×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の生育状況〜


2005年1月 後半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 


 
 


1年。


1月31日(月)


 研究室の、卒業論文発表会でした。ということは、1年後は我々も・・・そう考えると、刺激になったり引き締められたり。勉強になりました。まぁ、今頃・・・先輩方はフィーバーしていることでしょう。

 そんなわけで、明日は研究室は休みです。というか、誰も来れないでしょう(笑)。

 
 


 
 


休日の過ごし方。


1月30日(日)


 本当に、やたら予定を詰めて生活している所為で・・・いざ休みを与えられると、どう過ごしたらいいのか解らなくなります。
 贅沢な悩みなんでしょうか。それとも、走り続けていかなければならないのでしょうか。でも、息切れしたり挫折したりしたときには、どうやって立ち止まれば良いのでしょうか。

 ・・・悩みは尽きません。

 
 


 
 


反面教師。


1月30日(土)


 教職課程のガイダンスがありまして。ただでさえ、試験直後の休みに呼び出されて憂鬱なのに・・・さらに怒りを生む出来事が多発。
 要するに、ウチの大学のとある教授が終わってたですね存在的に。

 あんな先生にはなりたくないものですよ。良い反面教師ですね。


 まぁ、これだけだとわからないと思うので、手短に一行で書くと。

 他校の校長が壇上で話してくださってるのに、足組んで椅子に座ってるたぁテメエ何様だよ!?

 という感じ。他にも、たくさんありますが。
 なんで、こんなボンクラが教職主任やってるんでしょうね・・・。


 
 


 
 


どっと。


1月28日(金)


 試験が終了して気が抜けたからなのか・・・疲れがどっと身体に来ました。ひ〜。
 しかし、中高生はこれから大変な時期。自分が体調崩す訳にはいきません。

 要するに、頑張れって事ですね。


 改修工事ということで。以前から懸案だった掲示板の変更と、リンクの体裁作りをしました。掲示板は、また良いのを見つけたら乗り換えるかもしれませんが・・・。

 眠気でディスプレイを見つめるのもつらくなってきたので、もう寝ることにします・・・。

 
 


 
 


改装工事。


1月27日(木)


 ようやく試験も終わり、一段落。これで、思う存分自分の時間が作れます。
 とりあえず、大学院試験と囲碁の勉強が中心の生活になっていくでしょうね・・・。

 で、今日からサイトの改修工事を始めました。
 というのも・・・普通の状態で見ている分には、異常ないのですが。「お気に入り」を開いていたり、ノートPCから見ていてウィンドウのサイズが違っていたりすると、表の四角が凸凹になってしまう不具合が見つかりました。なので、全面改修に踏み切ったわけです。
 今まで、不便をかけていたユーザーの方には、ご迷惑おかけいたしました。

 それも含めて。この春は、サイトに時間を割いていこうと思っています。「小目の定石」も「死活のススメ」も、長らく放置プレイしていますからね・・・4月になると、流石に多忙になるので。

 とりあえず。今夜は、試験疲れを癒すべく寝ることにします。


 
 


     
 


眠気。


1月26日(水)


 試験中だろうがなんだろうが、塾に休みはありません。
 でも、朝早く起きてるので・・・授業中、眠くてたまりませんでした。(←こらこら)

 ようやく、明日で試験が終わります。
 が、もう進級だとは・・・速いものですね。

 
 


     
 


Happy.


1月25日(火)


 試験勉強の気分転換がてら、囲碁を打ちに行ってきました。久しぶりだったのもあるのですが、やはり楽しかったです。
 ・・・と、考えると。やはり、囲碁を打っているときが一番幸せなのかも知れません。まぁ、美味しいものを食べているときと、良い勝負ですね(笑)。

 もしかすると、端から見たら稀有なでしょうね。板に石並べるゲームで、幸せを感じているって。
 でも、碁会所(囲碁を打てる場所)の席料(入場料)は1000〜1200円程度。それで、1日中楽しんで居られるのですから・・・たいそう安上がりです。

 そう、それはきっと。ささやかな、幸せ。


 
 


     
 


戦い済んで。


1月24日(月)


 終わりました、栄養生化学。なんとか、なってそうな感じです・・・感触は。
 あまりにも疲れたので、もう寝ることにします・・・。

 大体、試験中は早く寝て早く起きて勉強するのが主流です。
 鉄壁の朝型なので・・・4時まで起きてるより、4時に起きたほうが楽なので。流石に、切羽詰らなきゃ4時起きはしませんが・・・。


 
 


     
 


魔王。


1月23日(日)


 とうとう、明日から期末試験です。しかも、いきなり一番の山場が訪れます。
 この教科(栄養生化学)にこの3日間で費やした時間は、およそ30時間くらい。金曜までの勉強時間も入れると・・・果たして、何時間になるかは見当もつきません。これだけ勉強したのは、久しぶりな気がします。

 さながら、レベル99まで上げて魔法も憶えて・・・魔王に挑む冒険者の心境。装備も揃え、やることはやりました。
 しかし・・・受かる自信があるかといえば、全く以って無いです。それだけ、相手が強敵なので。

 決戦に備えて、復習をしつつ、もう寝ることにします。
 明朝も、勉強はするのですが・・・どうなることやら。


 
 


     
 


苦手な物・2。


1月22日(土)


 一日中、試験勉強してました。
 ということで。何も書くことが無いので、苦手な物シリーズ・第2弾。
 ・・・「いつの間に、シリーズ化したんだ?」という突っ込みはご容赦ください。(ちなみに、第1弾はこちら→

 単刀直入に書きますと・・・「針」ですね。
 注射とか、点滴とか、献血とか、血液検査とか・・・その類の、身体に刺される針が大の苦手(蜂にも、刺されるのは嫌です)。

 この歳になっても、予防接種などがもしあった場合・・・平静を保っていられるか、自信はありません。
 まぁ、日常生活で針を刺される機会が無いので、それが救いです(というか、そんな刺されるのが頻発する世界、厭ですし・・・)。


 さて。明日も、1日中勉強です。1教科やり続けるのも、いい加減飽きてきましたが。ここが踏ん張りどころ・・・。

 
 


     
 


師走。


1月21日(金)


 もうすぐ、高校受験。この時期になると、生徒が増えるので・・・塾としては、かき入れ時。
 しかし、それは・・・働き手にとって、修羅場を意味します。12月でも無いのに、走り回っている感じ。

 ここ最近。「行ったら、自分の生徒が増えていた」という状態が、3回ほど続いています(苦笑)。
 それにしても、高校受験理科2人+難関高校受験数学1人+中2(私立)1人はキツかったです・・・息つく暇も無いとは、まさにこのこと。というか、時間配分ミスってしまいました・・・反省。

 とりあえず、自分も試験なので。明日からも、勉強の日々です。


 
 


     
 


これが私の生きる道。


1月20日(木)


 皆の友情が深まってしまう時期です。平たく言うと、試験直前なのですが。
 過去問のやり取りなどで、ネットワークが最大限に生かされるわけです。まぁ、共に闘う仲間ですからね。

 特に、今期は難関教科が1つあるので、連帯感も抜群。まぁ、どれくらい難関かと言うと・・・教科書1冊丸ごとを範囲にしておきながら範囲外の分野まで平然と出すんですよ、その教授。しかも、必修なので・・・落としたら卒業もままなりません。

 自分は、出席率が10割に近く。ノートもきちんと取る優良学生(たぶん・・・)なので、試験前に困ることは無いのですが。友人のために、ノートを貸すのは良くある話で。まぁ、過去問を貰ったりしているので・・・持ちつ持たれつです。まぁ、割と持つほうが多い気もするのですが(笑)。
 情けは人のためならず。
 きっと、巡り巡って自分の元へ返ってくる。何となく、そんな感じがしています。

 甘やかしていると言われては、そこまでなのかも知れませんが。基本的に、物を教えたりするのは好きですし・・・困っている人を見ると放っておけない性質なので(笑)。こんなスタイルで生きてます。


 さて、これから3日間。難関教科は月曜なので、それに向けて、頑張って勉強せねば、ですね。

 (注:明日は金曜日ですが・・・試験準備のため、休講なので。)


 
 


     
 


信頼。


1月19日(水)


 義理も果たさずに、必要なときだけ助けを求める。
 ・・・正直、それってどうかと思うのですが。最近、そんなことを立て続けにされています。

 部員には、年賀状を出すようにしているのですが・・・今年は返却率が悪く。なんと、返ってきたのは半数以下。
 (4年生の方々は、色々と切迫していると思われるので、仕方が無いですが。)

 たかが年賀状。確かに、そういう意見もあるかも知れません。
 でも、礼儀で出している物を返さない・・・というのは、人間の信頼感を崩すには充分な材料かと思うんですよ。

 昨今、人間関係はドライになっていく一方ですが。部活ぐらいには、温かさを求めてはダメなのですか?


 
 


     
 


贔屓。


1月18日(火)


 読めるけど、書けない漢字って多いですよね。ちなみに、上の漢字は「ひいき」です。

 何処の大学でもあるのかも知れませんが。我が大学でも年に1度、部活動で活躍した学生を表彰するイベントがあります。
 で・・・自分も毎年、ノミネートはするようにしています(一応、全国大会とか出ているので)。試験前だというのに、その書類を作るのに奔走していました。どうせ出したところで、理解されてるかは不明ですけどね・・・。

 ・・・と、思わず出てしまった本音は置いておくとして。
 賞は3種類あり。活躍度別によって、分けられています。まぁ、賞目的でノミネートしているというわけではなくて。要するに、「大学が自分及び自分の活動をどう評価しているか」というのを測れるんですね。ちょうど良いバロメーターになるんですよ。

 とりあえず、毎年ノミネートしてて思うことは。
 囲碁部の評価は相当に低い。
 この一言に尽きます。

 ウチの大学は、部活動に凄く力を入れていて。活躍すると、校舎に垂れ幕がかかったりします。学報にも載ります。
 社交ダンス部は、学内の評価が高いらしく・・・部員が関東で勝っただけで垂れ幕がかかり、学報にも載りました。全国大会に幾つ出ようとも、何の音沙汰すらない囲碁部の部員とは、大違いですね。何なんでしょうか、この差は。

 まぁ、この状況。別に、社交ダンス部に落ち度があるわけではありません。
 「社交ダンス部が贔屓されている」というより、「囲碁部が冷遇されている」んです。間違いない。

 今年も社交ダンス部に、賞をほとんど全て持っていかれるんでしょうね・・・(遠い目)。
(注:文化部と運動部は別枠の受賞。ですので、活躍著しい運動部(ボクシング部とか)に持っていかれる心配はないのですが。社交ダンス部は、正式名称「社交ダンス研究部」なので、なんと文化部所属。詐欺っぽい・・・。)


 そんなわけで。学内での評価の低さを再確認しつつ、再びノミネートしてみるのでありました。
 結果発表(授賞式)は、3月くらいです・・・多分。


 
 


     
 


光陰矢の如し。


1月17日(月)


 時が経つのは、本当に速いもので。
 あの惨劇、阪神・淡路大震災から・・・今日で10年です。あの頃は、管理人もぴちぴちの10代でした。
 10年ひと昔・・・と言いますが、本当にあっと言う間です。

 考えてみたら・・・こうして、普段どおりの生活が送れていることも。きっと、幸せなことのでしょうね。


 
 


     
 


苦手な物・1。


1月16日(日)


 1日中、家に引き篭もって・・・試験勉強してました。
 と、これだけでは日記にならないので。つらつらと書いてみます。


 自分は、世の中で嫌い(苦手)な物が3つあります。

 まず1つ目は、煙草。
 非喫煙者に気を遣ってくれるなら、まだ良いのですが・・・所構わず煙草を吸っている人とは、一緒に居ようと思いません。酷い言い方をするなら、環境も身体も汚しているわけですから。もちろん、煙草の効果は知ってのことです。

 アセチルコリンという脳内物質があります。思考する際に、分泌されるホルモンなのですが。煙草に含まれるニコチンはアセチルコリンより効率的に働き、脳内の神経伝達をスムーズに行います。で、そのうち・・・ニコチンなしでは思考すらままならなくなります。

 人はそれを、ニコチン中毒と呼びます。ヘビースモーカーのほとんどが、これにかかっているんですね。
 脳の働きが良くなるというのはわかるのですが。それで肺をおかしくしするのも、正直どうかと思います。

 最近では、分煙(喫煙席と禁煙席を分ける)の動きもかなり活発になってきました。
 が、昔は。特に、碁会所のような場所では、全くそんな配慮は為されていませんでした。子どもの頃から、碁会所に行く機会はあったのですが・・・あの煙草には随分悩まされました。まだ小さかったですし、「吸わないでください」というわけにも行かなかったので。

 そんなわけで。煙草は嫌いです。


 ・・・次回に続きます。これで、もう2日分のネタ確保・・・とか思っていませんよ?いませんともさ。