
 途中で来訪(襲来)した、T澤さんと打ってもらい。

 やっぱり、「人が好きだから」。
 話してると、本当に良いガス抜きになります。


 ・・・そんなわけで。
 なんだかんだと言って、充実した1日でした。


 明日は、また実験が・・・(号泣)。

 
 


 
 


休みって・・・。


10月8日(土)


 食べれるの?
 美味しいの?

 ・・・そんな忙しさの中で、人生を送っています。
 そして、向かう場所は何処。


 
 


 
 


ないないづくし。


10月7日(金)


 昨日に引き続き、専攻実験。
 しかし・・・開始直後に作る試薬変わるってどうよ。

 そもそも、専攻実験をするって話が来たのは4日前。日程が伝えられたのは当日。
 ・・・それって、院生の怠慢ですよね?流石に、我々の所為じゃないですよね?


 しかも、実験を始める。
 必要な道具がとことん無い。

 ・・・1リットルのメスシリンダーは流しに放置してあるし。
 別に、洗い物の仕方を教えるからって、自分が実験した洗い物を放置していい訳じゃ無いんですよ?理解ってるんですか?

 そして、ビーカーも無い。
 ガラスピペットは乾熱滅菌しっぱなし。


 ・・・萎え。

 そんなこんなで。今日も、本当にぐだぐだな説明になってしまいました。
 ごめんよう、3年生。君らは強く生きてくれ・・・。


 はからずも、研究室の裏面を見せてしまいましたとさ。


 
 


 
 


教えることの、難しさ。


10月6日(木)


 今日から、専攻実験が始まりました。

 ・・・要するに、研究室に入りたての3年生に研究室生活の基本を学んでもらおうというコンセプトです。


 しかし、いつも当たり前にやっていることとは言え・・・いざ教えるとなると難しいですね、なかなか。
 しかも、地味ぃに疲れます。

 これが、毎週木・金と3週間続きます(6グループに分けているので・・・)。

 明日も・・・自分の実験をするには、夜な夜なやるしかないのですが。
 どうしたもんだか・・・。


 
 


 
 


アンビシャス。


10月5日(水)


 久しぶりに午前中がオフだったので、以前から録っていたTOKIO出演のTFPSP(東京フレ●ドパークSP)を見ました。


 いやぁ、もう、最高!!
 なんか、バンドと思えない面白さですね。

 久々に、アイドル(←否定不可)のオーラを貰いました(笑)。
 色々と忙しいですが、明日からもがんばりましょう。(あれ、これじゃSMAP・・・?)


 ※J事務所ファン以外の方に解り難い日記でスミマセン(笑)。

 
 


 
 


疲労感が・・・。


10月4日(火)


 抜けません。
 囲碁を打てたのが、せめてものリフレッシュ。

 でも、決して体力回復にはならなかったり・・・。


 人の心は、わからないものですねぇ。


 
 


 
 


デジャ・ヴュ。


10月3日(月)


 昨日の疲労感通り、珍しく起きられず2度寝して。起きたら11時でした。
 もう若くは無いんですね・・・認めたくないものですが。
 だって、高校の頃は院生やりながら高校行っても、遊ぶ体力が余ってましたからねぇ。


 そんなわけで、実験は午後から始動。
 今日は、新しくチームに入った3年生との顔合わせ&軽く実験でした。

 ウチのチームに入ったのは、背の高い男子と背の低い女子。
 ・・・どっかで聞いたことのあるシチュエーション。

 ちなみに、4年は男が自分(背が高い)で、女性陣は2人とも低め。
 思わず頭に浮かんだ既視感。

 伝統、樹立・・・?(笑)


 
 


 
 


秋眠、暁?


10月2日(日)


 ケーブルテレビ杯でした。
 結果は、とりあえず出せて一安心。

 ・・・にしても、疲れているからなのか、ひたすら眠い・・・。


 
 


 
 


萎え。


10月1日(土)


 母校の高校の文化祭に行ってきました。
 実習では担当教官にいびり倒されて鬱にさせられたので、行くのは相当迷ったのですが。

 まぁ、可愛い生徒と部活の後輩のために、ね?


 ってなわけで、母校に3時間ほど滞在。
 なのに、遭いたくなかった教諭に3回も遭ってしまった・・・鬱再来。
 しかも呼び捨てにされた挙句、雑用を押し付けられかねない事態に。

 ・・・やっぱりダメだ奴は。そもそも、大学の併設校だからって、父親である教授のコネで入ったような人間なのだから、其の本質をとっとと見抜いとくべきでした。もう二度と遭うことも無いでしょう・・・むしろ遭いたくない。


 まぁ、生徒は可愛かったですけどね。あと、合唱部のステージも素敵でした。

 その後、塾にてバイト。
 今日は、泊り込みのイベントで皆頑張っています。

 自分は・・・ここ最近、かなり寝不足気味なのでもう寝ます(笑)。