×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の新年〜


2005年1月 前半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 



     
 


ギリギリ。


1月15日(土)


 実は、日記を書き直しました。前バーションが見られた方は、奇特だったということで(笑)。

 なんとか、山積みのレポートを、あらかた終わらせました。
 明日から、本格的に試験勉強突入です・・・。


 昨日の発言は、部活に対してのことだったのですが。まぁ、なんとか解決の方向に事態は動いています。
 存在価値とか云々する以前に・・・どうやら、自分が抜けると部活が崩壊しかねない状況だということが判明。難儀ですね。

 まぁ、何とかするしかないでしょう・・・。


 
 


 
 


から笑い。


1月14日(金)


 はははははは・・・やってられっか
 もう、半ば壊れ気味にテンション上げなきゃ耐えられません。

 書くと愚痴っぽくなってしまうので、避けますが。要するに、現在そんな状況です。
 相変わらず、研究室は楽しいのですが・・・。


 
 


 
 


存在価値。


1月13日(木)


 この頃、研究室に入り浸っています。実験は好きですし、学ぶことも多く・・・かなり充実した生活を送っています。ただ、そろそろ試験期間なので、毎日は行けないと思いますが。

 それに伴って、部室に行く機会は激減しています。時間的に、行くのが無理なわけではないのですが・・・ここ最近、部活に対する愛着がとみに薄くなっているので、忙しい合間を縫ってまで通うほどではないですね。

 諸般の事情で未だ役職をやっている状態なので、辞めることはないでしょう。ただ、無事に外れた暁には・・・自分でも、どう転ぶかわかりません。まぁ、自分が必要とされている限りは・・・残る価値も、あると思うのですが。どうなんでしょうね。


 
 


 
 


司法詐欺。


1月12日(水)


 少し前に、青色発光ダイオードの発明対価に対する裁判所の判決が出されました(詳しいニュース記事は、新聞を見てください)。発明した教授が、今日記者会見を開いていたのですが・・・怒りをぶちまけていたのも、うなずけます。

 1200億円以上の利益を出した研究者に対して、発明対価が400億のところ、たったの6億で和解しろと脅迫勧告するってどんなボッタクリですか・・・。世の中を変えるほどの発明をしたところで、技術者に支払われる額はほんの僅か。開発者の言葉を借りるならば、「日本は文系の国」なのですね。理系が開発した品を売りさばいて利益を得るのは、文系の経営陣ですから。
 別に、お金が欲しくて研究者を目指しているわけではないのですが。この事例を見ると、日本において研究者の地位がどれだけ低いかわかる気がします。新聞各社は、「企業の利益が守られて良かった」的な書き方をしていますが。会社名で「化学」と名乗っておきながら、企業を支えている技術者をないがしろにする企業の利益なんて、守って欲しくもありません。

 まぁ、この調子だと理系離れは進んでいき。学力も右肩下がりになるでしょう。
 日本に失望した実力のある研究者は、どんどん国外に流出していくのは確実ですし。

 いっそ、努力が報われないような社会制度がまかり通っているなら、衰退してしまえばいい・・・というのは、過激な考え方なのでしょうか。自分は、それでも仕方ないと思っているのですが。


 いつになく、真面目な日記でした。まぁ、今回の一件には・・・研究者を目指す者として、色々と思うところがあったので。


 
 


 
 


辛。


1月11日(火)


 登校初日から、6時間も研究室に居たというのは、我ながら凄いと思います。
 まぁ、疲れはしましたが、学ぶことが多くて楽しいです。

 しかし、この時期は色々と課題が山積み。とりあえず、試験を乗り越えないと・・・。

 疲労困憊なので、日記も短めです。


 
 


 
 


打ち初め。


1月10日(祝)


 なんだか、試験勉強しなきゃいけなかったんですが・・・妙にヤル気が出ず。昼寝3時間とかしてました。
 原因は、程なく判明。ズバリ、疲れと禁断症状ですね。

 ・・・何の、ですって?決まってるじゃないですか・・・囲碁ですよ。これだから、色気のある話が皆無だと思いねぇ。
 というのも。今日は月曜ですが、研究会がありまして・・・久しぶりに、打ったんです。そしたら、囲碁分(←栄養素?)が補給できたのか、見事にモチベーション復活。やはり人間、いつも闘ってないとダメなんですね。
 こう考えると、人生の重要なファクターと化してます。まぁ、囲碁抜きの自分って想像できませんし。

 さて。明日から、頑張りましょう。


 
 


 
 


いつのまに。


1月9日(日)


 更新しようと思っていたのですが、ままなりませんでした。
 ・・・というのも。JavaApplet(碁盤表示のツール)を提供をされているサイトさんに、トラブルが発生し。一時、碁盤が全く表示されないという事態になってしまったので。
 というか正直、かなり慌てました。メインコンテンツなのに、それが表示不能ということになってしまうとは・・・閉鎖も止むを得ないと、半ば本気で考えましたし。まぁ、無料で提供してくださっているので、文句などは言えませんが。ただ、心配でした。

 いつの間にやら、試験2週間前なので・・・そろそろ勉強しないと。自分、あいにく不器用なもので・・・一夜漬けに成功した試しがなく(笑)。事前準備の期間が、多めに必要なのですね(だからこそ、今日は更新したかったのですが・・・)。


 そんなこんなで。明日より、しばらく更新は止まります(diaryは除く)。
 なにせ、もう3年後期。更新に時間を取られて単位落としたりしたら、本気でシャレにならないので

 ということで・・・数少ない(と思われる)、更新を待っている方々には申し訳ありませんが。気長にお待ちください。


 
 


 
 


staff talk.


1月8日(土)


 無事に、10日間の冬期講習が終わりました。ここ最近、アリのように働いていた感じがします。
 明日から、2日間ですが・・・冬休み再開です。

 自分の勤めている塾は、基本的に個人クラス(2〜4人の生徒に、先生1人)だけで。集団授業は、ほとんど無いですが。冬になると、受験生のために集団(と言っても、6〜9人程度ですが)で授業をします。
 去年に引き続き、高校受験理科の講義を受け持っていたのですが。最終日の今日は、平成15年度の入試問題を解いてもらいました。暇だったので、自分も一緒にやっていたのですが・・・最後の問題、見事に間違えて95点でした。

 「間違えちゃいました・・・。」と、そんな話を先生(塾を立ち上げた3人の先生のうちの1人で、担当教科は英語。年齢は自分の両親くらいで、ベテランの方です)としていたのですが。
 「やっぱり、人間なんだから間違いもあるわよ。それに、日々勉強じゃない?」
 ・・・本当に、同感です。教育者って、お互いに学びながらやっているんだなぁ・・・と、改めて感じた1日でした。

 
 


 
 


間違いだらけ。


1月7日(金)


 悪いこととは、続くもので・・・やること為すこと、裏目に出ます。
 と、そんな1日でした。

 やけに短く、ネガティブな日記ですね。我ながら・・・。

 
 


 
 


水もしたたる。


1月6日(木)


 雨は嫌いです。
 気圧が下がると、なんとなく陰鬱な気分にさせられますし。
 傘を持っていなくて、しかも行きの移動に自転車を使っていた場合は、憂鬱度倍増。

 ・・・今日の帰りは、まさにそんな状態でした。水がしたたったところで、全くイイ男でないところもツライ所(笑)。
 眼鏡ユーザーの方はわかると思いますが・・・雨でレンズにしたたる水滴は、視界を奪います。なので、眼鏡を取って帰っているのですが・・・それでも、視界の悪いこと悪いこと(当たり前)。余計な眼の筋肉使って、疲れましたし。バイトで体力消耗した後に、その仕打ち。本気でコンタクトに変えようかと思ってしまう程、きつかったです。

 ただ、コンタクトって、長時間何かを見つめるのに向いていないんですよね。例えば、囲碁とか
 一長一短とは、まさにこのことです・・・。


 
 


 
 


絶滅危惧種。


1月5日(水)


 知っている方は知っていると思いますが・・・自分の電話、アンテナのキャップが外れて中の金属が見えている状態でした。あまりにも危険極まりない状態だったので・・・一念発起し。冬期講習で忙しい合間を縫って、電話を買いに行ってきました。

 まぁ、相変わらず希少価値高めのPHSですから・・・番号の変更等は御座いません。ただ、色が変わると気分も変わるもんですね。なにせ電話って、一緒に居る時間が最も多い道具ですし。

 機種変更の度に、色を変えているのですが・・・。
 初代愛機がシルバー。2代目が、周囲大混乱の(笑)激プリチーな水色&緑。3代目は再びシルバー。4代目は三倍速の(ネタがわかりませんかね・・・)、。5代目が。そして、新しく手に入れた6代目が。意外と普通になりました。

 まぁ、PHSって・・・最近ほとんど見かけませんよね。
 でも、皆様ご存知ないとは思いますが。性能では携帯電話に決してひけを取りません。いや、本当に。

 画面は、26万色。カメラ内臓。インターネットもできます(らしいですが、家のPCでやったほうが安上がりですよね)。
 そして、一番驚くべきは・・・Eメールは月額300円(定額)で送受信無料・・・そう。携帯電話会社の某社が高らかに「メール定額」を宣伝文句に謳う1年以上前に、PHSは既に定額でした。まぁ、巷では全く知られていませんが・・・。
 電話料金も、最近かなり安くなってきました。

 ノートPCに繋ぐと、更に快適なネット環境になります(らしいです)。その機能とメールの格安さでビジネスマンに人気が出て、今更ながらPHSは100万台を突破しました。

 今の世の中、携帯電話全盛ですので・・・電波の面から言えば、圧倒的にPHSは不利。それは、致し方ないですが。ただ、東京に住んでいるとほとんど不便を感じませんし。何より、通話よりもメールが中心な自分にとって、メール定額はかなり魅力的なので。


 要するに。結論としては・・・流行に流されることなく、自分に合った道具を選ぶのが良いのではないでしょうか。
 そんなわけで。自分は、PHSを応援しています。そのうち、ポケベルみたく無くなったりしないでしょうねぇ・・・


 
 


 
 


健康第一。


1月4日(火)


 松の内ですが、受験生は今が勝負・・・ということで、冬期講習でした。まぁ、特筆するべきことも無いのですが。
 とりあえず、「風邪を引くほど暇じゃない」という言葉がピッタリな感じですね。というか、感染してもイケナイですしね。

 受験する当人たち以上に、健康管理に気をつけている今日この頃・・・なのでした。


 
 


 
 


初笑い。


1月3日(月)


 やはり、休みの5日間って短いです。
 課題などを片付けたり、充電したりするだけで終わってしまいました(笑)。明日から、再び冬期講習です。

 ですが・・・今日は、だいぶ生産的な1日でした。
 昨日、録画しておいた笑点を見て(T●KIO大喜利最高!しかし、TOK●Oと笑点が両方好きというのも・・・稀なのかも知れませんね)。そして、2ヶ月近く温めていた放置していたとも言う企画「死活のススメ」をついに公開することができたので。いや、休みって良いですね・・・。

 これからも、こんなマイペース更新しかできませんが。鋭意努力していきますので、暖かく見守っていてください。
 あと、感想とか欲しいです(切実)。でないと、独りよがりになると困りますからね〜。ぜひぜひお願いします。

 なんか、日記って感じがしないのは気のせいですか・・・。


 
 


 
 


夏。


1月2日(日)


 年始の挨拶に、祖母の家(C県K市)へ行ってきました。
 思えば、秋から冬にかけて、休みは殆ど無く。あっても課題やら何やらに費やされ。やはり、疲れていたのでしょうね・・・。
 そんなわけで。疲労回復のため、睡眠を補給していました。

 6:00 起床
 6:20 出発
 8:30 到着・就寝
 11:00 起床・買い物に出発
 12:30 帰宅・昼食
 13:00 就寝
 16:30 起床
 17:30 夕食
 18:40 出発
 19:50 到着

 ・・・改めて、凄いですね。というか、有り得ません。6時間も寝てますよ自分。しかも、まだ眠いってどういうことでしょうね?
 そんな、割と非生産的な1日でした。たまには、こんな日もあります。


 Music更新しました。明日あたり、Igoを久しぶりに更新したいのですが・・・叶うかどうか。
 ちなみに、今回のMusic。テーマは、「今年の裏・抱負」です(笑)。日記のタイトルの意味も、見ていただくと解ります。きっと。


 
 


 
 


元旦。


1月1日(土)


 明けましておめでとうございます。本年も、当サイトを宜しくお願い申し上げます。
 
 新年・・・ということで、今年の抱負でも書きますか。
 もう気がつくと、4年。進路は、とりあえず大学院に絞ってありますので・・・大学院試験に受かることが目標ですね。とりあえず行くところを決めたいです。
 で、囲碁に関しては・・・まぁ、今年は去年のように自由に時間が取れることは無いでしょうが。なるべく、力を傾けて・・・タイトル狙いたいな、と言ってみます。学生最後の年ですから、悔いの残らないように。

 まぁ、そんな感じで多忙になりそうな気分ですが、健康に1年過ごせたら良いですね。


 あと、昨日の詰碁の答えを書いて・・・と思ったのですが。よくよく調べたら、不具合が見つかってしまいました。
 なので、無かったことにしてください(苦笑)。まぁ、何処がどう不具合だったのが気になる方がいれば、管理人までどうぞ。