×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人、乙女キャラ疑惑!?(絶対違う・・・。)〜


2005年7月 前半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 


 
 


あおぞら。


7月15日(金)


 久しぶりに、綺麗な青空でしたね。なんだか清々しくなりました。
 今日も今日とて大変でしたが・・・明日も、頑張れそうです。


 そんな空を見て、ふと思ったこと。
「気がつけば、いつもと同じ時が流れていた」
 ・・・バッドエンドかよ!?

 いや、某PCゲームのネタですので気にしないでください。
 夕食時の話題に出てしまうくらい、壊れ気味なので。
 なんか、ダメな大人ですね〜(笑)。


 
 


 
 


なに〜!?


7月14日(木)


 第二回卒論中間発表に向けて、実験&資料作りに追われる日々。
 まぁ、死ヌルほど多忙ですが・・・楽しいから良いのです。

 体調も、少しは回復しました。やっぱり効きますね薬って。


 そんな中・・・最近、困った現象が。
 研究室の一部の人々から、なぜか知らねど「乙女キャラ」の烙印を押されまして。

 いやいやいやいやいやいや・・・有り得んでしょ、本当に。
 確かに、多種の脳性別診断やっても決まって『女性寄り』との判定を下されますし。それは認めますが・・・しかし、乙女ってなんでしょう。本当の乙女に大変失礼ですよ、まったくもう。(←論点ずれてます?)

 今日、3年生が正式に研究室に入室してきたのですが。
 まかり間違っても、そんな奇妙なキャラが研究室に浸透しませんように・・・そう祈る日々です。


 
 


 
 


回天。


7月13日(水)


 体調は悪め。
 でも、動き続けなきゃいけない。

 本当に大丈夫なのか?って感じです、我ながら。


 東京事変を聴きながら癒されてる自分は、やはり変なのでしょうか(笑)。
 いや、林檎女史がバンドを組んだ(というか、ラストライブでは『東京事変』で演っていましたが)ということを受け入れられてなくて。アルバムを買えずにいたのですが・・・やはり、音楽性などに魅力を感じて買ってしまいました。それが、3日前の出来事。

 やはり、良いですね・・・本当に。
 シングルの「群青日和」「遭難」は言うまでも無いですが、林檎女史ラストシングル「りんごのうた」がロックバージョンになって一曲目「林檎の唄」として入っているのもたまらないですし。あと、個人的には「母国情緒」がお気に入りです。

 まぁ、ソロ時代の初期から比べると、エネルギーというか、妖艶さが減っているのかも知れません。若さだったのですかね、と思ってみたり・・・あくまで、個人的な意見ですが。


 そんなこんなで、少し病みながらも元気っぽくやってます。

 
 


 
 


低空。


7月12日(火)


 体調は、少し回復傾向。
 精神的には、久しぶりに囲碁を打てたのでかなり充実。まぁ、かなり・・・単純な奴ってことです(笑)。

 考えてみたら、囲碁を始めてから15年以上。もう、一生連れ添っていくんでしょうね〜趣味として、ですが。
 きっと、大学院試験の勉強をしていても、週に一度は打ちに行くんでしょうね。


 その前に・・・乗り越えないと、中間発表。
 色々と、キツいですが。


 
 


 
 


なにゆえ。


7月11日(月)


 今朝の目覚めは、腹部の激痛という厭な展開でした。
 それから、少しは良くなったものの・・・意識の3〜4割を腹痛に持ってかれてる状態が続き。


 たぶん、重症じゃないとは思うのですが・・・かなりキツかったです。
 この体調で授業→実験と雪崩れ込み。早引け(と言っても、帰ったのは5時過ぎ)しても当然の結果なのかも知れない感じ。
 でも、なぜか激しい罪悪感。


 とりあえず、寝ます。
 明日の善い目覚めを期待して・・・。

 
 


 
 


とりあえず・・・。


7月10日(日)


 先週と違い、真っ当な精神&肉体状態で臨んだ大会。
 その甲斐あってか、割と磐石の内容で、一次予選を無事に突破できました。


 打ち上げに言ってきて楽しかったのですが。
明日仮提出の卒論中間発表の要旨、書きあがってません。

 ・・・あうあう。


 
 


 
 


最長記録?


7月9日(土)


 溜まった疲れを、一気に放出した所業でしょうか。
 なんですか、昼寝で5時間睡眠って。

 いやぁ、やらなきゃいけないことは片付かず。
 でも、自分のためにはなった気がします。


 久しぶりの、休日を・・・。


 そういえば、しばらくカウンターを見ない間に6000ヒット突破していました。
 これもひとえに、更新頻度の少ない拙サイトに足繁く通ってくださる方々のお陰です。

 多忙のため更新速度は相変わらずになると思いますが、今後とも何卒宜しくお願いします。

 
 


 
 


一区切り。


7月8日(金)


 とりあえず、実験の結果が出て一段落&一安心

 あとは、さ来週の卒論中間発表に向けて、頑張ります・・・。


 
 


 
 


星に願いを。


7月7日(木)


 気がつけば、七夕。まぁ、今日も今日とて実験なのですが・・・ロマンチックですね(日付だけ)。

 さて、少し時間が出来たので。
 友人のblogから廻ってきたGame Batonでも繋いでみますかね〜。


1.Total volume of the game files on my computer(自分のPCに入っているゲームファイルの容量)
 調べてみると、60MBくらいらしいです(他人事)。面白そうなフリーゲームをDLしたり、友人から薦められて貰ったり。要するに、自分で購入したものは無いってことで・・・。
 大学1〜2年くらいのときは、暇があってゲームも少ししていたのですが。今となっては、そんな時間ありません(笑)。

2.The game(s) playing right now(今、やっているゲーム)
 特にないけれど、強いて言えば『サクラ大戦』は未クリア。
 なぜかと言うと、久しぶりにやり始めると好きなキャラから攻略してしまい。全クリする前に時間が無くなってしまうため。ちなみに、本気でどうでも良い情報ですが・・・管理人の一押しは「さくら」。二押しが「マリア」。
 ロシアと聞いて、「さよなら、私の青春。さよなら、私の恋・・・」とフレーズが出てきてしまった自分はダメ人間ですか(笑)。

3.The last video game(s) I bought(自分が最後に購入したゲーム)
 『ネクストキング 恋の千年王国』
 結構、昔のゲーム。囲碁関係の知人の家でやってかなり面白く、購入にいたりました(笑)。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(自分がよく遊び、または特別な思い入れのある5作品)

 1)FINAL FANTASY5
 言わずと知れた不朽の名作。これは小〜中学校時代にハマっていました。裏技やバグ技、かなり極めましたね〜。
 個人的には、ジョブ・アビリティシステムの本作がFF史上最高傑作だと思います。ストーリーは感動的で、テーマ曲を聞くと泣きそうになります(笑)。戦闘も含み、ゲーム性はかなり自由でしたから何度やっても飽きないですしね。
 あぁ、久しぶりに思い出してやってみたくなりますね・・・今したら睡眠時間が0になる可能盛大ですが(←やめなさい)。

 2)実況パワフルプロ野球
 やったのは94と97開幕版。どちらもかなり極めました。野球は見るほうが好きなので、そんな自分にピッタリのゲームだったのかもしれません。自分の好みは、投手はサウスポー、変化球派。目指すは黄金時代・西武の森野球。
 主に使うのは、阪神・西武。阪神は弱くたって使います(笑)。

 3)サクラ大戦
 良く出来たゲームです。戦闘パートがちょっとけだるいのが弱点ですが、ストーリーは秀逸。
 勢い余って、『サクラ大戦 花組コラムス』は極めてしまいました(笑)。

 4)す〜ぱ〜ぷよぷよ
 主に、自分の得意分野はパズル系。そんなに上手くはないですが、ゲーセンだと大抵ノーミスで1コインクリアできます。
 連鎖もデフォルトで5〜6くらいまでは素早く組めますね。10とかになると少々考えないとダメです。

 ぷよぷよ力を鍛えてくれた姉の名言「最後の2列になろうとも、常に連鎖を狙え」。
 おかげで、結構タフな力は身につけました(笑)。

 5)ネクストキング 恋の千年王国
 大学生になってから大ハマリしたゲーム。囲碁関係の知人(社会人ですが)に薦められて、やってみたのですが。
 とりあえず、製作者が『俺の屍を超えてゆけ』と同じ人なので面白くないはずもなく。

 男4人とかでの多人数プレイがオススメ。


5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
 この問いは、パスします。渡す人もいませんしね〜。
 もし答えたい囲碁サイト関係者がいらっしゃいましたら、管理人までご一報ください。


 と、こんな感じで。本当はMusic Batonの方が答えやすいんですけどね〜、同じ流行モノですが。


 
 


 
 


マシンガン。


7月6日(水)


 まったく、「朝から夕方まで実験→塾バイト→実験」ってネタですよね既に。
 まぁ、日曜の「早朝実験→大会→夕方実験」よりは遥かにマシですが(笑)。

 疲れが毛穴から滲み出ているような状態です。やらなきゃならないことは山ほどあるんですが・・・。


 
 


 
 


すぱいらる。


7月5日(火)


 溜まった実験が嵐のように押し寄せます。スパルタ教育されてます本当に。
 結局、今日も今日とて朝からほぼノン・ストップでやってましたから・・・楽しいですが、かなりしんどいです。


 で、夜になって少し実験を中断(というか、明日に流した)しまして。
 久しぶりに研究会に顔を出してきました(食事だけの参加でしたが・・・)。

 かれこれ参加してから3年近くになりますが、毎週の研究会はほぼ皆勤賞ペース。
 その分だけ囲碁が強くなって、現在の自分があって。そんなわけで、凄くお世話になっています。

 そこに、一ヶ月以上ぶりに帰還して・・・なんだか、故郷に帰ったような気分。
 食事の後、学生のみで妖しげな飲み屋に入り。それもまた、楽しかったですし。


 暖かく迎えてくれる場所が、人がいるから、頑張っていけるんだと思います。


 
 


 
 


../。


7月4日(月)

※読み方的には、「ドットドットスラッシュ」が正しいです。某アイドル曲の歌詞が元ネタ。

 ここ最近、家と研究室を往復し続ける日々。
 そりゃ、楽しいですよ?確かに。
 でも・・・体力が限界です。ぎゃー。
 「どっと疲れが」とは、まさにこの状態。寝ても寝ても寝足りません・・・。


 で、昨日は実験後に晩御飯を食べに行き。そこで聞いたのですが・・・。
 研究室内で、いつの間にやら「乙女キャラ」として登録されているらしいです。

 いやいやいやいやいやいや意味がわかりません(笑)。
 しかも、名付けたのは我が研究チームのボス。というか、他の2人のレディーはどうなるんです??


 研究室って本当に面白いですね。色んな意味で・・・。


 
 


 
 


有り得ない・・・。


7月3日(日)


 ブランクとは恐ろしいものです。見事に、大会は撃沈してきました。

 でも、一番恐ろしいこと。
 それは・・・大会後にまで、日曜なのにも関わらず、実験をやっていたという。

 ・・・来週は学生最後の関東予選ですし、専念させてもらえるんですよね?
 まぁ、研究室の人にはココの存在を知らせていないので言っても仕方ないのですが。


 
 


 
 


餃子。


7月2日(土)


 研究室に居る中国人留学生の先輩が、餃子パーティーを開くという誘いをうけ。
 もちろん、食物関係のイベントですし参加してきました(笑)。

 少し早めに行ったのですが、準備にテンテコマイだったので調理も手伝い。


 しかし、さすが本場というべきか・・・本当に美味しい餃子各種を食べることが出来ました。
 まぁ、研究室の室員が大勢そろい、酒もあったので盛り上がったのは言うまでもないです(笑)。


 
 


 
 


祭り!



7月1日(金)


 教育実習で3週間、ロシア旅行で1週間。
 都合1ヶ月、ラボを留守にしてました。

 そんな自分を待っててくれてた人々が、「おかえり祭り」を開いてくれました。
 本当に、実験でもフォローしてもらってますし・・・自分が果報者だと思います。幸せ!


 ウォッカと焼酎をちゃんぽんしても、眠気が勝るという不思議。
 そして、帰って眠さに苛まれながらも良いが冷めてしまった自分が恐ろしい(笑)。

 ということで。
 おやすみなさい・・・。