×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の受験生活〜


2005年8月 後半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 


 
 


サマータイムブルース。


8月31日(水)


 小学校の頃などは、8月31日というと溜まった宿題に苦しめられたものでした。
 特に、最後に残る読書感想文。
 文章を書くのが(というより、綺麗な字を書くのが)大の苦手な自分にとって、苦痛でしか有りませんでした。

 で、そんな焦燥感から暫く開放されていたわけですが(大学は、休みが9月まであるので・・・)。
 今年は、久しぶりに味わっています。

 ・・・大学院試験、2週間前。
 しかも、諸所の事情により実質勉強できるのは1週間ちょっと。


 流石に本気モードに突入して、睡眠時間以外の殆どを勉強に費やしている日々ですが。
 やってもやっても受かる手応えが微塵もしない、というのが特徴。

 ・・・英語は専門用語の嵐だし、分子生物学は研究外の事訊かれるし(だって、微生物なんて扱ってない・・・)。
 まぁ、英語は単語がなんとかなればイケそうなので、英語だけでも頑張ります。


 で、今更ですが。試験まで、Diary以外の更新を総て停止します。
 かなりテンテコ舞い(←死語?)なので、御容赦ください。


 
 


 
 


よいこのせんきょ。


8月30日(火)


 衆院選、告示されましたね。
 これで、2週間に渡る騒音の日々選挙戦が幕を開けたわけです。

 政党に関する個人的な意見を書くと、多方面からの圧力でHPの存続が危うくなるので書きませんが(笑)。


 選挙の演説って、どうもピンと来ないんです。
 なんか、理想を只管に言っているだけ・・・というか。

 ここ何十年かで、国民の為に何か良い政策がされた・・・というのを終ぞ知りません。
 消費税は上がって、年金も上がって、健康保険の自己負担額も上がって、所得税も上がって・・・増税のオンパレード。
 しかし、議員年金やら特殊法人への天下りやら政治献金やらは無くなる気配なし。

 ・・・自分が不勉強なだけかも知れませんが、何かありましたっけ?


 でも、自分は選挙に行きます。必ず。
 ここを見ている方も、ぜひ選挙に行ってください。

 投票に行っても、政治は変わらないかも知れません。
 でも、一票を投じなければ確実に変わりません。
 しかも、どんなに不条理なことをされようとも、政治に文句を言う権利も無くなります。


 「自分の選挙区には、マトモな政治家が居なくて・・・。」という方も居るかも知れません。
 そんな場合、選挙権を放棄するのではなく「白票」を投じたら如何でしょう。

 もし「投票率100%、うち白票65%」ってなことになったら。
 いくら得票の過半数とろうとも、「半分に以上の国民には支持されてない」と気付くと思うんです。


 ・・・なんだか、堅い日記になってしまいました。
 まぁ、時事ネタってことで・・・。


 
 


 
 


あー。


8月29日(月)


 英語、難しいです。
 構文は取れるのですが、問題は『専門用語』。

 まぁ、何処も専門の言葉って特殊だとは思います。
 私がやってる遺伝子関係もまた然り。

 要するに、「単語さえ解れば意味が通るのになぁ」状態なワケです。


 あまりにも難しいので、サイト更新しかも新コンテンツ作製。
 なにやってんでしょーね、我ながら・・・。


 ・・・こんな日も、あります。


 
 


 
 


日々是好日。


8月28日(日)


 「やれるだけのことをやれば良い」という考えに達し。
 少し楽になりました、気分的に。

 「そのとき」を楽しめないと、人生丸ごと楽しくないかもって、気づいたから。


 
 


 
 


そーいや。


8月27日(土)


 台湾行き一週間前じゃないですか。
 「囲碁に気合入んない」とか言ってる場合ちゃいますよ。

 勉強しつつ、囲碁もやるん?
 そんな器用なら、最初っから苦労せーへんやろ。


 どうや似非関西弁。(←意味不明)



 
 


 
 


みゅーじっく。


8月26日(金)


 相変わらず、勉強しながら林檎女史&J事務所のヘビーローテーション。

 本能のPV、見直すと改めて凄いです。
 ナース服(しかも女史の私服)ですし、狂ったようにガラス割りまくりですし。
 側に居る医者ギタリストも良い味出してます。

 ・・・そうなると、新しく出た事変のライブDVDも買いなんですかねぇ。


 あと、長らく「眩暈」「リモートコントローラー」聴きたさに「ここキス。」のシングルも探してます。
 つっても、最近は外出てませんしね引き籠ってますから。


 日記も実生活も、何処も彼処も何もかもグダグダです。
 誰かヘルプミー。(←甘えるな


 
 


 
 


ピンク・タイフーン。


8月25日(木)


 台風が関東に近づいてるそうですね。
 もう、雨なんて要らないっちゅーねん・・・。


 眠気の原因がわかりました。
 そう、気圧が低いから・・・。


 でも、受験勉強してるときに昼寝3時間って狂気の沙汰ですよね。


 明日は、もうちょっと粘ろう・・・。


 
 


 
 


ねむい。


8月24日(水)


 こう、何をやるにも絶望的に眠い日ってのは、何もせずに眠るに限りますよねそうですよね。

 ・・・不意の勤務増加も、キツさの要因なんですかね。

 
 


 
 


不退転。


8月23日(火)


 大学院入試の、願書を提出してきました。

 これで、もう逃げられないです(いや、勝負を避けるつもりは毛頭無いですけど)。
 好い意味での、開き直りを期待・・・。


 で、夕方からは息抜きに囲碁打ちに行ってました。
 内容は割とダメな感じでしたが、勉強の成果(=囲碁に触れていない)ってことにしときます(・・・何のこっちゃ)。


 帰りは雨に打たれて、冷えたのか足の節々が痛いですよミスター(←誰)。
 ・・・決して酔っ払ってるわけじゃないです。

 単なる、空元気ってヤツで。


 
 


 
 


嗚呼。


8月22日(月)


 相変わらず、体調悪し。有難う胃薬(今し方摂取済み)。


 体調不良
 ↓
 眠気が取れず意識朦朧
 ↓
 睡眠補給
 ↓
 思わず大量の時間を消費
 ↓
 自己嫌悪
 ↓
 体調不良


 と、絵に描いたような悪循環スパイラル。
 疲れているなら休めば善いものを。
 というか、解っているなら何とかすれば良いのに。
 休み慣れてない人間は、これだから・・・。


 ・・・何とかな為りませんかね?(←訊いてみた)


 
 


 
 


現実と空想の狭間。


8月21日(日)


 ・・・で、彷徨ってました。
 更新できたのも、其の為です。(←駄目だろう)


 勉強は、滞りなく進んでいるのですが。

 どうも、胃の調子が優れない。頭痛もあったりして。
 そして、あまりにも定型に嵌った生活に、記憶も混乱をきたして。
 おまけに、襲い来る吐気。

 ・・・総て吐き出せば楽になるのか?


 答えも解らないまま、時間は、ただただ過ぎていくばかり・・・。


 ・・・あ、暗めですけど。
 生きてますよ?
 とりあえず、は。


 
 


 
 


音楽と勉強の相関関係。


8月20日(土)


 ここ最近、ひたすら勉強の日々。多方面に迷惑かけっぱなしですが・・・受験生ですから致し方ない部分もあるのかと。
 まぁ、色々と思う所あって精神的にはかなりキてますが。


 まぁ、勉強の内容を喋ったところで、分子生物学やら英語やらで一部の読者(研究室の人々)を除いて置いてきぼり確定ですので(笑)。音楽についてつらつらと書いてみようかと。・・・要するに、ネタが無いんだと思いねぇ。


 基本的に、勉強するときも含めて・・・自分の生活には音楽が欠かせません。
 歌が好き、というのもあるのですが。なんか、無いと寂しいんです。

 ということで、ラジオを付けたりPCで音楽を流したり。
 PCにはシャレにならない程の曲数がぶち込まれ、容量を圧迫しています(笑)。

 ジャンル毎に分けておき、ランダム再生にして流し続けてるのがデフォルトですね。
 まさに、音楽の垂れ流し。


 今日のローテーションはと言うと・・・。

 朝→少々病んでいたので、林檎女史&東京事変をシャッフル。
 余計に精神が不安定になった気もするけれど、そこは気にしたら敗け

 昼→引き続き、林檎系音楽をエンドレスリピート。
 というか、誰がなんと言おうと癒しです文句あっか。

 夜→某J事務所系音楽をかけてます。
 まぁ、これと言った特筆事項も無く・・・。


 要するに、実生活を含めて。
 林檎女史を聴きながら精神を安定させているという、端から見れば間違った構図が浮かび上がってきます。

 別に良いんです。
 どうせ普通じゃないって、解ってるし。


 ・・・あ〜あ、なんだかなぁ。
 どうなんだ、自分。


 
 


 
 


げんなり・・・。


8月19日(金)


 2日続けて、朝からブルーな気分。


 研究室の朝掃除が、お盆休みを経て復活。して欲しくなかったと言う大勢の意見は置いといて

 えと、not実験系の方々には解らないかも知れないので、軽く説明しておきますと。
 研究室では、実験を行っています。使い捨ての器具などなどありますし、ゴミも出ます。

 そこで、週に2回。朝の実験に支障が出ないような時間(9:30〜)に掃除をやっているんですね。
 まぁ、担当日が決まっているので、実質は週1回です。

 当然、全員参加。実験をしてる人間にとっては義務です。
 だって、自分の使ってる部屋ですもの。


 でも、言ってしまえばね。出席率悪いんですよ。平均して、5割くらい?
 それだけ、義務を果たさない人間が居るって事です。
 以前にも言いましたが、自分は美化係(掃除関連の仕事を司っている)なので・・・其処も管轄してます。

 しかし、今日は特に酷かった。
 いくら夏休みだからといって・・・参加者3人って何よ。

 まぁ、大学院試も近いですし?院試組は勉強で引き籠ってるでしょうから、掃除来なくても文句言いません。
 実験してないのに、掃除ってのも、ねぇ?情状酌量の余地は大アリです。

 しかし、実験してる(研究室を汚してる)連中が来ないって何事だ!?
 夏休みだって、研究室は通常営業なんだし実験してるんだろ!?(でなきゃ、あのゴミの量は説明付かないし)


 他にも言いたいことは山ほどありますが。
 怒るのも無駄なエネルギー使って厭ですし、言ってもどうせ治らないので言いません。

 ・・・怒り溜め込んでる人間は、居るって事ですよ。少なくとも、自分は其の1人。
 表向きは笑っていても、ね。腹の底では極妻のような台詞吐いてたり。


 人生、色々。


 
 


 
 


てんかのまわりもの。


8月18日(水)


 院試験の受験料を、銀行に振込みしに行きました。30000円、自分のお金を払うだけです。
 なのに、当たり前のように「手数料のほうが525円(税込)かかりますがよろしいですか?」と。

 つくづく思います。あまり言いたくはないですが・・・。

 銀行って、本当に儲かって当たり前ですね。
 だって、100万預けても1年にジュース一本買えないくらいの利子しか貰えないのに。
 「手数料」と称して、ありとあらゆる手段を講じてお金を毟り取ってるわけですから。


 そんな社会の仕組みにゲンナリした、2×歳の朝。

 
 


 
 


文殊の知恵。


8月17日(水)


 ・・・だったかどうかは解りませんが。
 今日は、研究室で院試を受ける人々のうち、自分を含め3人(+昼御飯から合流したnot院試組1人)で一緒に勉強してました。主にやっていたのは、難攻不落と思われる(難しい)過去問。なんだか、同じような苦しみを抱えてて(まぁ、苦しめられてる対象が同じですしね)。なんだか漫才風味も混じり、気分が変わって楽しかったです。

 結局、ファミレスで7時間近く粘った計算ですか。
 あぁ、学生っぽい(笑)。

 でも、こんなのも、楽しい生活。
 だって「勉強できること」其れ自体が、恵まれた出来事なのですから。
 ・・・とかく忘れがちですが。


 で、最近の更新がかなり少ないにもかかわらず。
 当サイトの入場者数が7000人を突破しました!

 管理人としてもやってきた甲斐がありますし、嬉しくもあります。
 オフラインの知り合い方にも、「読んだよ〜」と言っていただけることが多くなりましたし。

 ということで。
 今後とも、「あおぞら」を何卒宜しくお願いします。


 
 


 
 


10秒のリズム。


8月16日(火)


 夕方から、囲碁打ってました。

 今日は、一手10秒の秒読みで対局してました。
 昔取った杵柄で、身体に染み付いていた10秒という時間。
 ・・・驚くほど冷静に打てた自分を褒めてあげたい(笑)。

 まぁ、とりあえず勉強の日々が続きます。ひたすら、ひたすら。
 囲碁は、その中のオアシスみたいなものなのでしょうね・・・。