×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の生きる道〜


2005年5月 後半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 



 
 


突入。


5月31日(月)


 TOPをご覧の方や、当サイトに足繁く通ってくださる方々は既にお気づきとは思いますが。
 管理人は、教育実習期間に突入しました。

 日記も短め、更新は停止。


 そんなサイトに3週間ほど変わり果てますが、宜しくお願いします・・・。

 
 


 
 


心を亡くす。


5月30日(火)


 ・・・と書いて、「忙」。

 あまりにも気遣う場所が多すぎて、キツいです。


 
 


 
 


無理!!


5月29日(日)


 言い訳にはしたくないんですが。

 ハッキリ言って、精神状態が悪すぎます有り得ません。

 自分の力が足りなかったのはありますが。
 もしかすると、「少しは休め」という何者かの意志なのかも知れませんね・・・。


 
 


 
 


ナーバス〜。


5月28日(土)


 今日は、1日色々な準備に追われてました。来週から、とうとう教育実習スタートです。

 果たして、こんなナーバスな状態で・・・明日の大会は大丈夫なんでしょうか?
 答えは風の中(・・・はぐらかした、とも言います)。


 話は変わりますが。とうとう、カウンター5000を突破しました。
 これも、ひとえに来場者の方々の御蔭です。

 遅筆のため、ゆるゆるとしか更新できてなくてゴメンナサイ。
 こんな自転車操業のサイトですが、これからも温かく見守っていただければ幸甚の限りです。


 
 


 
 


実践編。


5月28日(金)


 ということで、昨日に引き続きRI(ラジオアイソトープ)講習の実習でした。

 当然、放射性物質を実際に扱うわけですが。濃度は非常に薄く、レントゲンで出るX線の50分の1以下だそうで。
 解りやすく言うと・・・50日間ボケーッと手に持ち続けると、レントゲン検査を受ける程度の放射線を被爆しちゃうよ?ということです。どんだけ安全なんだオイ(笑)。

 それでも、放射線に反応する機械のスイッチを入れると、耳障りな音がピリピリピリ・・・なかなかの高感度ですわ。

 そんなこんなで、実習は修了〜。無事に、施設を使うスキルを手に入れました。
 まぁ、大学院生にならない限り、1人じゃ実験できないんですけれどね(笑)。

 これで、院に進学できなかったら・・・と考えると、うすら寒いのでヤメときます。


 
 


 
 


ああるあい。


5月26日(木)


 ・・・こう書くと、何がなんだか解りません(笑)。
 今日・明日の日程で、RI(放射性同位体)取り使いの講習を受けています。

 「放射能」というと、危険なイメージありますよね。原爆とか、原子力発電所の事故だとか。
 まぁ、自分の研究に使ったりするので受講することと相成りました。


 1日目が講義で、2日目が実習。
 講義は、冗長で退屈でした・・・だって、「陽子と中性子」から丁寧に説明してくれるんですもの。
 誠意は非常に買えますが、私は高校生に教えますよ?来週(笑)。

 そんな中で、手に入れたトリビア。


 全ての物体は、ごくごく微量ですが放射線を出しています。食べ物も、それは同じで。特に肉類や干し椎茸には、多くの放射性物質が含まれているそうなんですね。
 もう、それを聞いた瞬間、心の中で「へぇ〜」連発(笑)。椎茸め・・・なかなかやるなぁ。


 あ、ちなみに。一応、念のため申し上げておきますが。椎茸に放射性物質が多いと言っても、レントゲンで浴びるX線(放射性物質)の1万分の1にも満たない量ですからね?椎茸に罪はありません。


 
 


 
 


泣きそう。


5月25日(水)


 体調も精神状態も、余りよろしくありません。

 研究室も休んでしまい、かなり自己嫌悪。
 やることが山積みなのに、マトモに動けてない自分が厭。


 ・・・きっと、大丈夫。
 今までは、そんな状況も、自分で切り抜けて来られたから。


 「明日くたばるかも知れない だから今すぐ振り絞る」


 
 


 
 


ぐったり。


5月24日(火)


 ここ最近の動き過ぎが祟ったのか、なんだか疲労感が・・・。


 とりあえず、ゆっくり休んでおかないと。
 来週から、教育実習ですから・・・準備もしないと。


 
 


 
 


社会勉強。


5月23日(月)


 未曾有の体験というのは、本当に勉強になるものです。

 世の中、知らないことだらけですね・・・こうして、成長していくのでしょうか。


 
 


 
 


水と魚。


5月22日(日)


 そのように、切っても切れない関係なんだと思います。自分と、囲碁は。
 今日は、学生の大会でした。無事に枠抜けできて良かったです。

 第一シードだったのですが、「勝って当たり前」な状況で勝つというのは、やはり難しいんだと思いました。
 柄にも無く、プレッシャー感じたりして・・・。


 でも、囲碁を打ってるときって、全てを忘れて集中できて楽しいですね。
 今の若者とは、休みの過ごし方が多少ズレてる気もしますが(苦笑)。


 とりあえずは、来週もあるので頑張ります。

 
 


 
 


強制休業。


5月21日(土)


 ・・・という感じでした。
 やらなければならないことは色々あったのですが、たまには休まないと身がもたないので。


 久しぶりに囲碁の勉強も出来たので、良かったかと。
 これで、自己嫌悪に陥らなければ良いのですが・・・。



 
 


 
 


顛末記。


5月20日(金)


 いつも通り、研究室に行ってきました。
 前も書いた覚えがありますが・・・何が起ころうとも、日々の生活は変わらず進行していくのですね。


 先週から今週にかけて鬼のように忙しかったのは、「卒業論文(卒論)の中間発表」「大学院推薦入試」があったからです。

 まずは、「卒論中間発表」。日程は16日・17日。

 我が研究室は、テーマ毎にチーム分けされています。
 自分が所属する水チーム(研究内容は省略)。M(マスター:大学院)2が1人、4年が3人という構成。
 チームの方針は決まっているのですが・・・個人のテーマが決まったのは9日。

 先生直属のチームなので、本当は見ていただけるはずでした。
 が、先生は2チーム持っていて・・・もう片方の世話に夢中。

 確かに、そっちの研究が専門なのは知ってますよ。
 でも、片や春からベッタリ指導。片や中間発表1週間前まで放置。
 ・・・勘弁してくださいよ、本当に。

 決定後、急ピッチで発表用の文章とパワーポイント作製。
 慣れない作業で、溜まる疲労・・・反比例して、減る気力と体力。


 そんな矢先、「大学院推薦入試」のために提出する調書を書くことになり。
 しかも、入試の面接は17日。書類提出は16日。

 ・・・殺す気ですか。


 死ヌル思いをしつつ、両方をギリギリで書き上げ。
 全てを、自分ができる限りやりきって。


 その入試の結果が、昨日発表になったのですが。


 ・・・・・・。


 ・・・・・・。


 落ちました。


 研究室で1人しか受からないんです、この入試。
 先生には「君が悪くて落ちたわけじゃない」と言われました。

 まぁ、9月に一般入試があるので。
 それに向けて頑張ります。


 でも、これだけは言わせて欲しい。
 ということで、以下反転してご覧ください。


 選考過程の詳細は省きますが、かなりの出来レースでした。
 ・・・それならそうと、最初からそう言えば良いのに。それが、社会の仕組みだとしても。

 良い経験になったので、決して無駄だとは思いませんが。
 こんなに精神を極限状態に置き続けて、無事で居られるわけはありません。
 自分は、そこまで強い人間じゃないです。


 正直な話、心の整理が付くまで・・・暫く研究室には行きたくないです。

 仕方ありません。
 研究室中心の生活で、無慈悲に日常が進んでいくんですから。


 
 


 
 


酒と泪と・・・。


5月19日(木)


 解ってはいたことなのですが。
 やっぱり、結果が出ると凹むものですね。


 ちょっと酒量が上がってしまったので、ここ何日かの行動の記述は、明日に延期です・・・。


 
 


 
 


後遺症。


5月18日(水)


 ・・・って程、大袈裟でもないのですが。
 とりあえず、昨日までの緊張状態が解けて、その体力・精神力が回復されてないってことです。ひたすら眠い・・・。

 一応、最低限の更新はしましたが。
 ここ何日かの行動とかについては、明日の日記で書かせていただきます。

 ・・・色々と、今後の展望も見えてきますしね。良くも、悪くも。


 
 


 
 


凹。


5月17日(火)


 今の状態は、タイトル文字で察していただけるとありがたいです。


 卒論の中間発表と、大学院推薦入試の面接が終わりました。とりあえず、一段落。
 詳しい経緯は明日の日記で説明しますが、とにかく凹まされた1日でした。

 まぁ、これも修業と割り切るしかないんでしょうね・・・。
 精神の鍛錬が足りない自分は、酒で紛らわしましたとさ。めでたしめでたし(多分)。

 日本酒○合飲んだなんて、初めてですわ〜。割と素面な自分が居ますけど。
 ただ、憶えの無い切り傷が大量に増えてるのが、ちょっと気になるところですね。(・・・自傷?)


 とりあえず、明日からは通常更新再開できそうです。
 なので、ご心配なさらず・・・。

 
 


 
 


緊張状態。


5月16日(月)


 2日間に渡って行われる、第一回卒論中間発表会・・・その1日目でした。タイトル通りの状態を強いられっぱなし。
 しかも、大学院試験の推薦用書類を書く作業もあって、正直てんてこ舞いでした(・・・と、書いてて思ったのですが、今時「てんてこ舞い」って使いませんよね(苦笑))。

 ちなみに、自分は2日目・・・つまり、明日の朝イチ。とりあえず、今から原稿読む練習して最終確認という感じです。
 まぁ、今朝の起床時間(4時半)よりは、ゆっくりした目覚めになるのかと。とりあえず、頑張ります・・・。


 こんな事情なので、リーグ戦関係者の方々にも御迷惑おかけしています。
 明日の晩か、遅くとも明後日には表をupしますので・・・暫くお待ちください。