×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の実生活〜


2005年2月 前半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 


 
 


恋愛ジャンキー。


2月15日(火)

※タイトルは本文と一切関係ありません。

 ここ最近。毎日、囲碁を打っています。
 大会は無くてオフシーズンなのですが、不思議と身が入ります。楽しいですし。

 何か良いことでもあったのでしょうか?と、自問自答・・・。


 
 


 
 


無事に家に着くまでが遠足です。


2月14日(月)


 帰ってまいりました。
 横浜にて、お世話になっている碁会所がありまして。普段は、家が遠い関係であまり行けないのですが。泊りがけなら、たっぷり打てるので・・・合宿には参加させてもらっています。神奈川の強豪が集まっている空間なので、とても勉強になりました。

 場所は、●浦海岸だったのですが。泊まった宿は、突っ込みどころ満載でした。
 外観が、マンションで売れ残ったマンションを改築したと思いねぇ。内装も、マンションで部屋にキッチン付いてるし・・・。しかも、4人部屋なのに3部屋(ベッドルーム・リビングに・小さい1部屋)あったんですよリビング・寝室・子供部屋?
 まぁ、マンションのまま放置しておくよりも効率的だとは思いますけどね。瀬戸際の商魂に、乾杯!

 あとは・・・とある部屋は、卓球台が置いてあったのですが。部屋の前にこんな看板が。
 「卓球スタジアムはこちら→」

 ・・・・・・スタジアム!?

 何の変哲も無い部屋だったのですが。
 もう何がなにやら・・・恐るべし、三●海岸。


 まぁ、たっぷり囲碁が打てましたし。余興のペア碁でも、優勝できましたし。何かと、充実した合宿でした。


 
 


 
 


失踪。


2月13日(日)


 旅に出ます。探さないでください。


※少しでも心配された方は、反転(Ctrl+A)してください。真相を確かめられますので。



 ・・・と言っても。自分が世話になっている碁会所主催の、囲碁強化合宿(しかも1泊2日)に出かけるだけなのですが。

 要するに、早目に日記を更新せねばならないが、ネタが浮かばないので・・・こういう運びになりました。
 一発芸に近いですね。もうしません(笑)。



 
 


 
 


アイドル。


2月12日(土)


 夕飯時に、テレビを何気なく見ていたら。「恋人にしたいアーティストベスト20」なる企画をやってました・・・バレンタインが近いからですかね。で、男性部門1位は当然の如くキムタクでした。
 まぁ、賛否両論あるかとは思います・・・もう2児の父ですしね。でも、コメントを聞いて、個人的にかなり見直しました。

 「あの・・・自分がアーティストかどうか、自分の意識の中でも良くわかっていないので。なんだか、照れくさいです。」

 流石です。個人名は出しませんが、アーティストぶってるへっぽこアイドル達に是非見習って欲しい姿勢ですよ。本当に。
 日本だと、買い手の意識が低いからなのかわかりませんが。ずば抜けて上手い、本当の意味での「アーティスト」が、あまり売れない傾向にあります。事務所の力と、宣伝技術さえあれば売れる。たとえ、どんなに下手であろうとも・・・。

 最近のアイドル(アーティストもどき)は、その良い例だと思います。
 歌は下手。
 頭の回転速度は、ファミコン程度。
 でも、容姿が大衆受けするだけで売れている。ここまで酷くはなくても、それに近い状態のアイドルって結構多い気がします。

 まぁ、そんなアイドルもどきは記憶にも歴史にも残らないでしょうし。良いものは何時の時代も良くて・・・長く残っていくのは、ブームのみの流行物ではないでしょう。なので、浮世に流されない確かな目が大事なんだと思います。

 なんだか、言い方が年寄りくさいですね。う〜ん。


 
 


 
 


さいきん。


2月11日(祝)


 この文字で「細菌」と一発変換できる方とは、お友達になれそうです(笑)。

 まぁ、細菌ではなく最近の話なのですが。
 この頃どうも、体調が優れません。頭がボーっとするというか・・・午前中も、珍しく活動できませんでした。

 「ホルモンバランスでも崩れたかなぁ・・・」
 こんな原因を真っ先に考えてしまう自分がちょっと厭になった、15の夜。


 
 


 
 


勝利。


2月10日(木)


 昨晩は、バイト後に友人宅のサッカー観戦組と合流し。御飯を食べた後、日本勝利の祝杯を挙げました。もちろん、日本酒で(笑)。

 それから、映画を借りて上映し。12時過ぎたあたりから、深夜の暴露大会が開かれました。
 まぁ、ルールは至って単純。

◇トランプでゲームをして、ビリの人が何かしらを暴露する。
◇自分ネタが無くなった場合は、他人ネタも有り。
◇ただし、この場で暴露されたネタは他言無用。

 こんな感じで盛り上がり・・・4時くらいまで、大貧民(トランプのゲーム。地方によっては名前が「大富豪」だったりします。)やってました。まぁ、若気の至りというヤツですね(笑)。楽しかったです。
 結局、その後6時くらいまで語りが止まらず。それから3時間仮眠を取って、昼くらいまで遊んでました。

 なんだか、3ヶ月分くらい一気に遊んでしまった気分。まぁ、とりあえず眠いのですが・・・充実した1日でした。
 明日からは、勉強なども捗らせなければ・・・という感じですね。


 
 


 
 


蹴球。


2月9日(水)


 スポーツ観戦は、野球派。そんな自分にとって、サッカーには余り興味がありません。
 しかし、友人2人の熱狂的なサッカーファンに「祝杯を挙げるから来なよ」と言われたら、参戦するしかありません。今更ながら、自分は結構イベント大好きな人間なんですかね・・・(笑)。ということで、バイト後に行ってきます。

 予定としては、サッカー観戦後に祝杯を挙げて、その後は東映映画祭りらしいです。濃いなぁ・・・。
 ということで。いつもより早めの、日記更新です。


 
 


     
 


苦手な物・3。


2月8日(火)

 ※ちなみに、続き(1・2)はこちらです→

 以前、ここでも書いた気がしますが。
 自分、低気圧が大の苦手です。どれくらい苦手かというと、天気予報より高精度に雨が降るのがわかるくらい。なにせ、気圧が下がるのが身体で敏感に感じ取れますもの、ええ。低気圧になると、頭がボーっとしてしまいます。良くないです。

 なので、雨の日などは使い物になりません(苦笑)。まぁ、用事があれば気力・根性だけでなんとか動きますが。
 というわけで・・・ちょうど今日みたいに「何も無くて雨の日」などは、寝ているしか無くなります。一応、勉強とか更新作業とかしていましたが・・・効率が悪いったらありゃしません。

 便利・不便で言えば確実に不便な能力ですね、コレ・・・。


 低気圧にめげず、IgoとLinkを更新しました。「死活のススメ」は練習問題を充実させてなんぼだと思うので、頑張ってみます。
 ・・・なんか文章すら、よれてますね。う〜ん・・・。

 


 
 


近況報告。


2月7日(月)


 試験は終わり、授業はもうありません。
 研究室も、珍しく休み。というのも、卒業旅行も兼ねて(多分・・・)4年生皆さんでスキーに行っていて。そのメンバーに、我が研究チームのボスが含まれているからです。(※注 自分の研究室は、テーマ毎にチーム分けされています。)
 まだ実験に関しては初心者に等しいので、自分1人で実験をできるわけでもなく・・・自宅待機している状態です。まぁ、宿題代わりに論文(しかも英文)は渡されましたが(笑)。最後の休みを楽しんでいる感じです(4年になったら、休みとか言ってられないでしょうし・・・)。

 そんなこんなで、現在は春休み中。やっていることを羅列しますと。

◇大学院試験の勉強(他大の院も考慮に入れ始めたので、その勉強も兼ねて・・・)
◇論文読み(最新の論文らしいので・・・スキーから帰って来るまでに読み終えたいところです)
◇囲碁の勉強(大会が無いので、いまいちモチベーションが上がらないのですが・・・詰碁ぐらいはコツコツと)
◇ゲーム(久しぶりにやってます、暇潰しに)
◇更新作業(暇なうちにやっておきたいので)


 こんな感じでしょうか。まぁ、きっと・・・もう少しすると、行事が雨のように降り注いできます。
 それまで、自分を見つめ直してみるにも。この休みは良い機会なのかもしれませんね。

 
 


 
 


若さ。


2月6日(日)


 大会の無い日曜ですが、囲碁打ってました。研究会でお世話になっている方の知人で、H大学のOB・OGの方々が遊びに(囲碁を打ちに)来たので、それを迎え撃っていた感じです(といっても、親善色が強いのですが)。

 一人の方が、お子様(2歳)を連れてきていたのですが・・・大人たちが囲碁を打っているのに興味津々になったようで。9路盤に碁石を打ち付けて遊んでいました。しかも、交点にきちんと打っていたのです(普通は、四角いところに置きますよね)。
 会話や挨拶も、その歳にしてはきちんとできていましたし。静かにしていたので・・・我々大人たちは「賢いお子様ですね・・・。」と感心するばかりでした。

 途中からは飲みながらの食事になり。学生で残ったのは自分だけだったのですが、OB・OG会の様相を呈していました。なかなか楽しかったです。なぜだかわかりませんが・・・なんか、年上の方々と話しているほうが落ち着くんですよね。

 やはり、自分の精神年齢が高めだからなのでしょうか。自分では、そんなつもりも無いのですが・・・。

 
 


 
 


ツッコミ不可。


2月5日(土)


 まだ9時なのに、なぜこんなにも眠いんでしょか。色々と限界です。

 いい加減、髪が邪魔になっていたので・・・髪を切りに行きました。おかげさまで、スッキリです。
 とりあえず、「失恋したから切った」という冗談でも言えますね。それくらい短いです。

 ・・・長さの形容になってないですか(笑)。


※2月6日に、書き忘れていたタイトルを加筆しました。

 
 


 
 


たぶんオーライ。


2月4日(金)


 最近、忙しくて疲れ気味なので・・・日記も短めに。

 塾で、プリントを刷っていたところ・・・生徒(浪人生)に質問され。
 まぁ、ね・・・ルートの入った定積分なんて、使わなきゃ忘れるんですよ。もう、綺麗サッパリ記憶から失せてました。

 人間は、忘却の生き物。

 
 


 
 


節分。


2月3日(木)


 一応、丸かぶり寿司なぞ食べました。恵方(西南西)に向かって。
 願いことをしながら食べると良い、ということだったので・・・とりあえず、学生タイトル取れるように願掛けしてみました。まぁ、努力も相当に必要かと思いますが。

 というか・・・進路(大学院)は良いのか自分、と。ふと我に返ってしまいましたとさ・・・。

 
 


 
 


野球談義。


2月2日(水)


 まさか、研究室で野球トークが盛り上がるとは思いませんでした。ふとした会話から、そうなったのですが。
 話を聞くと、ホエールズ時代からの筋金入りの横浜ファンでした。女性でそこまでの野球ファンって珍しいですよね。自分も今は阪神に身を捧げていますが、古くは辻・平野・石毛らが活躍していた黄金時代の西武ファンでしたから・・・久しぶりに野球談義に花を咲かせた感じ。

 以下、会話の一部を抜粋。
「マシンガン打線凄かったよね〜。」
「でもローズ返しちゃったから・・・。」
「というか、その時代の鈴木(尚)とか石井がまだ現役って問題じゃない?」
「金城は打率落としすぎだし・・・。」
「でも、若手育ってるじゃない。」
「そうそう。今まで若手居なかったからさぁ。」

 これが、本当に研究室内の会話なんでしょうか。なにより、男女の会話とは思えません(笑)。
 まぁ、楽しいので問題無いですね。むしろオッケー。


 
 


 
 


睡眠。


2月1日(火)


 なんと3時間も昼寝してしまいました。あぁ贅沢。
 どうも疲れが溜まっていたようで、この所業。まぁ、体力回復には良さそうですね・・・。

 なんとかサイト改装終わりました。これで、少し軽く&見やすくなったかと思われます。
 休みに入ったので、更新速度は上がると思います。というか、上がらないとマズいです(笑)。