×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の珍しい風邪〜


2005年4月 前半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 


 
 


ボクノミライ。


4月15日(金)


 走り続けてるときは大丈夫なんです。
 問題は・・・ふと、立ち止まってしまったとき。

 いったい、どうすれば良いのか。
 答えは、闇の中。

 
 


 
 


低速飛行。


4月14日(木)


 研究室の友人たちと、ボーリングしてきました。管理人は球技が苦手なのですが・・・ボーリングも例外ではなく。
 まぁ、楽しむ感じだったので・・・和気藹々とできてました。

 基本的に非力なので、球のスピードは出ません。平均で6〜7km/h。速くても、10km/h以下です。
 しかし、初めてでした・・・自分と同じようなスピードを持つ人は。まぁ、女子ですが(笑)。

 そんなこんなで、逆スピードコンテストで友人が2.4km/hを叩きだしてみたり、15km/h出したコが「速過ぎるよね〜。」と突っ込まれたり・・・と、笑いの溢れたボーリングとなりました。

 ちなみに、男女2人ずつだったのですが。私、輝ける最下位でした(笑)。
 まぁ、人間・・・得手不得手があるってことですよ。自分の場合、それが少々激しいだけのことで。


 
 


 
 


完全休養。


4月13日(水)


 ・・・ってな1日でした。

 強いて言えば、勉強してたくらいですか。あと、提出期限の迫っている文章を書いてみたりとか。
 おかげさまで、風邪は良くなってきました。まぁ、少しは休めという神の思し召しなのでしょう・・・。


 そういえば・・・久しぶりにカウンターを見てみたところ、4000を超えてました。これも、皆様のご愛顧の賜物です。
 ゆるゆるとマイペースにやっていこうと思いますので、今後とも宜しくお願いします。


 
 


 
 


だみだみ。


4月12日(火)


 えと、喉の調子が最悪になりまして。見事なまでのダミ声で、研究室でも周りの方々にも突っ込みいれられっぱなし。まったく、ご心配おかけしました(・・・と言っても、実はココを見ている人は皆無なのですが)。
 風邪薬に加えてビタミン剤を服用したおかげか・・・なんとか、良くなってきました。


 ここ最近、体調を崩すことが多いんです。精神的なストレスからきているのか、無理が祟っているのか良くわかりませんが。
 まぁ、もう部活はとっくに引退して安穏としているはずだったのですが・・・あまりにも問題が多い(むしろ問題しか無い)ので見守らなければならず。加えて、自分の大学院試験の勉強。囲碁の勉強など、やりたいことは一杯あるのに・・・あまりできてません。

 風邪を引くほど暇じゃないんですがね・・・とっとと休養して、キッチリ立て直したいところです。


 
 


 
 


いたい。


4月11日(月)


 風邪引いたってのに、朝から晩まで実験って・・・けったいな話ですよね。
 喉痛いよ、まったく・・・正直、しんどかったです。

 風邪薬かっ喰らって、寝ることにします。


 
 


 
 


美味。


4月10日(日)


 今日も今日とて碁会所に行っていたのですが。夕方からの行動パターンが、だいぶ違いました。
 というのも・・・OB(になったばかり)の先輩の家に行き、晩御飯をご馳走になりまして(ボランティアの代価ですが・・・)。

 とりあえず、相変わらず美味しい料理でした。感謝ですね。


 先輩とは、1年の頃から部室で良く囲碁トークをしていました。楽しかったのですが・・・ここ最近は部室で碁が打たれることすら皆無なので、本当に寂しくなったものです。というか、新勧期間中なんですが・・・部員を獲得したいとか言う前に、まず君ら部活動したらどうよ?とか思いますね、正直。

 そんなに活動したくないのなら、潰してサークルにしてしまえば良いんですよ。ちょっと言い過ぎですか?
 部活の状況にストレスを通り越して、部室に行くたびに呆れ帰る毎日です・・・。


 
 


 
 


風のたどりつく場所。


4月9日(土)


 OB・OGと久しぶりに飲みに行きました。こう、なんだか昔に戻った感じでしたね。楽しかったです。
 風のように旅立った先輩達も、きっと大学の囲碁部というのは懐かしい場所だったのでしょう。

 まぁ、新入生勧誘の成果はありませんでしたが・・・総じて、良い日ではありました。


 
 


 
 


感冒。


4月8日(金)


 今日は、久しぶりに母の実家に行ってきたのですが。
 しかし、無理や疲労が祟ったのか・・・再び風邪になってしまいました。

 花粉症か?という疑問もあったのですが・・・昨日、強風の中で花見をしているのに無事。しかも、目は全く痒くないので・・・たぶん、風邪なのでしょう。


 とりあえず、薬を飲んで寝ることにします・・・。

 
 


 
 


さくら満開。


4月7日(木)


 4月にも関わらず、冬のような寒い日々とは打って変わって・・・ここ数日は、夏のような暑さ。
 やはり、気象が異常になってんでしょうか。

 そんな気候の所為で、桜は3分咲き、5分咲きを通り越して・・・満開になってしまいました。
 ということで、急に決まった研究室の花見でした。


 桜を見ながら楽しむ食べ物とお酒は、本当に良いものです。
 願わくば、もう少し事前に通達されていると有難かったのですが・・・だって、決まったの1日前ですもの。そりゃどうよ。

 おかげで、かなり多忙な感じになってしまいました。
 そろそろ寝ますかね・・・。


 
 


 
 


閑忙。


4月6日(水)


 大学の入学式でした。いや〜若いですね。
 というか、ガラスの10代ですよ!?まったく・・・(というか、こんな発言をしているからダメなのでしょう)。

 そんなわけで、今日から新入生勧誘期間に突入。
 経験の有無や男女問わず、たくさん入って欲しいものですね・・・特に、自分の後釜で副会計ができる子が欲しいです(切実)。
 会計は降りて副会計をしているのですが・・・2年生会計のため、わからないことは全て訊かれる形式にっているので・・・実質、引退できているわけではなく。あまり状況は変わらないんでしょうが・・・それでも、後継者がいると安心感が違いますから。


 勧誘では、直接部室に来る新入生には強者が多いので・・・その対策に、自分は1人で部室待機していました。
 とりあえず、ただひたすらにでした。結局、誰も新入生は部室に来なかった(キャッチ含む)ので・・・完璧なる閑職。
 実験資料の整理とか、大学院試験に向けた勉強とかをしてたんですが。かなり孤独な時間でしたね・・・。


 んで、夕方から塾の仕事。今日から平常授業だったのですが。諸般の事情で、生徒の自分史上最高人数を超えてしまい。
 というか、2コマで9人って何ですか・・・。(注:ウチの塾では、限界が4人と言われています)

 集団授業で講義だったら、1コマ8人でも9人でもOKなのですが。なにせ、通常授業は全て個人授業。
 つまり「5人クラス」ではなく、「1人クラス×5」というイメージですね。
 すると、どうなるかというと・・・ひたすら殺されることになります。
 かなり疲れました・・・。


 どうにか、昼と夕方の仕事量が平均化されれば、こんなにどっと疲れが出なくて済んだんだと思います。
 まだ、勧誘は続きますが・・・とりあえず、打てる新入生(初心者でも可ですけど)がいると嬉しいですね。それで入ってくれると、もっと嬉しいですね。

 当方、切実です。


 
 


 
 


慣れ。


4月5日(火)


 だんだん、研究室での生活にも慣れてきました。

 この慣れを気の緩みにしないように・・・頑張って生きたいものです。



※最近、日記が短めなのは・・・疲労のためです。ご了承ください。
 
 


 
 


う〜ん。


4月4日(月)


 何なんでしょうね、この寒さは。もう4月だっていうのに・・・ひどい話です。

 今日で、無事に春期講習は終わり。春休みも終わりました。なんだかあっという間でした・・・。
 今回は、小学生率がやけに高かった気がします。新境地開拓ですか(笑)。

 それで感じたことは・・・小学生って、難しいですね。「教えちゃいけないこと」が余りにも多いので。


 まぁ、これ以上生徒が増えても・・・人数と日程の関係で、担当してあげられないのが悩ましいところです。


 
 


 
 


愛の病。


4月3日(日)

 タイトルはaikoの楽曲より採りました。


 日記に書くネタというのは、探すのが意外に大変なもので。
 特に、毎日更新を目指してると・・・なおさらです。

 昨日と同じような生活(塾→碁会所)をしてしまった場合、どうすれば良いんでしょう(笑)。


 まぁ、強いて言えば・・・違ったのは、帰りの電車。日曜だからなのか知りませんが、カップルが妙に多かったことですか。
 公衆の面前で、どうなんだろう・・・と思います。まぁ、本人達がそれで良いなら、咎め立てはしませんが。


 
 


 
 


キル。


4月2日(土)


 午前中に授業をやった後、K祥寺に行ってきました。
 まぁ、いくらお洒落な街も・・・自分にとっては囲碁を打つ場所でしかないわけで(ダメじゃん)。

 しかも、たまたま偶然が重なったのですが・・・3局打って、合計の死石(合計)が100子超えてしまいました。石に殺石罪とか適応されなくて、本当に良かったと思います。でないと、現世に出られないまま一生を終わってしまいそうですから。


 まぁ、こんな生活に充実さを感じてしまっているから・・・春なのに(以下強制終了)。
 何とか、ならないものですかねぇ(切実)。


 
 


 
 


いつのまに・・・。


4月1日(金)


 もう、4月ですよ奥さん!(←誰)
 とりあえず、体調は無事に回復しました。たっぷりの栄養と睡眠のおかげですかね。

 それにしても、なんか寒いですね。春は、未だ遠いというか(・・・色々な意味で)。


 と、そんな悲しいフリはともかく。久方ぶりに、囲碁コンテンツ更新しました!
 いつものことですが・・・感想とかいただけると嬉しいです。