×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の体調崩壊&引退試合〜


2005年12月 後半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→



日記のtopに戻る


 
 



 
 


終わり良ければ、総て良し?


12月31日(土)


 ついに今年も終わりですねぇ。
 まったく、あっという間の1年でした。

 結局、朝9時まで実験して帰ってきました(その模様(?)は、mixiに詳しく書いてあります)。
 仮眠を取れた所為か、眠くなかったので・・・更新作業に勤しんでいました。


 いや、年賀状作らなきゃイケナイとは思ったんですけどね。
 なんだか囲碁コンテンツ更新を楽しみにしてる方も多い(と良いなぁ・・・)ですし。
 何より「大晦日に更新すれば其れっぽくなる」と思ったのが、頑張ってた理由です。

 お陰様で、かなり順調に書きあがっております(晦日には間に合いませんが・・・)。
 もしかしたら、《ヨセの科学》が休み中に為るかも知れません。

 少しだけ期待しながら、お待ちください。
 その代わり、年賀状・年賀メールの類は総てカウンターになります。
 いつもは、キッチリ文章練って出してたんですがね。忙しくて儘なりませんでした・・・ゴメンナサイ。

 とりあえず、来てから年賀状の絵柄を考えます。
 明日・・・。


 まぁ、今年最後も研究室で過ごしましたが。
 きっちり結果が出たのが、救いですね・・・これで、安心して良い新年を迎えられそうです。


 なんだか、纏まりの無い文章になってしまいましたね。

 最後になりましたが。
 本年も、当サイトに足を運んでいただき有難う御座いました。


 
 


 
 


だから、さぁ。


12月30日(金)


 ここ2日で8時間しか寝れていなかった関係で、相当ツラかったです。
 朝なんて、我ながら如何なることかと思いましたからね・・・。

 で、今日は9時から観察予定だったのですが。
 やっぱり、植物も年末は働きたくないのですかねぇ。生育状況が、全然良くなかったです。


 仕方なく12時間遅れで21時〜翌朝9時までで観察を行うことに。
 果たして、生きていられるかどうか?
 それは訊かない約束です・・・。


 あ、此処からは色々と告知やらバトンやら。

 遂に、mixiに登録させていただきました。
 流行に乗るのは苦手なのですが、まぁ、誘われるがままに入ってしまい(笑)。

 そこで「サイトやってます」という宣伝をしてしまったので、頑張って更新しなきゃですよね・・・囲碁コンテンツ
 ほら、此処って囲碁サイトですから。

 年末年始、更新したいですね・・・。書くネタは山程あるというのに。
 誰か、私に時間をください(切実)。


 で、連想バトンなるものが研究室の友人から回ってきたのですが。
 緑→プリッツ→バルカン300→

 とのこと。では、「」で行かせていただきます(『金色のガッ●ュベル』ですからね)。
 「かね」でも「きん」でも、読み方は個性にお任せということで。

 ということで、バトン創始者のサチョン氏にお返しします。
 (というか、如何いう方向で回して良いんでしょうかね・・・。)


 
 


 
 


漸く・・・。


12月29日(木)


 冬期講習前期も終わり、夜半過ぎる実験も一段落つき。
 ゆっくり、眠れそうです。

 ・・・明日、また12時間観察とかあったりするのですがね。

 体調崩さない程度に、頑張ります。

 
 


 
 


ヤツアタリ。


12月28日(水)


 寝られるのに夜更かしなんぞする人間の気が知れません。
 そりゃ、2日連続で研究室に1時半(当然午前)過ぎまで居て、且つ朝イチ9時から塾バイトやってりゃ・・・誰でもそういう気持ちにもなるでしょう。

 睡眠は貴重なんですよ全く以って。


 なんだか、本当に爛れ疲れきった生活を送ってます。
 何方か、癒してくれる方募集(笑)。
 もしくは、ストレス発散にカラオケに連れてってくれる方でも可です。


 他にも山程言いたい文句はあるのですが・・・キリが無いので止めときます。

 
 


 
 


うそつき。


12月27日(火)



 やりたい実験をやりきると、午前1時過ぎるんですね。


 明日も12時間実験確定・・・何処がヘビーじゃ無いのでせう。


 
 


 
 


ヘビーローテーション、終了?


12月26日(月)


 バイト→研究室の後、初めて全国学生の団体戦を見に行きました。
 なかなかザワザワした楽しい雰囲気、そして白熱した戦いで面白かったです。

 とりあえず、T北大の2位に拍手!あと、R命は相変わらず強すぎですね〜。
 W稲田打ち上げに参加してきたのですが、皆様テンション低めでした。


 まぁ、個人的なことを言わせてもらえるならば。
 そうですねぇ。正直な話、折角の全国大会なんだから・・・4年間頑張った人が出れば良いじゃん、って思いました。

 ずっとレギュラー張って、囲碁部を支えていたのだから尚更。
 友人なので、擁護に回る部分も大きいですが・・・。


 世の中、上手く行かないことも多いものですね。


 とりあえず、ヘビーな予定詰めは此れにて終了の気配・・・?

 あ、この場で告知しておきます。
 私、かなり多忙の為年賀状を書ける気配がありません
 なにせ、29日までバイトがあり、30日まで研究室に行かなければならないので(ただれた生活や・・・)。

 基本的にはメール年賀で、書いてくださった方にはカウンターで返信いたします。
 何卒、ご了承ください。

 まぁ、此処を更新したいってのもあるんですけどね。大変そうや・・・。

 誰か、私に休みをください(←切実)。


 
 


 
 


緑チル。


12月25日(日)


 ・・・と、この単語だけでピンと来る方は関係者ですね?

 自分が昔通っていたR会の、プチ同窓会に行って来ました。
 うち1人が団体戦で北海道からやってきているから、というタイミングだったのですが。

 なんだか、何もかもが懐かしかったですね。
 独特の風習(?)とか、想い出とか。


 その後、帰りに友人の愚痴を聴いてみたり。
 なかなか、彼も大変です。


 明日も、今日に引き続きバイト→研究室→棋院という強行軍になる予定。
 とりあえず、呑み代必ず返すのでお待ちくださいO沢さん(←私信)。



 
 


 
 


日記。


12月24日(土)


 此の場所、なかなか多くの人に見られているようです。
 特に、思わぬ囲碁関係者から「見てるよ〜。」などと言われたりすると複雑だったり何だったり。

 とりあえずは、日記通常営業ということで・・・何かを察していただけると幸いです(笑)
 こんな鬱な気分を吹き飛ばすべく、友人から渡されたバトンを実行します。


★好きなタイプバトン★
 これが初バトンって如何なんですかね。
 まぁ、自分の恋愛感覚の異j(以下略)。

◆Q1.好きなタイプを外見で答えよう。
 外見は特に考えません。自分が求められたら激しく厭ですし、基本的に性格偏重主義なので。
 でも、それをお付き合いしてる方に言うと・・・決して褒め言葉にならないんですよね(←実話)。

◆Q2.年下が好き?年上が好き?
 こだわりは余り無いですが、どちらかと言えば年下が良いです。
 犯罪にならない程度の歳の差ならば構いません。

◆Q3.タイプの芸能人は?
 保田圭(元・モー娘。)
 深津絵里(・・・一発変換できたmyPC凄い)

◆Q4.恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。
 《して欲しい条件》
 自分の趣味、囲碁を許容してください(切実)。もちろん、理解していただける方ならばベストですが。
 あとは、料理とか作ってくれると嬉しいですね。「男は口で釣れ」は、名言中の名言だと思います(笑)。
 《して欲しくない条件》
 『囲碁』と『恋人』の「好き」というベクトルは、間違っても一緒の方向では無いんですよ(泣)。
 それを比べられるような事を言われてしまうと・・・百年の恋も氷点下、です。

◆Q5.今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?(片思いでも付き合っていてもOK)
 まぁ、恋愛経験かなり少ないんですが・・・基本的に奥手で、片思い1〜2年なんて良くあることなので(笑)。とりあえず、「一緒に居て安らげる人」が良いです。具体的に挙げるならば、最初の彼女さんですかね・・・長らく一緒に居ましたから。

◆Q6.よくはまってしまうタイプをあげてください。
 短期間で恋愛できる人ではないのですが・・・まぁ、”ギャップ”にはかなり弱いですね。
 眼鏡かけてる子の素顔とか、強がっていても実は弱い人だったとか。しっかりしてそうなのに実は天然だったとか。

◆Q7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?
 いや、居るのか?
 おっと、つい本音がポロリと(泣笑)。
 とりあえず、自分を好きになるような奇特な人が居たら・・・理由を問い質して、真っ当な道に戻るよう説得します。
 それでも好きでいてくれるのならば、喜んで一緒に居させていただきます。

◆Q8.どっちのタイプかで答えて下さい。
○甘えるタイプ(甘えられる)?
 甘えたい時があっても・・・無理です。
 こればっかりは性格上、仕方ないですね。
 
○尽くす?
 尽くします。
 相手を喜ばせるために、自分が出来うる最大限のことはするでしょうね。

○嫉妬する?
 別にしません。
 自分に自信が無い(というか自分が好きではない)ので、自分から気持ちが離れて行ったならば「目が覚めた」と理解します。
 ・・・こんなんじゃ、いけないんですかねぇ。

◆Q9.最後にバトンを渡したい人をお願いします。
 とりあえず・・・此処を見ている囲碁関係者でHPかblogを持っている方、お暇があったらやってみてください。
 で、書いていただいた方はBbsまで是非ご一報を。うきうきしながら見に行きますので。
 あとは・・・身内ですが、ゆふさんお願いします。(こっそり控えめに)

 さてさて、そろそろ寝ますかねぇ・・・。




 
 


 
 


ハモリ。


12月23日(祝)


 今日は、実験が出来ない為(大学中が停電する日なのですね)、高校合唱部のクリスマス会に参加してきました。

 久しぶりでしたが、やっぱり歌は良いですね〜。
 若人達の歌を、聴かせてもらいました。


 その後、2次会でカラオケへ。
 音が飛び交って、良い気分(笑)。


 まぁ、実験を放置して遊んでいるので・・・罪悪感もあるのですが。
 其処は、触れない方向で・・・。


 
 


 
 


記事には載らない事件。


12月22日(木)


 準決勝は、かなり味悪な展開というか・・・何と言ったら良いのか。
 まぁ、此の事は記事には為らないでしょうし、こういうマイナーな場所ですので、顛末を書いておきます。

 相手はD志社大のE村さん。T北大のO沢さんほどでは在籍年数が長くはないですが、重鎮です。
 管理人の(珍しく)黒番。
 序盤は若干、黒有利。中盤で、E村さんが仕掛け。

 はいはいと受けてるとヨセ負けそうだったので、応戦。
 そこで、相手にしてやられ・・・。

 しかし、一瞬の隙を突いて手にして形勢有利に。
 コウ争いを展開し。


 当然、両者30秒の秒読み。
 そこで、自分はトイレに中座したのですが・・・。

 時計が切れていました。
 つまりは、負け。


 確かに、中座したときに時計を止めない方も居ますし。
 E村さんの「止めない方がおかしい」という主張も、良くわかるのですが・・・。

 院生時代からやってきて、このようなことは今までありませんでした。
 なので、ショックも大きく。

 口論(と言っても、自分が言われるがままですが・・・)になっていたところ、連盟幹事のN木戸くんが仲裁に入ってくれました。
 事前の確認が無かったので、彼の裁定で、一応「30秒のまま、打ち継ぐ」ことになったのです。


 しかし・・・そこで一旦”負け”を宣告され。
 気持ちが折れ、切れてしまった集中力のまま秒読みで打つのは無理でした。

 ・・・自分の心が弱かったと言えばそこまでですが。

 そこから、損コウを重ね、しかもコウで負け。
 ヨセでも損を重ね、最後は大差負けでした。


 負けたことは悔しい。
 でも、其れ以上に・・・「力を出し切れず負けた」のが一層悔しい。

 最後の大会だったのですが。


 まぁ、勝負というのは厳しいもの。
 折角自分に勝ったのですから、国際王座戦での健闘を願いたいものです。


 そりゃ、自棄酒に走ってしまいますよね。
 2日酔いが残っていない不思議なのですが(笑)。


 
 


 
 


サバイバー。


12月21日(水)


 内容は薄氷ながら、とりあえず勝ち残ることが出来ました。
 これで、自身初の学生全国ベスト4ということに。

 まぁ、ここまで来ると誰が来ても強いでしょうから、気負わず頑張ります(笑)。


 
 


 
 


決戦前夜。


12月20日(火)


 レセプション・組み合わせ抽選会でした。

 組み合わせは・・・まぁ、珍しく激戦区ではないですね。(注:管理人は籤運が悪いです)


 まぁ、明日に備えて早めに寝ます・・・。


 
 


 
 


吐露。


12月19日(月)


 久しぶりに、研究室フル出席。
 12時間居れば、充分でしょう(笑)。


 何時もに況して酷い状況だったので、珍しく、ぽろりと心情を吐き出してみました。
 ・・・なんだか、楽になれました。

 少しずつで良いから、周りに緩めて行くのが大事なのかなって思いました。

 明日から、大会なので休みますよ。
 実力出し切れるよう、頑張りたいですね。
 先ずは、組み合わせ抽選から・・・(笑)。


 
 


 
 


激痛!


12月18日(日)


 今朝は、いつもに況して酷い目覚めでした。

 自分は体が異様に固くて、割と足が攣ることが多いので、かなり慣れています(おい)。
 通常の人だと攣って動かなくなり痛む箇所も、難なく治せたりします。

 しかし・・・今回は違いました。
 なんと、足先だけでなく。ふくらはぎまで激しく攣って。
 こむら返りという奴でしょうか。

 これがまた、激痛!激痛!激痛!
 暫く立ち上がれませんでしたし、足は真っ直ぐ伸ばせませんでした。

 なんとか歩けるようにはなったものの、足に未だ違和感はあります。
 野球選手で言うと「左足に爆弾を抱えた」状態でしょうか。


 どうして、こうも痛む箇所が増えていくのでしょうか・・・うみゅ。

 まぁ、可笑しな歩き方をしつつ足を引き摺って、碁会所には行ってきたのですが。
 明日、悪化してないことを祈ります・・・。


 
 


 
 


囲碁漬け。


12月17日(土)


 来週は、学部生最後の大会「学生王座戦全国大会」。
 だから、後悔しないように今週末は囲碁をなるべく多く打とうと思い、合間を縫って碁会所に行ってきました。

 まぁ、調子云々より・・・気合なのでしょうか、最後は(笑)。


 お陰様で、体調も見れるくらいには回復しまして。
 無事に、囲碁関係の忘年会にも出席することが出来ました。

 やはり、"人が好き"なので精神的にも充実した1日。
 良かったです。


 さて、明日も・・・。


※12月前半の過去日記、今日upしました。リンク繋ぎ忘れて申し訳ない・・・。

 
 


 
 


うらない。


12月16日(金)


 いつも愛聴しているFM局があります。
 神奈川県の情報が色々と流れてくるのですが(・・・これで、局名もろ解りですね)。

 そこでの今日の占い。

「射手座のあなた。
 無理をすると、週末の予定が粉々になってしまいます。
 今日は、体調管理に重点を置きましょう。」


 ・・・いや、腹痛でキツかったんですがね確かに。
 盗撮や透視でもされてんですかねぇ(苦笑)。


 とにかく、明日を紡がなければ。