×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
 


かこにっき

〜管理人、卒論終了&体調不良〜


2006年2月 前半



上に行くほど、新しい日記となっております。
古い日記から読みたい方はこちら。→




日記のtopに戻る


 
 


 
 


だんだん・・・。


2月15日(水)


 鬱傾向に拍車が掛かって来ました。

 外出られなかった・・・。

 
 


 
 


病は気から。


2月14日(火)


 恋人達が浮かれ気分になるイベントは軽くスルー。関係ないですから。
 (あ、でも生徒になぜか手作りチョコ貰ったなぁ、義理で。)


 今日も今日とて研究室にて実験。
 しかし、意味不明な出来事が多発して。

 精神的に吐きそうです。
 感情とか、黒い言葉が溢れそう。

 ・・・それに並行して、体調も良くないです。
 頭痛に加えて、腰痛も併発。

 あー、連絡手段遮断して、何所かに行ってしまいたい。


 
 


 
 


頭痛い・・・。


2月13日(月)


 今日は、ちょこっとだけ学校に行きました。

 いらいらする出来事がありました。

 植物の生育不良&体調不良を理由に、休みを取りました。


 正直、しんどい。


 実験以外の要因で、研究室に於いて此処まで苦しむ人間も、珍しいですよね。



 
 


 
 


新感触ペア碁。


2月12日(日)


 関東学生囲碁連盟企画のペア戦が新設されました。
 今日は、それに参加してきたのですが。

 ペア、しかもハンデ戦という敷居の低さからか、色々な大学からバリエーション豊かな参加者が数多く見られました。
 こうやって、大会で盛り上がるというのは良いことですね。
 これからも続いて欲しいものです。


 かくいう、自分はというと。六段と7級という、棋力差ペアで臨み。
 相方をフォローしながら打つという、いつも使わない脳を働かせていたので、なんだか新鮮でした。


 日本代表目指して戦うのも楽しいですが、たまにはこういう祭も良いですねー。


 
 


 
 


言葉の壁。


2月11日(祝)


 昨年、ISGOの国際交流ということで誘われ、ウラジオストックに行ってきたのですが(過去日記参照)。
 そこで出会ったロシア人通訳の方から、先日、なんと日本語でメールをいただきまして。

 もちろん、ロシア語で返せるわけも無いので・・・。
 件名だけは頑張ってロシア語で書き、本文は日本語&英語で返信しました。

 こういう出会いは本当に貴重ですよね。
 ロシアでの思い出は、一生の宝物ですし。

 それにしても、自分の英語力の無さにビックリですねー。
 もうちょっと出来ると過信していたのに(笑)。


 で、ついに《ヨセの科学》upしました。
 次に、いつ更新できる時間が取れるか解らないのと、問題や解答・解説は慌てずじっくり書きたかったので・・・。

 読んでいただいて、感想などいただけると執筆ペースも上がります(笑)。
 参考にもなりますので、ぜひぜひお願いします。


 
 


 
 


ふるふる。


2月10日(金)


 前夜は、日記を書けないほどに疲れきっていたのですが。
 まぁ、遊んだので仕方ないですね(笑)。


 ということで、朝から実験。
 眠くてやばかったです。

 そして昼から。T田馬場にて、明後日の大会に向けて練習。
 なかなか面白かったです。本番が楽しみです。
 如何やってフォローするか、というのが鍵ですね・・・。


 その後、とある賞品を買ってました。
 流石に眠くてクタクタです。

 それも、そのはず。
 朝5時起床→1日中遊ぶ→1時帰宅→睡眠→8時から実験→囲碁→買い物
 これをノン・ストップでやってたのですから・・・。


 
 


 
 


夢と魔法の国。


2月9日(木)


 卒論発表終了、ということで。
 研究室の友人4人で東京ネズミ王国に行ってまいりました。


 ディズニー好きなんです。
 総てを忘れて、夢と魔法の国の住人になれますし。

 そんな”虚構”のはずの世界を、あたかも”現実”であるかのように見せてくれる。
 しかも、そのことを決して気付かせない、楽しさが其処にある。


 だから、好きなのですね。


 さて、ここで管理人オススメのアトラクション紹介を。
 メジャーな物は誰しも乗るでしょうし、マイナー所で行ってみます(笑)。

 1.カヌー
 完全に人力のアトラクション(笑)。
 お兄さんのテンションが良いです。

 2.ジャングルクルーズ
 ここも、お兄さんが最高(笑)。
 アドリブ上手すぎです。

 3.魅惑のチキ・ルーム
 全アトラクション中、一番マイナーかも知れません。ノリノリのお姉さんがgood。
 344人収容の劇場型アトラクションに6人しか居なくて、素でやさぐれてたのがたまらなかったです(笑)。
 座れるし暖かいし、疲れたときに良い場所ですよ。


 帰り際に色々とアクシデントもありましたが、概ね、心底楽しめました。
 まぁ、新アトラクション&ビッグサンダーマウンテンが休止してたので、リベンジします(笑)。


 
 


 
 


SHODO.


2月8日(水)


 格好良く書こうと、事実は変わりません。

 東京ネズミ王国のチケット:4100円
 髪切り:5250円
 CD(中古3枚):5250円


 使い過ぎたー。


 
 


 
 


激痛。


2月7日(火)


 皮膚が弱いんです。

 アカギレが、右手親指〜中指にかけて6箇所。
 しかも、傷口はかなり広め。

 たった今、薬塗ったのですが・・・こう、痛いのなんのって。


 気持ちよくは無いので、たぶんMではないのでしょう(何言ってるんだか・・・)。


 あー、片手でPCって打ち難い。
 日記書いてから塗れば良かった・・・。


 
 


 
 


終了。


2月6日(月)


 無事に卒論発表会が終了いたしました。
 欝気味な言葉を吐いたり、凹んだりして心配させてしまった方々、どうも御迷惑おかけしました。


 これで、あとはマイペースに実験できそうです。



 囲碁打ちたいー!
 カラオケ行きたいー!


 
 


 
 


発表練習。


2月5日(日)


 とうとう、明日は、卒論発表会。
 教育実習以来ですね、ここまで何かを練習するのは・・・。

 まぁ、先生の意地を見せられるよう頑張ります(笑)。


 
 


 
 


眠い〜。


2月4日(土)


 あまりにも眠い&疲労困憊なので・・・mixiに書いた日記を貼り付けて、お茶を濁します。

 ここ2日間で作業しながら聴いた曲の一覧&それに纏わる雑感です。
 いわば、ミニスケールのMusicコンテンツでしょうか。


 お暇じゃない方や、音楽に興味の無い方はスルーするのが無難です。




 眩暈/椎名林檎
 『ここキス』のカップリングですね。隠れた名曲です。

 雨上がりにもう一度キスをして/Southern All Stars
 『涙の海で抱かれたい』のカップリングでしたか、確か。
 『涙―』よりコッチが好きかも。

 ボーダーライン/Kinki Kids
 これ知ってたら凄い。2ndアルバム《B album》に収録されてます。
 関西弁のアドリブ台詞満載で、Kinkiの中で一番楽しい曲。

 19時のニュース/TOKIO
 シングルですが割とマイナー。当時、売れてませんでしたからね……(泣)。
 アニメファンなら聴き憶えあるかもです。《こどものおもちゃ》初代OP。

 『コンクリート』『ジャパニーズ』『サンデー』/TOKIO
 3曲なわけではなくて、これで1曲です(笑)。
 彼らが出演していたエ●オスのCMソングでした。ライブでは盛り上がる曲。ノリ良くて大好きです。

 夏色/ゆず・aiko
 ラジオで流れてた、ゆずとaikoとのコラボバーション。割と貴重?
 やはり、歌が上手だと安心して聴いてられますねー。

 夏祭り/Whiteberry
 季節外れ2連発。まぁ、良曲ですが。
 ジッタリン・ジンのカバー曲。

 アイデンティティ/椎名林檎
 エレギ&金切り声のイントロが強烈。2ndアルバムに収録。

 Julia/TOKIO
 これもシングルですが、かなりマイナー。
 メチャクチャ良い曲なのになぁ。

 Live My Life!/TOKIO
 アルバム『Glider』に収録。
 割と最近の曲ですね。

 ここでキスして。/椎名林檎
 3ndシングル。この曲で、一気にブレイクした感ありですね。
 いやぁ、名曲ですね。「そりゃあたしは綺麗とか美人なタイプではないけれど こっち向いて」とか云われた日にゃ、クラっと来ます。

 The Fourth Avenue Cafe/L'Arc〜en〜Ciel
 懐かしい……。るろ剣のエンディングでしたが、2週間で姿を消したいわくつきの楽曲。
 好きだったんですが、事情が事情だけに仕方ないですよねー

 愛の嵐/TOKIO
 布袋氏の提供曲。格好良い。
 国分氏いわく「目があったら殺されると思った」そう。あれ、これ曲の説明じゃない……。

 愛(忠誠心)/エクセル・ガールズ
 ええ、アニソンです。ヲタクな友人の影響と、そんなにアニソンが嫌いでないのもあって……結構、こういう曲も聴いてたり。
 歌詞を考えなくて済むので、作業し”ながら”聴くのには向いているかも知れませんね。

 ブラックアウト/東京事変
 最新アルバム『大人』から。好きですねー。良い曲ですねー。思わず音量上げてしまいます。

 Go! Go! Heaven/SPEED
 ……若いなぁ。
 若くしてデビューした、vocal2人、バックダンサー2人からなる4人グループ。で、説明的には間違ってないと思う(笑)。

 Alive-Life/TOKIO
 メントレGのテーマソングでした。つい最近の曲。
 元気が出て、好きですねー。

 Ambitious Japan!/TOKIO
 新幹線品川駅開通のCMソングでした。これも、元気付けられる楽曲。
 ライブで、リーダーは最後のソロ『I get a true love!』で力尽きるらしいです(笑)。

 KANSHAして/SMAP
 う〜ん、これまた懐かしい。「sickness世界のニュースより 流行のジュエリー」は蓋し名言かと(笑)。

 Hey Hey おおきに毎度あり/SMAP
 関西弁が……いや、もちろん努力はしているんでしょうが。なんか違和感が否めません。
 素直にkinkiさんに歌わせた方が良かったのでは……。
 当時、一番歌が上手かったのは森くんだったと思うのですが如何でしょう。

 SKILL/JAM PROJECT
 ライブではさぞかし盛り上がるのでしょう。アニソン唄いの方々が結集したJAM PROJECT。熱い、熱い、ひたすら熱い!
 テンション上がるのは確かです。

 Twin memories/国府田マリ子
 ゲームから誕生したラジオ番組『ツインビーパラダイス』のテーマソングだったそうです。
 元のアニメを見たことが無いのに歌だけ知ってる曲って多いんです。
 良い曲なのですが、決して日の目は見ないでしょうね。

 群青日和/東京事変
 事変の1stシングル。掛け値無しに良いモノを、ここまで続けて書ける林檎女史の才能に脱帽。
 ヒイズミ氏の曲も、かなり良いですし……。

 愛と欲望の日々/Southern All Stars
 桑田節全開、な気がします。

 朝がまた来る/Dreams Come True
 悲しい名曲。泣きそうになります。
 譬えどんな状態になろうとも、朝はやってくるのですね。

 本能/椎名林檎
 記憶によると、初のミリオンを記録したシングルだったかと。
 白衣姿のPVが強烈でした。ちなみに、あれは私服なのだそう。

 遭難/東京事変
 事変の2ndシングル。イントロのギター格好良い。

 正義の味方はあてにならない/SMAP
 SMAPの2ndシングル。J事務所らしい、たいそう面白い曲ですねー。
 この当時、カトリ氏は小学生でした(確か……)。

 Power of Love/aiko
 アルバム曲です。aikoも結構好きなアーティスト。素直な恋愛模様を書いた詩が良いですよねー。

 勇者王誕生!−神話ヴァージョン−/遠藤正明
 アニソンです(見たこと無いですが……)。カラオケだと、シャウトが盛り上がりそう。

 Heart/TOKIO
 初代『メントレ』(メントレGの前身)のテーマソング。
 妖しげなオープニングから始まり、メンバーとゲストの心を鍛えるこの番組、大好きでした!!
 もし知ってる奇特な方が居たら語り合いましょう(笑)。

 幸福論(悦楽編)/椎名林檎
 ライブで聴くなら、間違いなく悦楽編でしょうね。林檎女史1stシングルのハイテンポバーション。
 見に行ったライブでは、スピーカー使って歌ってました。

 ら・ら・ら/大黒摩季
 好きですね、ハイトーンボイス。女声じゃなきゃ歌えないのが口惜しいです。

 リモートコントローラー/椎名林檎
 こういうイイ曲をカップリングに持ってくるので、良い意味で油断なりません。『ここキス』のc/w。

 ファスナー/Mr.Children
 ミスチルのアルバム曲。
 なんだか、考えさせられてしまいますねぇ。みんな、こんなファスナーが付いているのでしょうか。

 Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜/YEN TOWN BAND
 映画『スワロウテイル』のテーマソング。元気になれます。
 これも映画は見たこと無いのですが、機会があったら借りてみようかなぁ。

 あなただけ見つめてる/大黒摩季
 スラ●ダンクのED、名曲です。しかし「ポケベル持ったわ」に時代を感じますね……。
 アニメ版では少し歌詞が変わっています。そりゃ、バスケ漫画で「サッカーさえも好きになったわ」はマズいでしょう(笑)。

 Princess bride!/KOTOKO
 一部で有名な歌手かも知れません。某ゲームのテーマソングですが、やったことは無いです。
 何故持ってるのか、我ながらかなり謎。
 まぁ、ノリの良い曲なことは確か。

 ファイト!/中島みゆき
 某生命保険会社のCMソングでした。「空と君のあいだに」のc/w。
 静かなドラム音が、これまた静かな勇気をくれる曲。

 Be Yourself!/V6
 これもなかなか良い曲。進研ゼミの宣伝に使われてました。

 Working Man/20th Century
 V6の年長組ユニット。元気が出る名曲。
 トニセンさんは他にも良い曲が多いので、一度コンサート行ってみたいですね。

 夢に消えたジュリア/Southern All Stars
 サザンの魅力って、原坊のハモリにもあると思います。
 やわらかい声が、癒し系。

 ジャンクフードの逆襲/TOKIO
 少し前のアルバムに入っている、山口さんソロ曲。
 歌詞の「女って 細かいこと性格に憶えてて そっちこそ 何を食べればそんな風になれるのさ?」のくだりは名言!!

 JUMBO/TOKIO
 ライブで盛り上がります。TOKIOは、コンサートで風船を飛ばすのですが。この曲の時が多いですね〜。

 Dash for the dream/TOKIO
 今や村づくり(農作業)が有名になってしまったの番組「鉄腕DASH」のテーマソング。
 昔から、TOKIOのメンバーは体当たりで挑んでました。

 百年の恋/Kinki Kids
 堂本剛ソロ。直情的な恋愛曲です。
 スロウリィな曲より、ハイテンションの曲の方が好きなんですがね〜個人的には。他のソロ曲は、どうもまったりしてて……。

 やっつけ仕事/椎名林檎
 林檎女史のミニアルバム「絶頂集」の1曲。その後、アルバムにも収録。PVは嘉穂劇場で撮られました。

 くじら12号/JUDY AND MARY
 これもハイになれますねー。

 Sunny Day Sunday/SENTIMENTAL:BUS
 一発屋だったなぁ(遠い目)。

 エルガイム〜TIME FOR L-GAIM〜/MIO
 タイトル通り(笑)の、アニソンです。

 ボーイフレンド/aiko
 こういう可愛い曲って、aikoの真骨頂ですよねー。
 ちなみに、当初タイトルは「テトラポッド」の予定だったのですが……登録商標だったので断念したそうです。

 心晴れて 夜も明けて/堀江由衣
 何でこの曲持ってるんでしょうか。謎ー。
 まぁ、元気が出る良曲ですが。

 ぼくの伯父さん〜My uncle is a nice guy〜/TOKIO
 2ndアルバムに収録。松岡さんソロ曲。
 ドラムが格好良い。

 きゅるるんKissでジャンボ♪♪/KOTOKO
 こんな電波がかった曲が、最近行ったカラオケに入ってました。
 まったく、世も末ですね。

 Don't Cry Baby/SMAP
 いつ聴いても、中居さんソロは悶絶しそうなんですよね。
 理由は訊かないでください……。

 花唄/TOKIO
 名曲ですねー。大好きです。
 PVも感動モノ。

 Kinki Kids forever/Kinki Kids
 チョコレートのCMソングでしたっけ。

 Oh! Heaven/TOKIO
 数少ない好きなドラマ、「天国に一番近い男」のEDでした。
 ドラマって殆ど見ないんですよねー。

 母国情緒/東京事変
 事変の1stアルバム「教育」に収録。御伽噺のような不思議な魅力があって、好きです。

 オリジナルスマイル/SMAP
 オロナ●ンCのCMソング。SMAP6人時代も、遠い昔となりました。

 決戦は金曜日/DREAMS COME TRUE
 戦う時には欲しい曲ですね。
 でも、なんで「金曜日=決戦」なのか……初めて聴いた時には解りませんでした(笑)。

 MASK/奥井雅美・松村香澄
 『爆裂ハンター』のED。アニソンです。
 OPは男性パートを歌いきれるというスキルがありますが、役立ちそうには無いです。

 ストイシズム/椎名林檎
 2ndアルバム収録曲。
 今まで聴いた中で、もっとも歌詞が短い曲です。18文字しかないので……。




 ・・・ここまで長文を読んでくださって、ありがとうございました。
 しかし、つくづく聴く曲に節操がありませんねー(笑)。

 
 


 
 


ノイローゼ。


2月3日(金)


 きっと、この生活を2年間続けてると為れます。


 まぁ、実験がというより、他の要因なのですが・・・。


 自己中、嫌い。


 ・・・助けてくれなくても、良いのに。


 バランス取れてない。

 
 


 
 


睡眠時間欠如。


2月2日(木)


 卒論の資料作りながら、忙しく実験する日々です。
 まぁ、頑張ります。


 ・・・本当に、色々と千切りたくなりますが。
 あと少しの辛抱。


 
 


 
 


非常口。


2月1日(水)


 卒論発表会まで後5日。
 其れに纏わる、研究室にて実験に関係の無い現在繰り広げられている現象に対する苛々を書き付けると、8000字くらいになりそうなので軽くスルー(笑)。


 塾での出来事です。
 上司の先生(女性)との会話。

よふ「地震が起きてビックリしましたねー。」
先生「まぁ、ここの建物は安全よ?」
よふ「でも、ドアが閉まって開かなくなったら困りません?」
先生「だって、非常階段あるもの。」
よふ「・・・えぇーー!?」

 ・・・生徒時代から数えて1○年、通っていたのに知りませんでしたよ。
 世の中って奥深い・・・。