×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人のつぶやき〜


2005年2月 後半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 


 
 


孤独。


2月28日(月)


 珍しく、大学にスーツを着て馳せ参ずることとなり。
 というのも・・・報告が遅れましたが。以前、日記に書いた賞の受賞者説明会及び写真撮影に行ってきたので。
 
 結果から言えば、無事に授賞できました。どうやら、部長先生(他大で言う顧問の先生)と1人の部員(文化部を総括する団体に所属している後輩)には、説明などでかなり気を遣ってもらったようですし。協力していただいて、感謝です。


 しかし・・・昨年も本年も変わらない、悲しい現実があります。
 自分が出ている大会とか、その結果を知っている部員ってほとんど、というか1人しか居ないんですよね。しかも、その1人は同じ学科・同じ研究室・同じ部活の先輩。大会結果は自分が報告しているので・・・実質、(自分から情報を得て)「知っている」部員は0でしょうね。

 まぁ、今の1・2年は全員が未経験者(大学から初めた部員)ですから、棋力は離れていますし・・・実感が沸かないのも、わからないでもないですが。それでも、(一応)全国大会の上位に食い込んだりしているのですから。盛大に祝って欲しいとは言わないまでも・・・労いや祝福の言葉くらい、かけてくれても良いと思うんですよ。


 最初のうちこそ、部誌に逐一、結果報告をしていました。でも最近になって、反応の無さに余りにも寂しくなってしまい・・・それで書かなくなったのも、いけないのかも知れませんが。どうして、部活というコミュニティに所属しているはずなのに、こんなに虚脱感すら感じるような孤独を味わっているんでしょうか。


 なんだか考えが纏まらなくなってきたので、寝ることにします。



 
 


 
 


逃げる。


2月27日(日)


 昔の人は言いました。

 1月は「行く」。
 2月は「逃げる」。
 3月は「去る」。

 その言葉の通り・・・1〜3月は素早く過ぎていきます。
 本当にあっという間ですね。


 こういうことを書いているときは、日記のネタが無いと思っていただいて結構です(笑)。

 
 


 
 


蓋し、名言。


2月26日(土)


 今日も、囲碁を打ってきたのですが。なんだか調子が悪くてダメダメでした・・・来週までに、少し戻さないと。
 まぁ、暗い話題(?)はこのくらいにして・・・ひとつ、小噺を。

 とある漫画にあった台詞ですが。

「女の二十代の一年は、地球より重いのよ!!」

 ・・・鬼気迫るモノがありますよね。名言です。


 
 


 
 


雪。


2月25日(金)


 降りましたねぇ。
 その所為かはわかりませんが・・・暖房が効かなくて部屋が寒いです。まったくもう。

 今週、やたら更新が多かったのは休みが多かったためです。来週からは、それなりに忙しくなるので・・・少しペース落ちるかも知れません。まぁ、それでいつもぐらいな感じですが。


 
 


 
 


完成!


2月24日(木)


 思いがけない2日間のオフを使い、更新作業にいそしんでました。ここ2日のサイクルは、こんな感じ。

午前→大学院入試の勉強
午後→更新作業など

 ・・・改めて書くまでもなくシンプルですかそうですか。まぁ、おかげさまで《死活のススメ》も無事に完結。
 これで、「定石」「死活」は書いたことになりますが・・・そしたら、次は何でしょうね。「ヨセ」とかですかね。


 そんなこんなで、次回の企画は未定です。なので、

「○○のテーマで囲碁的文章を書いてほしい!」

 などの要望をいただけると、(管理人にできる範囲ですが)実現する可能性は非常に高いです。
 そんなリクエストや、今回の《死活のススメ》の感想などを、Bbsに書き込んでくださると嬉しいです。宜しくお願いします。



 
 


 
 


片言。


2月23日(水)


 やらなきゃならない事イッパイアル。でもその割に時間足りないアル。
 ・・・こんな口調で喋ってる異邦人って、あまり見かけませんよね。

 そんなことはともかく・・・とりあえず、サイトは改装中です。まぁ、大掛かりに色々と更新するだけですが。
 意外と大変だったので、今日中にはupできませんが。近日中に公開します。

 とうとう、「死活のススメ」も完成間近。嬉しい限りです。

 
 


 
 


出会い。


2月22日(火)


 父の会社で、囲碁が好きな方がいて。その方々に、囲碁を教えに行ってきました。

 こうして、自分と畑も世代も違う方と出逢えるというのは、囲碁をやっていて一番嬉しい瞬間です。
 なにも、今日に限ったことではないですが・・・これからも、たくさんの人と出逢っていくのでしょう。

 やはり、人間は独りで生きてはいけないですから。こうした縁を、大事にしていかなければ・・・と。そんなことを考えた、一日でした。
 ついでに、プライベートで良い出会いがあれば・・・とか書くと、台無しですか。


 
 


 
 


スパイラル。


2月21日(月)


 最近、また思考が沈んでます。デフレスパイラル気味。

 少しでも、明るいことを考えてみたものの。
 思いついたことが、「今日の日記のタイトルはスパイラルにしたけれど・・・そういえば、某アニメの主人公の必殺技って「ムーンスパイラルハートアタック」だったよなぁ。」なんてことだという時点で、早く寝たほうが吉なのかも知れません(苦笑)。


 
 


 
 


調整順調?


2月20日(日)


 3月初めに行われる団体戦の調整を兼ねて、碁会所で打ってきたのですが。なぜか調子が良く。成績優秀につき、賞金まで貰ってしまいました。しかも、晩御飯まで奢っていただき・・・毎度の事ながら、感謝せずにはいられません。
 この期待に応えるためにも・・・頑張らなければなりませんね。

 話は変わるのですが。最近、部活での役職が機能していないような・・・フォローするのも、いい加減厭なんですけどね(苦笑)。半分隠居している人間に言われちゃ、おしまいな気もするのですが。とりあえず、合宿の3週間前だというのに、日程の連絡が無いってどうかと思います。
 ・・・これ以上、手を煩わせないで欲しいものです。


 説教じみた口調で日記を終わらせるのも何ですから、明るい話題を。
 カウンターが、とうとう3000を突破しました。それもこれも、日頃来てくださっている方々のおかげです。
 これからも、初心を忘れず頑張って行きますので・・・何卒、宜しくお願いします。


 
 


 
 


充電。


2月19日(土)


 気圧が低いのと、少々疲労が溜まっていたのとで・・・眠気が取れず。
 充電しているように動かない1日になってしまいました。

 携帯みたいに、人間にも充電器があれば・・・う〜ん。便利だけど、なんか不気味ですね。

 
 


 
 


broken heart。


2月18日(金)


 愛用のヘッドフォンが壊れました。
 また新しいのを買いに行かないと・・・う〜ん。

 ・・・雪が降ってきました。積もると良いなぁ(出掛けない人間の台詞ですよね)。


 
 


 
 


追い出し。


2月17日(木)


 部活の追い出しコンパでした。
 なんだか、3年間ってあっという間ですね。4年生とは良く話していて、しかも一番多かったので・・・寂しくなります。

 その分、在校生は頑張らないといけないですね。

 
 


 
 


春。


2月16日(水)


 確か、一昨日あたりに見た天気予報で。気象予報士(男性)が、こんなことを言っていました。

 「バレンタインデーを過ぎれば、寒さも峠を越えて春が待っています。私も、頑張ります(ガッツポーズ)。」
 う〜ん、良いネタ持ってますね。ビバ自虐(笑)。


 でも、こんなに寒いということは・・・色々な意味で、春は遠いというこのなのでしょうか。悲しすぎます。
 こんな切ない人々(自分含む)のためにも、気候だけでも暖かくなって欲しいものです。