×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人の合格〜


2005年9月 前半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 



 
 


サクラサク。


9月15日(木)



 受かりました!ボーダーラインギリギリでしたけどね・・・。


 まぁ、なんとか無事にスタートラインに立てたので。
 これから2年半、頑張ります。

 とりあえず、遅めの夏休み〜!!


 
 


 
 


覆水、盆に・・・。


9月14日(水)


 とりあえず、全部埋めましたが。
 完全回答できた自信のある箇所は、殆ど無く。


 明日は面接・・・後、即日発表。
 ちなみに、面接は11時〜(予定)で、発表は例年20時頃だそう。

 きっと、ストレスで胃に穴を開けるための時間設定ですよねそうですよね。

 昨日も書きましたが、即日発表じゃなくて良いから郵便とかにしてくれ・・・終わった日ぐらい、気兼ねなく呑ませてくれ。


 ・・・というか、家に20分で帰れるんですし、4〜5時間寝てたいですね激しく。
 仕方が無いので、時間を潰せるグッズを持って行きます。

 こんなときに、囲碁やってると本当に助かります。
 詰碁の本だけで、何時間でも消費できますからね〜(笑)。

 ・・・本当は、更新作業したかったり。タグ打てないから無理なんですけど・・・。

 
 


 
 


はぅあ。


9月13日(火)


 とうとう、来てしまいました。

 明日・明後日と、遂に大学院試験です。


 ちなみに、明後日の面接終了後に合否結果即日発表という痛苦しいイベントが待っております。
 郵送とかしてくれりゃ楽なんですがね〜というか、わざわざ当日に発表せんでも。


 まぁ、やれるだけの事はやった(積もり)なので。
 試験時間目一杯使って、問題に立ち向かって。
 それで落ちたのならば、勉強&実力不足だということでしょう。

 ・・・という開き直りを胸に。
 頑張ってきます。



 
 


 
 


1周年。


9月12日(月)


 タイトルでピンと来た方は凄いと思います。


 本日で、当サイト「あおぞら」は開設1周年を迎えることが出来ました!

 ・・・と、とりあえずセルフ御祝(笑)。

 1年間で足を運んでくださったお客様は、述べ7612人。
 換算すると、約20人/日でしょうか。

 「初級者のための囲碁テキストサイト」ですので、読んでくださる方が居なければサイトは成り立ちません。
 そういった意味で、通ってくださるお客様には本当に大感謝

 今後とも、当サイトを宜しくお願いします。

 多忙につき、簡単ながら挨拶まで。


 
 


 
 


雨がやまない。


9月11日(日)


 まぁ、勉強してます。
 外出したのは・・・選挙と犬の散歩、のみ!

 素晴らしきかな引籠り生活。
 あーあ、囲碁打ちたい・・・って、無機物を求めてるのもオワッテルのかも知れませんが。

 でも、考えてみたら。
 例えば、ネット碁で会話も無く赤の他人と打ってても、ちっとも楽しくないかも。

 ということは。やっぱり、「人と逢って、顔を見ながら打つのが楽しい」んでしょうか。
 我ながら難儀な・・・というか、世間から見たら色々とズレまくってんでしょうね。

 まぁ、もう修正不可能だし。世間に迎合して生きる気も毛頭無いので良いです。
 放っとけっちゅーねん(笑)。


 
 


 
 


嗚呼 しくじった しくじった まただわ。


9月10日(土)


 日記タイトルに余り意味は無く。
 強いて言えば、たった今聴いている曲の歌詞。当然、こんなことをサラッと言ってのけるのは林檎女史。


 とりあえず、かつかつ勉強してます。

 鑑みるに。教育実習を体験してみた限り、学校教育の現場が自分に向いてるのかは疑問。
 まぁ、上司(担当教官)とソリが合わなかったってのも多分にありますが。実際、鬱になりかけましたし。

 するってぇと、教育に触れられるのは塾講師?
 ベストは、研究職を続けながら教職を・・・って、それは大学教授しか無いのでかなり難しそう。


 あまりネタが無いので、息抜きがてら見た漫画の名言でも挙げて、お茶を濁そうかと。

「まだまだわかってないわね。多少足がおそくたってねー、100m走り続けられるってコトがいかにすごいってことかっ!」
 ・・・走れるんですよ、遅くたって、なんだって。


 
 


 
 


方向性。


9月9日(金)


 試験5日前。
 今更ながら、自分の進路について迷いが生じてきました。

 いや、試験勉強は一生懸命やっていますし、放棄する気など毛頭ありませんが。


 ・・・受かったら、自ずとこれから2年間の進路は決まるわけですし。
 ・・・落ちたら、暫く休みを貰って色々と考えて過ごそうかと。


 まぁ、自分の性格を考えるに。好きなことは、「知ること」「考えること」「人と接すること」ですか。
 だから、目指している研究職・教職は・・・それなりに正しい選択なような気がしているんです。

 とりあえずは、抱えながらの勉強ですかねぇ。


 
 


 
 


うっはぁ。


9月8日(木)


 昨日は流石に何もできず泥のように眠り。今朝、起きたら11時半でした。
 まぁ、2日間ほぼ徹夜だったので仕方ないのかも知れませんが(笑)。


 荷物を整理して、勉強の準備をして、過去問を片付けて・・・。
 まぁ、腹括ってやるっきゃないです。台湾行ったのは自分ですから。


 
 


 
 


台湾。


9月3日(土)〜9月7日(水)


 9月3日〜9月7日の日記は色々と書いていて長くなってしまったため、分けてに掲載します。

 日台交流戦顛末紀


 タイトルをクリックし、別ページにどうぞ。
 ・・・と言いたいところなのですが。院試勉強の為、書ききれていません。

 まぁ、日記というより顛末紀という感じなので良いのかと。
 暫くお待ちください。


 
 


 
 


あとは哀しみをもて余す異邦人。


9月2日(金)


 以前、告知したやも知れませんが。
 明日から、日本を留守にします。

 用件は、「日台学生囲碁交流戦」(・・・で、いいのかな?正式名称)。
 日本と台湾の学生5人が集まって、対抗戦をする・・・という企画。
 隔年て会場が移動し、今年は台湾です。

 なんと、囲碁関連で今年2度目の海外旅行。
 飛び回ってますよ我ながら、4年なのに


 そう。院試10日ちょっと前にも関わらず、日本のために戦ってくるわけです。
 なんでも、交流戦開始以来、一度も勝ってないらしいので。
 今回はメンバーも良いですし、是非勝ちたいですねぇ。

 問題は・・・最近、囲碁の勉強あまりできてないんですが(汗)。
 まぁ、力の限り頑張ってきます。


 院試は・・・帰ってきてから追い込みかけて。
 落ちたら、旅にでも出ようかなぁ(遠い目)。


 
 


 
 


人が好きだから。


9月1日(木)


 夕方から、囲碁関係者が集まるBBQ&花火イベントに参加しました。
 去年から始まったのですが、囲碁人はインドア派が多いので・・・このような企画は画期的。

 ということで、今年も楽しませて戴きました。幹事始め、関係各位に感謝。


 こういう、初めての人と逢うイベントって凄く好きです。
 しかも、囲碁が関わってないと新鮮さも増しますし。


 やっぱり、人が好きだから、出逢いも嬉しいのでしょうね。