×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の時が暴走する〜


2005年11月 前半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 



 
 


たまゆら。


11月15日(火)


 要するに、出来が悪くて鈍くさいと。
 他人より多くの時間と努力が要るわけで。
 当然、早朝・夜中の実験とかもしなければならず。


 ・・・身体、無事だと良いなぁ(遠い目)。
 それよりも、精神がなぁ(遠い目)。

 
 


 
 


measure?


11月14日(月)


 毎日、体重を測っているのですが。
 ・・・何故かは知らねど、恐ろしいほどの減りっぷり。

 きっと、故障ですよね?ですよね?(←誰に言ってるんだろう・・・)
 精神状態の所為でないことを祈って。

 
 


 
 


岐路。


11月13日(日)


 「無責任に朝は訪れる/時が暴走する」

 林檎女史のとある楽曲の、歌詞の一節です。


 今、まさに其の状態。
 朝が来てしまうんですね。


 
 


 
 


かこにっき。


11月12日(土)


 日記を見返してみると、そこまで精神状態が吐露されてないのが驚きですね。

 ありのままを書くと、色々とヤバイので書きません。あしからず。

 
 


 
 


メマグルシ。


11月11日(金)


 楽しいこともありましたが、欝になることも多々ありました。

 ・・・凄く端的ですが、そんな感じの生活です。


 
 


 
 


遣り甲斐。


11月10日(木)



 いつものように研究室生活。
 今日、明日はチーム実験。後輩に教えてはいるんですが・・・自分がダメダメなので、はぁ、もう、という感じ。
 ・・・どうにかなりませんかね、コレ。まぁ、少しはマシになってきたのでしょうけども。少なくとも、精神的には。


 其れは置いといて。今日は、ビッグニュースがあります。

 今年0人だった囲碁部の新入部員。
 なんと、昨日になって4人も入ってきました!!(しかも、2人は経験者)

 本当に、嬉しいです。
 囲碁部が好きな自分としては、現在の状態は嘆かわしかったですし。切なくて、辛かったのですが。
 これで、部活が盛り上がってくれれば・・・自分も、身の置き甲斐があると言うものです

 活動日を決めてるので、来週あたり見に行ってみようかな。
 楽しみ〜♪


 
 


 
 


う〜ん。


11月9日(水)


 やはり、ヤワなんでしょうか。

 なんだか、多方面から、窘められてしまいました。


 少し、強く生きられると良いのに・・・。


 頑張ってるのに、足りないんですね、きっと。

 
 


 
 


終わりの始まり。


11月8日(火)


 とりあえず、卒論中間発表が終わりました。

 でも、これは卒論に向けての始まり。

 2日で睡眠時間5時間ってなんですか・・・。
 とりあえず、寝ます・・・。

 
 


 
 


どうして・・・。


11月7日(月)


 貴方が無気力に生きた”今日”は。
 誰かが生きたいと願って死んでいった”明日”。


 それは解っているのに・・・。

 相変わらず、修羅場モード継続中です。


 今回ばかりは、キツイですね・・・色々と。

 
 


 
 


修羅場って、もう。


11月6日(日)


 ケーブルテレビ杯のブロック大会は、辛くも勝利。
 我ながら、良くもこんな精神状態で勝てたものだよなぁ・・・と思いけり。


 試合が終わり、実験をするべく研究室に。

 最近・・・に、限ったことではないのですが。
 研究室に行くのが欝でなりません。

 ・・・理由は、此処には書きませんが。
 まぁ、自分が悪いので。


 こんな生活をあと2年以上送れるのか激しく心配です・・・。
 でも、レールに乗ってしまった以上、降りるわけにも参りません。

 もういいよ、修羅場なんて。
 誰か、私を穏やかに生かしてくれ!!


 
 


 
 


存在。


11月5日(土)


 最近、囲碁関係に時間を多く裂いています。

 でも、実験のペースは落としていません。


 ・・・そこで、何が起こるか。


 要するに、睡眠時間などの(有って無いような感じですが)プライベートの時間が削られるわけで。


 精神を削って、身体を削って研究室に行って。


 苛まれるのは、自分の愚かしさと鈍くささからくる吐き気。


 ・・・本当に欝になるときは、患者はそうだと感じていないから・・・未だ大丈夫なんでしょうね、きっと。
 そう思って、今日は眠ることにします。

 
 


 
 


大失態。


11月4日(金)


 性格的に「マイペースに考えて、自分で理解しないと物事を進められない」のです。
 それが良いことか、悪いことかは解りませんが・・・。

 少なくとも、研究生活では其の遅さが足枷になります。


 今日、自分の認識不足もあって、実験のパートナーにキレられてしまいました。
 まぁ、ハッキリ言って自分が8割以上悪いですし、日頃から手際が悪くてイライラさせてるので・・・仕方は無いのですが。

 とりあえず、反省しきり。
 そして、自分のこれからの生き方を考えさせられました。


 この失敗の所為で、パートナーを巻き込み終夜実験です。
 本当に申し訳ないやら、情けないやら・・・。

 あと3時間したら、大学に戻ります。



 最近、なんだか実験が好きじゃ無くなってますし・・・知的好奇心云々より、周りの「速さ」についていけてない感じです。
 論文読んだり、勉強したり、情報処理は大好きなんですけど。

 ・・・この職、実は向いてないのかなぁ。



 
 


 
 


うれしい!たのしい!大好き!


11月3日(祝)


 久しぶりに、研究室を休んで囲碁を打ちに出かけました。
 G習院大学の文化祭に院生時代の師範が来るので、指導してもらいに行ったのですね。。

 昨年に引き続き、定先で打たせていただきました。
 序盤で定石を間違え(汗)、その後潰れかけたのですが・・・中盤で巻き返し、終盤直前で遂に逆転!

 多面打ちだったとは言え、定先で勝てたのは本当に嬉しかったです。
 御礼ができた、という感じでしょうか・・・。


 この自信を胸に、さらに囲碁に邁進しようかと。
 ・・・やっぱり、好きなんです。仕方ないんです。

 良い息抜きになったので・・・明日からまた、研究室生活を頑張ります。


 
 


 
 


アイモカワラズ。


11月2日(水)


 忙しい日々を送っています。
 体調は、お世辞にも良いとは言えませんが・・・倒れられる程に暇でもないので、放置プレイ。

 しかし、湿度&温度下がってますね・・・寒さは別にいいですが、乾燥に関してはお肌の天敵だというのに。
 1指3箇所の皸(アカギレ)なんて、人生史上初じゃないですか?

 そんな「初」は厭だ・・・。
 PCも、打ち難いですし。


 
 


 
 


再建策。


11月1日(火)


 実験が忙しい合間を縫って、なんとか囲碁部の総会に参加することが出来ました。
 ・・・自分が4年にもかかわらず副会計に留任しているのは、人数不足から来る非常事態なのでどうでも良いとして。

 その席で、部活を少しでも活性化するために改善策を提示してきました。
 とりあえず、「活動日の設定」これでしょう。

 なにせ、今は半年ほど活動が停止している状態。
 来年の新入生に賭けるとしても、盛り上がっていないとどうしようもない訳で。
 つまり、今から少しずつでも活性化させていこう・・・ということです。

 無事に毎週火曜日に決定したので、あとは様子見ですね。
 自分も、なるべく参加するようにしたいですが・・・なにせ、研究室が忙しいので。


 というか、忙しさからか疲労からかネガティブ思考満載です。
 囲碁が打ててないのもあるんでしょうか・・・指導碁なら山ほど打ちましたし、お客様の接待はずっとしてましたけど。
 自暴自棄になりがち、肌も荒れ気味。

 まぁ、どうしましょ。