×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人が明けました〜


2006年1月 前半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→



日記のtopに戻る


 
 


 
 


ねっむい。


1月15日(日)


 昼寝4時間したのに、既に眠いです。

 睡眠過多?なんですかね・・・。


 あぁ、もう。
 寝よう。


 あ、一応言い訳しておきますが。
 《ヨセの科学》は8割方完成してます。

 でも、問題練習がなかなか書くの大変で。
 問題演習以前と以後で、分けてupするのが良いのか・・・はたまた、一緒にupするのかが良いか。

 どうなんでしょう?
 意見求ム。

 ・・・とりあえず、個人的には後者が好みなんですけどね。
 妙な達成感があるので(笑)。


 
 


 
 


いつのまにまに・・・。


1月14日(土)


 2006年も、2週間が経ってしまいました。

 こうして、光陰矢の如く流れていってしまうのでしょうか。


 でも、だからこそ。1日1日を、大事に過ごして生きたいものです。


 ・・・なんだか、受験生じみてますね言い方が(笑)。

 
 


 
 


リミット解除。


1月13日(金)


 人間、或る程度以上のピンチに為ると、却って騒がない生き物なのかも知れません。


 現在、研究室に起こっている状況を羅列します。
 まぁ、少しでも事情とか内情とかが解る方は哀しみを禁じ得ないかと・・・。

◆環境調節室(人口的に暖かくして植物を育てている部屋です)に虫が大発生
 ・・・その所為で植物が育ちません。ウチって確か、植物の研究室だったはず・・・。

◆MS(植物を育てるための”培地”、その作成に必要な物)が無い
 だからさぁ。無くなりそうになったのに気付いたら、誰か注文しましょうって。
 ノートに書くだけで良いんだから・・・。

◆氷が無い
 これは、学科全体の問題なのですが・・・製氷機が壊れました。
 遺伝子を扱うには低温にせねばならないことが多いので、これも致命的。

◆青チップが無い
 なぜか此処最近、大減少してます。
 これも、研究やってる方は解ると思いますが・・・無いと根本的に困る品物。
 というか、お金が無いとか嘆いてないで買いましょう?ねぇ?


 そして、此れが極めつけ。
◆PCが故障
 研究室のPCが不具合を起こし、全実験データが消失しました
 卒論発表まで1ヶ月切ってるのに、洒落になりません。
 みんな、パニックを通り越して・・・実感が沸いていません。


 此れ以上不安要素が増えて、如何するんでしょうね・・・本当に。

 
 


 
 


相変わらずの日々。


1月12日(木)


 なんだか、今日も目まぐるしい1日でした。

 諸事情により、銀行口座を開設するためM井住友銀行へ。
 学校近くの支店が閉鎖になってた為(知らなかった・・・。)、愛車(注:チャリです)を駆って学校最寄駅近くの支店へ。

 で、スルリアッサリと新規開設かと思いきや・・・。
 「以前に、当銀行で口座を作られた記録があるのですが・・・。」

 「あぁ、それ作ったんじゃないよ。部活の銀行口座を解約したんだよ(ココロの声)。」
 ・・・そうです。会計在任中、部費を扱う口座を、手数料の余りかからない郵便局に移すという大仕事をやったのですが。
 そのときに書いた名前が残ってて・・・あらまぁ、律儀ですね銀行って。

 そんなこんなで、無事に開設し。研究室に帰還。


 それから、教職教科の試験があったので、試験勉強して試験を受け。
 4年間最後の教科ながら、今までで一番授業に出てない(実験で忙しかったし)&話聞いてない(実験疲れで寝てたし)&ノートも取ってない(寝ながら書けたら凄いですよね)・・・そんな教科でした。

 まったく、今まで全出席&ノート全筆記してた人間とは思えません(笑)。
 講義の類は嫌いじゃないのと、大学受験のときに「先生の言っている事を漏らさず書く」能力を身に着けたのとで。字は汚くも、割と良いノートが書けていたのですね。まぁ、少しは真面目なんだと思います・・・。


 そして、再び研究室に舞い戻り。
 ウチのチームの3年の、論文読みの手伝いをしつつ作業して。
 今、帰って来ました。


 こんな忙しかったのに。
 なんだかんだって、いっぱいモノ食べてたら・・・体重増えてましたとさ。
 シクシク・・・。


 
 


 
 


ねむ。


1月11日(水)


 久しぶりの塾通常授業でした。
 「明けましておめでとう」という挨拶も、4日から8日まで毎日行ってたので実感無いですねー。


 ・・・完徹の影響か、不貞寝しても未だ睡眠が足りません。

 やんなきゃならないことは一杯あるんですがね。

 さしあたっては、明日の試験勉強とか・・・。


 
 


 
 


がっでむ!


1月10日(火)


 朝、研究室PCの調子がすこぶる悪く、なんだか厭な予感はしてたのですが。
 苦労して撮った写真データの1/4が、原因不明のオシャカ具合を見せてくれてました。
 ・・・ということで、昨日の完徹15時間実験&さっき眠気にとっぷり浸かりながら行った23時からの実験が水泡に帰しました。

 流石に、泣きそうです。
 パソ子たんの馬鹿ー!!


 えと、悪いことばかりではなく良いことも書きますと。
 今日締め切りの、部活関連の書類は無事に仕上げました。
 その代わり、睡眠時間は確保出来ませんでしたが・・・とりあえず、一安心。


 それにしても、本当凹む・・・。

 
 


 
 


打ち初め!!


1月9日(祝)


 ええ、久しぶりの対局は楽しかったです。会場のK井囲碁サロンも、なんだかアットホームで良かったですし。
 しかし、自分でも怖いぐらいの好調ぶり。やっぱり、休みが1日〜2日あるだけで体力とか気力とか違うんですね(笑)。実家帰りのT澤さんとも打てましたし、本当に充実した1日でした。


 ・・・とまぁ、昼に囲碁を打つ為だったとは言え。
 夕食後→研究室直行→朝まで実験って軽く凹みますね。

 結局、9時(もちろん午後)から始めて終わったのは12時近く(もちろん午前)でした。
 ・・・って、なんですかね15時間実験って。

 しかも、流石に完徹だし、家に帰って眠ろうかな……と思いきや。部長先生(他大で言う顧問の先生です)から呼び出し。
 「農友会賞(部活動で活躍すると貰える賞)の提出書類が今日までだから、3時までに資料揃えて持ってきてください。」

 う〜ん。
 どうやら、神様は眠らせてくれないようです。
 というか、学生王座戦とか日台交流戦の資料を今から作るのか……。


 がんばろ〜。

 
 


 
 


ドジっ娘。


1月8日(日)


 最近、手が痛いです。

 もともと、肌が荒れやすい性質で、冬になるとアカギレが目立つというのもありますが。
 それに加え、実験での薬品を扱っていて。

 しかも、なぜかアチコチに手をぶつけて擦り剥いているので、余計に痛々しいです。


 今数えたら、左手は綺麗なのですが右手には10箇所もの傷が散在。
 ドジっk・・・って、そんな属性、要らない。

 折角なので、新しく買ったアカギレ用の薬。
 その効用を、試して見ますかねぇ。


 
 


 
 


悲しい事件。


1月7日(土)


 1365円の囲碁の本を買ったんですよ。
 でも、小銭が355円しかなくて。
 泣く泣く2005円払って。
 財布の中身が990円ジャラジャラして。

 いと切ない・・・。




 
 


 
 


きゃー!!


1月6日(金)


 研究室の友人が、新年明けて直ぐに誕生日を迎えました。
 ということで、今日は其のお祝い・・・仲の良い6人で、食べ放題に行ってきました。

 場所は、新宿。
 12月22日に自棄酒をした場所から、20メートルと離れてなくて何だかショックでした(笑)。


 で、此処最近の暴食&運動不足が祟ったのか。
 体重を測ったら、年末に比べて2kgも増えてました。

 ・・・きゃー!!乙女のピンチ(←嘘です)。
 いや、そんな変なノリはともかく、ヤバイんですってば。
 何とかしたいですねぇ。


 
 


 
 


寒いー。


1月5日(木)


 最近、何処も彼処も挨拶が「寒いですねぇ。」になってます。
 なにせ、今年は戦後1番寒いのだそう。

 ・・・暖冬とか予想しやがった気象予報士、出て来い。


 自転車は寒くて仕方が無いですよー。
 基本、自転車に総て頼ってるのでキツイです。


 
 


 
 


”先生”という職業。


1月4日(水)


 受験生には、年末も正月もあったもんじゃありませんよね。
 塾講師を始めてから、毎年『高校受験理科』の講義を受け持っている所為か・・・自分はずっと受験生な気分です(笑)。

 ということで、今日から再始動。
 微力ながら、ピチピチの(←死語?)中学生に理科を教えているわけです。

 ・・・この立場になって初めて知ったことは。
 宿題って、出す方も大変なのですねぇ(しみじみ)。

 まぁ、教育実習の現場と違って、変なストレスに苛まれることも無いですし(苦笑)。
 自由にやらせてもらっているので、かなり楽しいです。

 こども好きですし・・・やっぱり天職なのかなぁ、この仕事研究者なんかよりよっぽど

 ウチの塾は、基本的に社員としての採用は行っていないので。
 もし本気で考えるとしたら、もっと勉強して。別の場所に就職することになりますね。
 それはそれで厳しいとは思いますが、自分の本当に好きなことをやれるならば本望だし、頑張れるのかなぁ・・・って思います。


 ・・・採点で目が疲れたので、もう寝ます(笑)。


 
 


 
 


はう。


1月3日(火)


 最近、なんだかタメ息ばかり出ます。
 色々、悩み多き年頃なのですよ。心はセブンティーンです嘘ですゴメンナサイ。

 差しあたっては・・・休みって、あっという間に終わっちゃうんですね・・・だっはー。
 まぁ、残り僅かです。少しでも、身体休めないとですね。


 《ヨセの科学》更新をお待ちの、全国数人(推定)の方々に朗報です。
 現在、【7】まで執筆終了しておりますので、上手く行けば1週間もせずにupできますかね。ねー。

 とか言って、誰も待っててくれてなかったら如何しよう・・・(涙)。


 
 


 
 


10cm。


1月2日(月)


 家族4人で、祖母の家に行ってきました。
 自分は、なんだかんだと忙しく。実は夏以来の訪問になるんですね。
 ということで、祖母孝行して参りました。


 そして、昼時にした、姉(ゆふ)との会話。

ゆふ「あんた、背どれくらいあるの?」
よふ「春の時点で184・・・かな?まだ伸びてるけど。」
ゆふ「だっはー。あんたには失望した。」
よふ「何で??」
ゆふ「184あれば見上げる高さかと思ったけど、たいしたこと無いなぁ。だっはー。」
よふ「だって、ゆふ170あるだろ?10cmちょいしか違わないのに、無茶言うな〜。」

 ちなみに、姉の名誉&自分の保身の為に書いておきますが。
 姉は自称・身長167cmだそうです。実際は、172?そこまで無くとも、170は確実な気が・・・。

 そんな、笑いに溢れた訪問でした。


 ・・・明日の日記更新が無かったら、我が身に何か起こったと思ってください(笑)。


 
 


 
 


謹賀新年。


1月1日(祝)


 明けましてお目出度う御座います。
 今年も、当サイトを宜しくお願い申し上げます。


 さて、昨年に引き続き、今年の抱負を(実は、さっき過去日記を見返して、去年も書いてたことを思い出しました)。

 とりあえず、進路は決まったので・・・研究活動を頑張ること。
 あとは、それに関しての精神的負担を減らすことですねぇ。

 ・・・まぁ、軽く鬱になるくらいには追い詰められているので。なんとかしないと。


 それに関連して。これが、ある意味今年最大の目標ですが・・・。
 日記を病んでいないにモノすることですね。

 毎日つけていると、どうも感情が出てしまって・・・それが暗くなってしまうといけないので。
 ココロに余裕が持てれば、大丈夫なはずですから。


 まぁ、達成できるかは解りませんが・・・。
 とりあえず今年も、死なない程度に頑張ります。