×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人、受験生の日々〜


2005年9月 後半


上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 



 
 


決戦の金曜日。


9月30日(金)


 昨日はバイト終了後、御飯を食べてシャワーして研究室へ。
 到着したのは、11時頃(もちろん午後)。
 んで、早速実験開始。

 今回の実験は、簡単に言うと・・・。
 植物体を寒天培地に貼り付け、根の様子を4時間後&6時間後に観察・写真撮影するというものでした。

 で、系統数が11。15分毎にやるとしても、2時間以上掛かるわけで。
 要するに・・・終了予定時刻、8時(もちろん午前)。


 実験者は2人。同じ研究チームのパートナー。
 軽く、特徴を紹介しておきますと・・・。

 ・小さい(身長150cm台)
 ・でも強い(空手世界3位の実績アリ)
 ・酒も強い(ビールをジョッキ2桁って・・・)

 ・・・とまぁ、そんな感じ。ちなみに、か弱くないですが女の子です。


 ということで、半ばヤケになりながら実験開始。


 培地に植物体を植え終わったのが、午前1時。
 観察開始までの3時までは休憩。


 それから、ひたすら寒天切断&写真撮影。
 実験ピーク(4時間後と6時間後の観察時間がかぶり、大変なことになる)が午後5時。

 その直前にして、パートナー沈没
 まぁ、寝ている女性を叩き起こすのも何なので、枕を敷いて防寒用の上着(自分の)をかけて寝かしときました。

 でも、観察時間が5:00、5:05、5:20、5:20、5:30、5:45、6:00って・・・ぶっちゃけ有り得ない。
 そりゃ、撮影スピードも上がりますわな(笑)。


 そんなこんなで、大車輪の活躍をしつつ実験は8時半に終了。
 疲れた身体を引きずって、帰宅&就寝。

 ・・・で、起きたら3時(泣)。


 夕方から、研究室の人々で飲みに行きましたが。
 我ながら、元気ですよね〜。


 《結論》
 近づいてく 近づいてく 決戦の金曜日。
 ・・・というか、こんな決戦は厭だ(笑)。



 
 


 
 


優勝ー!!


9月29日(木)

※管理人は阪神ファンです。


 相変わらず、朝から晩まで実験です。
 でも、明日は休みを貰ったんですよ?

 その代わり、これから朝8時まで実験するんですがね。


 なんですか、この修羅場。
 そう、あたしはきっと実験ジャンキー・・・。


 
 


 
 


ねぇ、見ている?


9月28日(水)


 まぁ、忙しいうちが華とは言っても。
 なかなか、体力が減ってきた(元から無いという説もあり)のはツライ。

 ・・・高校の頃は、休みが半年くらい無くても平気だったんですけどね。


 その当時より濃い生活を送っているからだと、信じたい・・・。


 
 


 
 


あうあうあうあうあう。


9月27日(火)


 実験の所為で、囲碁打ちに行けなかった・・・。
 決して、研究室生活は嫌いじゃないですし。寧ろ実験は大歓迎なんですが。

 息抜きか休みが欲しい・・・。


 
 


 
 


ロシアンルーレット。


9月26日(月)


 今日も、朝から晩まで3方面くらいにフル回転。

 正直、体力の限界。
 2〜3日、泥のように眠る休みが欲しいです。

 学校に出す原稿、なかなか仕上がりません。
 実験など、やりたいことは一杯。

 サイトも更新したいし・・・。


 1日が48時間か、全く寝なくても済む無尽蔵な体力があったらいいのに・・・。

 
 


 
 


悔しい!


9月25日(日)


 今日は、ペア戦でした。
 去年より個々は強化されていて、良い調子だったのですが・・・。
 紙一重で負けてしまい、悔しい限りです。

 でも、本当に楽しかったです。
 やはり、良いですね〜ペア戦は。


 ということで。来年こそは、リベンジを・・・。


 
 


 
 


学会。


9月20日(火)〜9月24日(土)


 富山で行われた、植物学会に行ってきました。
 発表は無く、見学だけだったのですが。

 偶然、先輩の実家が富山にあるため、泊めていただいたのですが。
 とりあえず、豪邸。家は広いし、庭に川があるし、高い鯉が泳いでいるし。

 ということで、本当にお世話になりました。


 学会は得るものが多く。
 観光もなかなかに楽しく。
 充実した日々を過ごせました。

 自分が発表するときは、こんなに楽しめないんでしょうかね〜(笑)。


 
 


 
 


とりあえず・・・。


9月19日(祝)


 困ったときには、状況を整理してみませう。

 今、溜まっている原稿は・・・。

◆ロシアの感想文(大学向け)
 どうやら学報に載るらしいので、無い文章力を捻り出して書かなきゃなりませぬ。9月末締め切り。
◆台湾の感想文(塾向け)
 これも、書かなきゃですよね・・・未だ、ロシアの分も書いてないのですが。ぐっげふ。
◆台湾の感想文(サイト用)
 書いてはいるんですが、なかなか仕上がりません。

 まぁ、一番上が最重要。他は、放置しても問題なし(オイ)。でも、迫っているのは事実。

 で、明日から3泊4日でT山県に学会を見に行ってきます。
 其の後、25日は大会(頑張らねば・・・)。26日の週からは夏休みが終わり、本格的に実験再開。

 ・・・生き残れるか、心配です。
 自分の行き先(実験方針)を考えるヒマもあるのか不明?
 誰か、時間プリーズ(泣)。


 あ、そんなわけで4日間は日記更新しません。
 頑張って行ってきます。


 
 


 
 


眠い・・・眠い・・・。


9月18日(日)


 なんでしょう、妙な疲れと眠気は。
 頑張りすぎてたんですかねぇ、色々と。

 う〜ん、予定は目白押しだというのに。


 
 


 
 


蒼いうさぎ。


9月17日(土)


 部活のOB・OGと呑んできました。
 3人だったので、まったりしてましたが・・・。

 想い出に浸れて、本当に楽しかったです。
 考えてみれば、もう4年なんですね。


 結局、昼はぐだぐだ過ごしてしまいました。
 さて、そろそろ此の非生産的な充電生活に終止符を打たないと・・・色々、溜まってますからね。


 
 


 
 


トモダチ。


9月16日(金)


 結局、昨日は研究室に残った人々と呑みに行きました。
 でも、合格者で居たのは自分だけってどゆこと?
 各研究室への挨拶まわりも、自分しか行ってないですし・・・。

 まぁ、それはともかく。
 改めて実感したのですが、院合格というのはゴールラインではなく、スタートラインなのですね。

 本当に大変なのは、これから。でも、楽しいのもこれから。
 気ぃ引き締めて、頑張ります。


 ・・・で、今日は何をしていたかというと。昨夜、3時まで呑んでいたにも関わらず・・・。
 高校時代の友人グループで遊んでました(笑)。

 大学で地方に行っているので、帰省してくるたびに逢ってるんですが。
 いや、以前から予定だったんですよ・・・発表翌日に遊ぶって。

 全く、友達甲斐のある奴らですよ!(笑)
 受かってても落ちてても、翌日に連れ出してくれるんだから(笑)。


 本当に、良い出逢いに恵まれたのだなぁ、と改めて感じました。
 とりあえず、眠い・・・。