×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の着地点〜


2005年3月 後半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 


 
 


回復傾向。


3月31日(木)


 今日の行動。
 起床→朝食→風邪薬服用→睡眠→昼食→研究室→帰宅→睡眠→夕食
 ・・・と、これで風邪が快方に向わないほうが可笑しい気がします(笑)。

 まぁ、ここらで一発、完全回復!ってな感じで行きたいところです。


 
 


 
 


上質。


3月30日(水)


 思えば・・・10周年コンサートから、もう半年も経っていたんですね。
 そんな感慨に浸りながら、TOKIOのコンサートに行ってきました。

 相変わらず質の高い音で、満足でした。今回は「聴かせる曲」が多かったので、今までとは少し変わった感じでしたが。


 それにつけても、体調が尋常じゃないです。
 まぁ、こんな生活してれば当たり前なのかもしれませんが・・・風邪が治る気配がありません。今日、シャウトしてきた(←おい)所為か、ついに喉にまで症状が来てしまいました。今までは、微熱があるくらいで済んでたのに。

 ばたんきゅー、と行けてしまえばどんなに楽か・・・と、昼間も研究室で実験しながら思っていたのですが(ゴメンナサイ)。本当に、休まないといけなそうな気がしてきました。
 どうするかは、明日考えます・・・きゅー。


 
 


 
 


好日。


3月29日(火)


 午前中に授業をやって、その足でカラオケに出かけてきました。研究室の同学年の友人たちと、20日の卒コンの席で「カラオケに行こう」という話になって・・・それが実現したものでしたが。こう、なぜか選曲が妙に濃かったですね。
 なんか、最近・・・色々な意味で濃い生活を送ってます。その分、充実はしているのですが出費がかさんで困ります。

 そして、ようやく気がついたこと。
 自分の周りは、やたら面白い人や濃い人が集まってくるんですが・・・それは、自分も面白かったり濃かったりするということなんでしょうか(気づくの遅いとか、言わんといてください)。一昨日の日記でも書きましたが、まさに類友

 まぁ、こんな生活で全然OKな気がしてます。
 少なくとも、精神を削られて、得られるものが無いような何処ぞのコミュニティよりは、ね・・・。


 久しぶりに、12時前に寝られそうです。
 まぁ、昨日までは12時前に帰ってな(以下略)。

 
 


 
 


We are.


3月28日(月)


 研究室で同じチームのメンバー5人で、飲みに行きました。(注:我が研究室は、研究テーマごとでチームに分かれています)
 卒業する4年生を祝し、在学中のメンバーの結束が固まる・・・そんな会になった感じ。楽しかったです。勢い、みんな飲みすぎて出費が痛かったですが・・・(笑)。

 同じ学年の子が終電をぶっち切り、家に帰れなくなったので・・・本当は、朝まで居たかったのですが。明日も9時からバイトなので、そういうわけにもいかず。後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。


 これから1年間、同じチームで頑張って行く仲間&お世話になる先輩。
 まさに、「We are the team.」といったところでしょうか。

 
 


 
 


ピーチ。


3月27日(日)


 教職課程の授業で、『ロールプレイ』というものがありました。一定人数のグループに分かれ、与えられた「生徒と先生」などの役柄を演技するというもので。後期の授業の中で行われていたのですが、我々のグループは和気藹々としていて面白く・・・かなりの意気投合っぷりでした。

 せっかく充実していたのだから、このままで終わらせるのは勿体ない!ということで、飲み会を企画。
 題して、「ロールプレイ飲み」(そのまんまや・・・)。

 教職の話も(少しだけ)しつつ、お酒を飲みながら盛り上がり。皆の違う一面が見れて、本当に楽しかったです。
 特に楽しかったのは、桃色のきゃたおもい(←某アイドル風にお読みください)をカミングアウトした(させられた?)友達で。しかもその相手は、ロールプレイのグループは違えど同じ教職なので・・・みんな知っていて、さぁ大変(笑)。
 まぁ、自分はだいぶ前から聞いてて、相談とか受けてたんですけどね。昨日1日にして、協力者が大幅に増えました・・・良きかな良きかな。


 結論としては、類は友を呼ぶ。要するに・・・なんだか皆、妙に濃くて面白いってことです。

 で、早くも次回ロールプレイ飲みが7月(教育実習後)に決定。楽しみです。


 
 


 
 


コワレモノ。


3月26日(土)


 昨日に続き、ハードスケジュールでした。しばらく、この状況は続きます。
 ・・・というのも、本日から春期講習が始まったわけで。それに付加して予定を詰め込むと、必然的に2コ以上のスケジュールをこなすことになります。まぁ、こんな状態・・・充実してて好きなんですがね(笑)。


 で、午前中に授業をやったその足で、昼からK祥寺に行ってきました。実戦不足で錆びた腕を磨き直すべく、囲碁を打ちに。
 数局消化しましたが・・・ダメですね、まだまだ。こう野生の勘というか、そういうものが戻ってきません。なんか思考がダレてますし。まぁ、しばらく碁会所の大会が続くので・・・少しずつシーズンに備えようかな、と。

 碁会所に居た学生の人たちと、晩御飯を食べることになり。インド料理屋に行ったのですが。カレーもさることながら、ナンが美味で。しかもナン・ライス食べ放題。早く打ちたくて昼食を抜いて行ったので、心洗われる展開でした。


 その後、成り行きでカラオケに行ってきまして。メンバーは、連盟(関東学生囲碁連盟)の3人+自分だったのですが・・・あまりに濃くて、ビックリしました。こう、連盟のイメージが変わりましたね。特に、初対面だった子は・・・見事なまでに「不思議な人」とインプットされてしまいましたとさ(笑)。

 まぁ、連盟の一端を垣間見ることができて楽しかったです。砕けた雰囲気は嫌いじゃないですし・・・深みにはまらなければ、巻き込まれても構わないのかなぁ、という感じてした。


 さて、明日も朝早いので・・・そろそろ寝ましょうかね。

 
 


 
 


血痕行進曲。


3月25日(金)


 やっぱり晴れって良いものですね。

 天候とは関係ないのですが・・・久しぶりに、私用で高校に赴き(教育実習関係だと、スーツ着用で明らかに『公用』です・・・)。
 高校合唱部の、三送会に呼ばれたので。まぁ、自分が知っている最後の学年ということもあって、行ってきました。

 まぁ、卒業生は無事に祝ってきたのですが。まさか、結婚の報告を1日に2つも(しかも片方は、できちゃった婚)聞くことになろうとはね。ある程度、予想していたこととは言え・・・結構な驚きでしたわ〜。


 とりあえず、皆の未来に幸あれ!!
 ・・・と強引に、綺麗に纏めてみました(笑)。


 
 


 
 


春の長雨。


3月24日(木)


 ・・・にしても、こうも毎日雨が降ると、やってられません・・・本当に。
 外に出るのも、億劫になりますね。

 全くもう、略せば『春雨』で、なんだか美味しそうなのに!!(←壊れた)


 
 


 
 


ユウウツ。


3月23日(水)


 雨って憂鬱です。気分が落ちるし、低気圧で体機能低下するし。
 しかも・・・通常15分で行ける仕事先に、バスで50分かかるという鬱陶しさ。

 明日も、また雨だそうで。
 ・・・厭なことが多くて、なんだか鬱屈します。


 
 


 
 


アカツキ。


3月22日(火)


 春眠、暁を憶えず・・・とは、良く言ったもので。初めて、研究室の掃除に遅刻してしまいました(汗)。
 いや、もう驚愕ですよ!!だって朝食後にふっと意識が飛んで、起きたら掃除開始時刻(9:30)だったんですもの。

 そっから車道を突っ走って(←良い子は真似しちゃいけません)、歩行者を猛スピードで避け(←同じく、良い子は(以下略))、信号は全て無視して(←だから良い(以下略))研究室に駆けつけました。
 所要時間通常15分強のところ、11分で着きましたよ・・・ワンダホゥ(←そんなビックリ要らないです)。


 何故、そんなに慌てたかというと。今、自分は研究室で美化係(掃除などの総括をする係)をやってまして・・・無断欠席とかするわけにイカンかったのです。

 起きれないこととかって、滅多に無いのですが・・・まぁ、要するに疲れてたってことかも知れません。
 とりあえず、良く寝ることにします。

 
 


 
 


ぐっすり。


3月21日(月)


 最近の身体のサイクルは、こんな感じ。
 風邪→自然治癒で治りかけ→不規則な生活(オール)→風邪→自然治癒で治りかけ→・・・(以下略)

 こんなのを3〜4周繰り返しています。というか、2月末に引いた風邪がまだ完治してません・・・断続的に鼻水が出ます。熱は、最初以来出ていないんですけど(まぁ、測ってないから本当は出ているかも)。

 このサイクルを断ち切るべく、今日は1日休養に充てました。というのも、多忙な生活がデフォルトなので・・・自然治癒にも限界があるのですね。おかげで、だいぶ良くはなりました。

 まぁ、これで調子に乗らず完全に治したいところです・・・。


 で、久しぶりに更新しました。Igoは書き溜めているのですが、まだ出せる状態じゃなく・・・Musicの更新です。
 あのネタ、見る人が見ればわかってしまうんですかね・・・まぁ、そこまで勘の良い人がどれだけいるかわかりませんけど(笑)。


 
 


 
 


わかれうた。


3月20日(祝)


 大学の卒業式でした。研究室と部活の先輩を、無事に送り出し。
 でも、なんだか・・・まだ実感が沸いてません。

 別れがあるから、出会いはより愛しいモノとなるんでしょうが・・・やはり、少し悲しいです。
 まぁ、それだけ先輩達との生活が有意義だったってことなんでしょうね。


 
 


 
 


あれ?


3月19日(土)


 今日は、曜日の感覚を忘れるほどに平凡な一日でした。

 夕飯時に見ていたテレビで、「年代別に聴きたい曲」という趣旨の番組をやっていました。リクエストを募集して、その結果を基に歌手が披露するというものでしたが。
 流れた曲のラインナップが、「タッチ」「宇宙戦艦ヤマト」「木綿のハンカチーフ」・・・懐かしいですね。でも、そのリクエストはことごとく30代の選曲だったらしいです。あれ?

 その後、「リンゴの歌」が出てきて。『赤いリンゴにくちびるよせて』って・・・歌詞、有名ですよね?
 こういう話をしているから、年齢詐称疑惑が持たれてしまうんだと思います。


 
 


 
 


棘。


3月18日(金)


 えっと、昨日の日記のタイトルの理由を書き忘れたので、補足をば。

 昨日って、午後からは晴れてたじゃないですか。なので、傘は持って行かなかったんですよ。で、2次会で忘れ物を預かることになってしまい。なぜか傘が2本に。

 凄いですよね。0から2ですから、まさに無から有を生み出す錬金術と言えるでしょう(←違うだろ)。


 で、今日は表彰式だったのですが。感想は・・・少々毒を吐いているので。
 そのことを踏まえた上で、以下反転してお読みください。

 昨年、あまりにも閑散としていたので。表彰式の主催者側から、各部から15人出席者を出すようにという通達が為されていました。
 ちなみに、昨年の囲碁部の出席者は(自分の記憶が正しければ、確か)0人。今年は、1人参加。一応、増えてますね(というか、通達とか完全に無視ですか)。受賞していない部活でさえキチンと来ていたというのに・・・何なんでしょうか、この状況。

 これ以上書いても単なる愚痴になってしまうので、自主規制しますが。(←既に遅いですか?)
 部に愛想を尽かすには、割と充分な仕打ちでした。



 不規則な生活が祟ったのか、精神的な原因なのか・・・完全に風邪をぶりかえしてしまいました。
 部活の卒コンまでには、なんとか体調を戻したいですね。今の部活の状況はともかくとしても、卒業される先輩方には本当にお世話になりましたし・・・愛着もありますので。笑顔で送り出したいです。


 
 


 
 


錬金術。


3月17日(木)


 昼から、表彰式(少し前の日記で書いたものです)のリハーサルがあり。それから研究室の卒コン(卒業生を祝う飲み会)に行く・・・という、なかなかのハードスケジュールでした。お酒を飲むと、いつも見えない面が色々と見えてくるもので・・・先輩や先生方の普段見られない姿が垣間見れて、楽しい飲み会でした。

 流れに身を任せて2次会・3次会と参加したら・・・まぁ、オールになってしまうのは必然の流れで。まぁ、3年で残ったのが自分だけだったのは多少ビックリでしたが。親睦が深められたので嬉しかったですね。卒業しても、大学院で研究室に残る先輩方もいるので・・・話しやすくなっておいて損は無いですし。

 まぁ、風邪が少しぶり返したので・・・つらいところではあるのですが。
 これから、寝て表彰式に備えないと・・・。


 
 


 
 


うそつきアンタ。


3月16日(水)


 タイトルで元ネタがわかった方は尊敬に値します。
 とある曲から採ったのですが、管理人も聴いたことはありませんから(苦笑)。


 体調はなんとか回復傾向・・・まぁ、自重しつつも仕事はこなしてきました。
 調子に乗って崩れるといけないので、もう寝ることにしますが。

 で、そんな昼間の出来事。
 家に、勧誘の電話があり。そこでの会話で軽くウソをつきました。

勧誘員「○○社の××と申します。ヨーロッパのワインの輸入販売のご案内をしているのですが・・・。」
よふ「すいません。私、未成年なので結構です。」

 別に、罪は無いと思います。一番手っ取り早いですし。
 まぁ、一応言っておきますが・・・人を傷つけるウソは嫌いです。