×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人、情緒不安定気味〜


2005年8月 前半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 


 
 


ハイドロプレッシャー。


8月15日(月)


 って技、ありましたよね確か(←誰に訊いてんだ)。

 まぁ、ぼちぼち院試の勉強も調子が出てきたんですか?
 良くわかりません。

 とりあえず、過去問に着手。
 う〜ん・・・手応え微妙。


 朝起きて、勉強。
 午前中(9:00〜12:00)は、塾バイトしてますね相変わらず。
 それから、帰ってきて勉強。ひたすら勉強。

 囲碁が気分転換の手段というか。
 まぁ、良いんでしょうけどね・・・なんだかなぁ。

 考えると、胃がキリキリ痛みかねないんで止めときます。


 
 


 
 


ゴミヨセ。


8月14日(日)


 気分転換・趣味・実益を兼ねて、昨年に引き続き出場したケーブルテレビ杯。
 いやぁ、惨敗(結果は3位でした)。

 というか、ヨセに入ってからというもの。
 敵の模様を消しに行った石を打っては取られ打っては取られしていくファンタスティックプレイをかましてしまいました。


 相手が強かったっていうより(確かに強かったですが)、自分がゴミのように弱かった
 その1点に尽きますね〜あぁネガティブ。

 ちょっと、本格的に鍛え直さなきゃいけなそうです。
 時間は無いですが、力の限り頑張ろうかと。


 
 


 
 


う〜ん。


8月13日(土)


 コツコツやってくしか無いんですよ。
 やれることを、頑張ります。

 考えてみたら、7年ぶりの一般受験です(大学は、優先入試だったため少し楽だったので)。
 これくらいはナーヴァスになっても、仕方ないのかもしれません。


 
 


 
 


胃が・・・。


8月12日(金)


 精神の痛みがキタのでしょうか。
 食生活が悪いのでしょうか。

 なぜだか、胃がキリキリと。
 気圧が低いのも、体調不良の一因?


 ・・・ヤワですね、本当に。
 でも、これを乗り越えれば、きっと・・・。

 というか、就職活動してないですし挫折した瞬間に行く場所なくなりますって。


 
 


 
 


まったり2。


8月11日(木)


 相変わらず、精神的にはかなり良くない状態が続いています。
 身体にそこまでの影響が無いのがせめてもの救いなんでしょう。

 勉強もなかなか捗らないし(2〜3時間で集中力が切れてしまう)、かなりヤバめです。


 そんな自分にはちょうど良かったのかも知れません。
 ひょんな会話から再び計画された、「まったり飲み」の実行日でした。

 1回目の実行日が、このサイトを立ち上げた当日だったので・・・鮮明に記憶しています。
 参考までに、当時の日記はこちら→
 なんだか、感慨深いですね・・・。

 相変わらず、料理も雰囲気も良く。今回も、色々と楽しんで帰ってきました。
 行くまえに囲碁も打ってたので、ある意味完璧なオフだった気がします。
 受験生としては、割とダメ感も漂ってるんですけどね・・・。


 明日からは、気合入れていかないと・・・息抜きし過ぎて、泣きを見そうです。
 本当に、頑張らねば・・・。


 
 


 
 


はっはっは。


8月10日(水)


 情緒不安定とは無縁だった筈なのですが。

 なんか、先が見えないんですよね・・・色々と。
 やってみるしか、無いのでしょうか。


 
 


 
 


すっきり。


8月9日(火)


 久しぶりに、研究会でした。まぁ、1週間ぶりなのですが・・・。

 今更ながら、本当に囲碁って素晴らしいです。
 なにせ、打っている時は集中することができます。
 しかも、同じ局面は一度として現れないので決して飽きることがありません。

 鬱屈した精神も、楽にしてくれるような。


 ・・・無機物に頼っている時点で、人としてどうなんだという説は遙か彼方に蹴っ飛ばしておくとして。
 好きなんだから、それで仕合わせなんだと思います。


 
 


 
 


白い着衣、紅く染めて。


8月8日(月)


 精神的にダメダメです。
 なんか、沢山の複雑な物事や思考が交叉して混乱している感じ。

 まぁ、今のところ体調に影響が少ないので黙って見ていますが。
 頭痛と、胃痛と。そして、鼻血が異様に多いだけなので。


 ・・・頑張れ、自分。


 
 


 
 


若気の至り。


8月7日(日)


 我が大学のオープンキャンパス2日目。
 まぁ、1日目は旅の疲れを癒すために参加せずって感じでしたので・・・本日が初参加。

 自分のラボでは、3グループに分かれて説明してまして。ウチのグループは、研究にいつも用いているDNA(文系の方のために説明しておきますと、DNAとは遺伝に関する情報が入った物質です)を身近な材料と道具(水・塩・洗剤・消毒用アルコール・乳鉢・コーヒーフィルター)を用いて、ブロッコリーから取り出すという実験をやってもらいました。結構、好評だったようで良かったです。

 そこでの一幕。
 自分が作業中の子にアドバイスしていると・・・。
「あのぅ、大学生の方ですか?」

 ・・・あの、どういう意味?というか、初対面の相手に訊くのかなフツー。
 と、心の中で呟きつつ。
 「大学生ですよ。」と、笑顔で答え。

 そしたら、追い討ちをかけるように「大学何年ですか?」
 「4年生です。」と答えますよね嘘吐いても仕方ないですし。

 最後に、トドメ(?)の一撃。
 「就職決まりました?」
 いや、あの、ですね。訊く相手によっては、キレられても文句言えへんで?

 まぁ、「大学院進学考えてますので、就職活動はしてないです」と、有りのままを答え。


 そこで、ようやく彼女も気がついたらしく。
 「あぁ、こんな事普通訊きませんよね〜。ごめんなさい。」

 とりあえず、若気の至りって事にしておきます。
 しかし、恐ろしいですね〜K倉女子校ってのは(笑)。


 
 


 
 


はふ。


8月6日(土)


 旅の疲れからの体力回復も兼ねて、休養日でした。
 勉強も、まぁまぁなペースでできて・・・ぼちぼち?

 院試験は、分子生物学と英語と口頭試問で行われます。
 で、今は主に英語をやってます。分子生物学は、未だ勉強方法を模索中という感じ。あと一ヶ月なので下手なことをすると未完なまま終わってしまうので痛そうなので・・・。

 とりあえず、気力充実が一番なんですかね。まずは、勉強する環境を作るというか・・・。
 まぁ、机上整理もその一環ということで。


 たまには纏まりの無い日記も良いですよね?
 「いつものことじゃない?」とか言われたら泣きながら夕日に向かって走っちゃいます(笑)。


 
 


 
 


祭りの後。


8月5日(金)


 睡眠時間1時間半にも関わらず、爽やかに起床して朝食をガッツリと食べてたら周りに驚嘆されました。
 まぁ、なんてったってアイドル鉄壁の朝型人間ですから。その代わり、夜は使い物になりやせん(笑)。


 行きはバスだったのですが、帰りはとある人の提案でロープウェイ等を駆使して帰ることに。
 箱根の山は天下の険。なかなかスリリングな乗り物で、面白かったです。(論点がズレてる・・・?)


 で。ひょんなことから、台湾行きが決まりました。
 また海外かよ・・・という素朴な突っ込みは明後日の方向に除けておくとして。

 日本と台湾で5人ずつ学生を集めて。毎年、対抗戦をやっているそうで。
 ちなみに日本の5人は、学生本因坊戦のベスト4+女子学生選手権の優勝者という編成。

 本来だったら、自分は入れるわけもないのですが。4位の方が辞退したということで、白羽の矢が立ち。
 そんなこんなで、再びオオゴトになった感満載ですが。日本の恥にならないよう、キッチリ勉強していかないと、ですね・・・。


 流石に、睡眠時間が少なすぎて持ちません・・・。


 
 


 
 


踏み込み不足。


8月4日(木)


 いよいよ本戦開始!

 1回戦は、N大の選手。とりあえず、手堅く勝利。

 2回戦は、H大の選手。なんと、元・中学チャンピョンらしい(当日まで知りませんでした)。
 ちょっと警戒したものの、なんだかアッサリと勝利。なんだかなぁ。


 で、準々決勝。元・院生同士の対決。
 惜しくも勝利を逃してしまいました。原因は、表題の通り。

 知らず知らずのうちに、甘くなってしまっていたのでしょうか・・・。
 本当に、弱いです。我ながら。


 とりあえず、終わってしまえど宿には泊まれることになっていたので・・・昨日に引き続き、温泉を堪能し。
 それから、同じく終わっていた選手と話したりしていました。

 なぜか徹夜麻雀大会に突入して、終わったのは5:30(もち午前)。
 メンツの紅一点の、いつもにも増した壊れっぷりに脱帽(笑)。


 
 


 
 


前夜祭。


8月3日(水)


 今年の学生本因坊戦全国大会の会場は、なぜか箱根。
 関東以北の選手からしてみたら、時間が2時間増えて大変ですよね。


 まぁ、自分としては・・・今まで参加した大会が東京大会・全国大会・国際大会にいたるまで総て東京で行われていたため、泊りがけの滞在&大会というのはなんだか新鮮でした。一緒に過ごした人々のいつも見られない一面が見られて、楽しかったですし。


 でも、とりあえず言えることは。
 やっぱり、近くで大会が行われるって恵まれているんですね。体調管理等の面で、全然違いますし。
 一長一短という感じでしょうか・・・。


 
 


 
 


応援。


8月2日(火)


 明日から、大会で旅立ちます。
 大学の研究室、囲碁関係の研究会、皆から応援されています。

 それを活力に頑張れると良いのですが、変に気負うことなく、楽しんできます。


 
 


 
 


ちょっと。


8月1日(月)


 ちょっと勉強した。

 ちょっと体調が悪い。

 ちょっと忙しい。

 ちょっと気合が入らない。

 ちょっと髪を切ってきた。


 ・・・枕詞にすると、「ちょっと」可愛いですね。
 何かが間違っている気もしますが。